ガンランス

砲皇とか鈍器獣とか

まあそんなこんなで
鈍器獣できました!

mhf_20130113_114739_198


カフ:                   ○ ○
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 慰労珠G
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠 慰労珠 ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,鎚技【鈍器獣】,いたわり+2,見切り+3,状態異常攻撃強化,回避性能+2,火事場力+2,耐震+1,集中+2

白秘伝のエメラルド一式で既にFXLV7まで強化済みです。
しかし鈍器獣のデザインは不思議な愛嬌があっていいですね。
秘伝防具のデザインはまあ、中にはダサイのもありますが
これは結構好きです。
さてスキルですが、ご覧のとおりいたわり・剛力スキルをつめると
武器スロ2を使ってもほぼいっぱいです!
カフ+1スロ余るので、早食い、根性、
麻痺剣+2あたりをつける事になりますね~
あるいはいたわり装備のお約束で、
慰労G5個+宝珠Gで激運でしょうか。

後は去年の話になりますが、砲皇も最終強化が済みました。
ガンスはやはり砲皇が最終目的になりますね!
覇種防具で担いでいた頃とくらべてすごく快適でした。
砲皇の秘伝スキル効果ですが、
放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる。
砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される。

となります。実際に使ってみないといまいちピンとこないでしょうが、
竜激砲、HBのクールタイムがすごく短くなります!
・・・とはそのまんまっていう話なんですが、
使用してみるとその快適さがよくわかります。
そして砲撃の装填数追加ですが、特に嵐の型での属性砲撃で
威力を発揮します。黒レイアガンスを例にとると
単純にダメージ1.5倍ですからそりゃあ強いです。
ここらへんがガンスは秘伝が良いと言われる所以ですね。
おまけにHB発動3秒、放熱時間半減で非常に回転が早いです。

そして鈍器獣ですが、
溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に上がる
となります!砲皇と違って目に見える効果ではないですが、
単純に強いですね。何せ溜め攻撃メインならば実質、
秘伝スキルの共通効果で常時攻撃1.2倍、
鈍器獣で1.3倍になるわけです。
溜め攻撃メインでスタンを狙い、敵の動きを止めたら
瞬撃乱打でダメを稼いでいくのが鈍器獣のスタイルですね。

現在ハンマーはドドンガ・ハヴォックを使用しております。
匠無しで長い白ゲの優秀な武器ですが、
匠があると更に紫ゲージがつきます。
そして他の武器も切れ味ゲージが匠ありきのものが多いですね。
なので私としては大鈍器獣を目指したいと思っています。
大砲皇もちょっと興味がありますが、今はまだ保留というところです。

さあ今日も明日も紙切れ集めオンライン!
紙切れ集めは計画的に!それではまた!

さあ始まるザマスよ 行くでガンス

誰プレで倍率ドン!
秘伝・Fコースでドン!
ネカフェでドン!
そしておまけにデイリー・推薦状でドン!
というわけで、ガンス装備を作ろう、SRも上げよう、
どうせSR上げるなら紙切れも集めよう。
てな具合でガンスでクエに行きまくり、SRを838まで上げ、
そしてやっとこさ出来ました!

mhf_20121229_155242_301


砲皇完☆成
1スロあけてスキルはこんな感じです。

カフ:                   攻撃カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 怪力珠 ○
頭:サファイアFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アイオラFXメイル    Lv1 111 剛力珠 剛力珠
腕:アイオラFXアーム    Lv1 111 慰労珠G 慰労珠G
腰:サファイアFXコイル   Lv1 111 慰労珠G 慰労珠
脚:サファイアFXグリーヴ  Lv1 111 慰労珠 慰労珠

防御力:589 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
銃槍技【砲皇】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,砲術王,業物+1,回避性能+1,火事場力+1,ガード性能+1,砥石使用高速化

火事場1なのはご愛嬌ということで!
ガンス秘伝の組み合わせは赤2白3が鉄板かと思われます。
ほとんどの人はこの組み合わせじゃないですかね。
その場合ですとデフォで
砲術王・業物+1・回避性能+1・ガ性+1・砥石高速
6つのスキルが付きます!無駄スキルが無いのが嬉しいですね。
使用する武器は覇種武器のドドンガ・ズドドドンです!
匠無しでも長い白ゲージで十分やっていけますね。
作るのは結構大変ですが、ガンスをやっていくなら是非お勧めします。

紙切れ集め・SR上げをしていて思いましたが、
SR上げ用に覇種防具があると非常に捗ります!
スキルアップ効果でカツカツのガンススキルをカバーできますし、
レア度緩和効果で秘伝コース+3部位使用なら、
なんとSR51から剛武器が担げてしまいます。
SR100で武器魂天を入手できれば天嵐・覇種武器もいけますね!

砲皇のスロあけ、剛チケ集め、覇種モンス通い、金稼ぎ、素材集め
と、案外やること多いですね。
現在年末年始でイベントが目白押しなので、
それぞれ目当てのクエをガンガン回していくとよいでしょう。
それではまた、良いお年を!

紙集め用ガンス防具(匠なし)

 どうも!!覇ぱりが実装されワダツミFXが作れるようになったのでスキルに悩まされるガンス装備でシミュってみました!

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 気短珠G 慰労珠G
胴:メランFジャケット    Lv1 129 慰労珠 慰労珠 慰労珠
腕:ワダツミFX【大袖】   Lv7 144 慰労珠 慰労珠 属撃珠G
腰:ミラドFウエスト     Lv7 123 属撃珠G 属撃珠G 属撃珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 耐性珠G ○ ○

防御力:612 火耐性:6 水耐性:8 雷耐性:0 氷耐性:5 龍耐性:2

発動スキル
いたわり+2,高級耳栓,龍風圧無効,砲術王,ガード性能+1,業物+1,属性攻撃強化,砥石使用高速化,早食い


この装備のいい点は属性砲重視のスキルとなっておりスロット二つあいてあるのは
各属性攻撃のG珠つめれば天覇効果で~攻撃大がつきます。

おまけにカフなしでこのスキルです。ミラドは特別防具生産券を使うので課金防具ですが、
非課金の場合祭り防具であるストレガHC腰にしても同じスキルになります。(私は今回負けてしまったので作れません;)
あとは問題はメランですかねー 気合ですね!!

いたわりガンス用

カフ:                   匠カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:武者F【兜】       Lv7 133 大砲珠G 文鎮珠G 怪力珠
胴:メランHCジャケット   Lv7 187 腕力珠G 怪力珠 怪力珠
腕:鬼神ノ篭手・天      Lv7 142 音無珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:ルコHSウイング     Lv7 177 音無珠G 音無珠G 慰労珠G
脚:武者F【具足】      Lv7 137 怪力珠 慰労珠G 慰労珠G

防御力:777 火耐性:3 水耐性:10 雷耐性:6 氷耐性:9 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,ガード性能+2,砲術王,高級耳栓,幸運,風圧【大】無効,斬れ味レベル+1,業物+1,砥石使用高速化

まわりに迷惑かけない砲撃装備です。
自分はこれ作りたいのですがメランがだるい!はんぱなく!!!これ作るぐらいなら秘伝の方が簡単そうですねw