ご無沙汰しておりました。
皆様入魂祭りお疲れ様でした。
なんともまあ上位はたまげた入魂数でしたね。
そして我らが団の順位ですが、蒼組3位でした!
前回より1つ下がってしまいましたが上々ではないでしょうか。

さて今週より配信されました謎覇種()ですが、
大方の予想通り覇種ヴォルガノスでした。
古龍種を差し置いての覇種化とは流石のヴォル兄貴
といったところでしょうか。

で、早速いくらか回してみた感想ですが、
初見で ( ゚д゚) こうなりました。
二頭クエ、マップはまさかの塔、踊る金銀のヴォル。
と、まさかのというか予想通りというかネタ要素満載でした。
いくらディアが砂漠で潜るつっても、
まさかヴォルが塔の岩盤を泳ぎまくるとは思いませんよ。

mhf_20130206_224812_737

見た目のインパクトは文句なしに抜群でした。
戦ってみた感想ですけれども、近接ではちょっとつらいですね。
逆にガンナーだと楽に戦えます。
金は睡眠、銀は麻痺攻撃を仕掛けてきますが、
ガンナーの場合それらにスキルで防護する必要もありません。
体力・肉質ともにそれほどガチガチでもなく、
当てればかなり怯みますし、割りとすぐに落とせます。
ただ注意したいのは片方に集中して落とすのが
二頭クエのセオリーですが、このクエの場合は
均等に削っていく必要があります。
何故なら二頭残っている状態だと、削りきっても仮死状態になり
落とす事はできません。しかもしばらくするともう片方が地面から
ドーン!と気付けをかまし蘇生させます。
体力はそれほど回復しないいわばザオラル状態ですね。
倒すには一頭仮死状態→もう一方を討伐→仮死に一撃入れ討伐
という流れになります。一方に集中しすぎると、
ザオラルされまくりでgdgdになってしまいますね。
とはいえ、うまくやればほぼ二頭同時に倒せますし、
攻撃も激しくなく隙も多いです。銃仙3笛1で4ラスタくらいでした。
覇種クエの中でもオディバと同じくらいやさしい方ではないでしょうか。
個人的には割りとやってて楽しいクエストでした。

まだ先と思っていたG級もあと2ヶ月といったところ。
ぼちぼちG級を見据えて秘伝・覇種等も
作っていくといいかもしれませんね。それではまた!