覇種

終わらないバラマキ

mhf_20130316_170654_008

「冷殻だっつーのは、見りゃあわかる!
 凍殻でもなきゃあ、氷殻でもないからな。
 そうじゃあねえ―――ッ!
 冷殻が「4つ」なんだ!このオレに死ね!っつーのかッ!」


冷殻っ・・・!圧倒的冷殻っ・・・!
というわけでお久しぶりです。ななしーです。
G級をいよいよ間近に控えて
いよいよ運営も覇種防具を全面的にプッシュしてきましたね。
G級防具キャンペーンは間近だけれでも
対象の覇種武器・防具がまだできていない・・・
そんな人にHCうんこうなう、うってつけではないでしょうか。
体感で1回の報酬でHC素材が何かしら出る、
というぐらいでますね。ただし広く浅くといった具合ですので、
目当ての素材があるならやはり地道に剥ぎ取った方が
よろしいでしょう。
金稼ぎ・剛チケ救済・古龍種素材救済・HC素材救済・誰プレと
まさにG級への準備をせよという意図が見えますね。
神(運営)は言っている・・・秘伝防具覇種武器防具を作れと・・・

後で楽をするために各種救済を利用したいものですね。
それではまた!

謎覇種・・・一体何ガノスなんだ・・・

ご無沙汰しておりました。
皆様入魂祭りお疲れ様でした。
なんともまあ上位はたまげた入魂数でしたね。
そして我らが団の順位ですが、蒼組3位でした!
前回より1つ下がってしまいましたが上々ではないでしょうか。

さて今週より配信されました謎覇種()ですが、
大方の予想通り覇種ヴォルガノスでした。
古龍種を差し置いての覇種化とは流石のヴォル兄貴
といったところでしょうか。

で、早速いくらか回してみた感想ですが、
初見で ( ゚д゚) こうなりました。
二頭クエ、マップはまさかの塔、踊る金銀のヴォル。
と、まさかのというか予想通りというかネタ要素満載でした。
いくらディアが砂漠で潜るつっても、
まさかヴォルが塔の岩盤を泳ぎまくるとは思いませんよ。

mhf_20130206_224812_737

見た目のインパクトは文句なしに抜群でした。
戦ってみた感想ですけれども、近接ではちょっとつらいですね。
逆にガンナーだと楽に戦えます。
金は睡眠、銀は麻痺攻撃を仕掛けてきますが、
ガンナーの場合それらにスキルで防護する必要もありません。
体力・肉質ともにそれほどガチガチでもなく、
当てればかなり怯みますし、割りとすぐに落とせます。
ただ注意したいのは片方に集中して落とすのが
二頭クエのセオリーですが、このクエの場合は
均等に削っていく必要があります。
何故なら二頭残っている状態だと、削りきっても仮死状態になり
落とす事はできません。しかもしばらくするともう片方が地面から
ドーン!と気付けをかまし蘇生させます。
体力はそれほど回復しないいわばザオラル状態ですね。
倒すには一頭仮死状態→もう一方を討伐→仮死に一撃入れ討伐
という流れになります。一方に集中しすぎると、
ザオラルされまくりでgdgdになってしまいますね。
とはいえ、うまくやればほぼ二頭同時に倒せますし、
攻撃も激しくなく隙も多いです。銃仙3笛1で4ラスタくらいでした。
覇種クエの中でもオディバと同じくらいやさしい方ではないでしょうか。
個人的には割りとやってて楽しいクエストでした。

まだ先と思っていたG級もあと2ヶ月といったところ。
ぼちぼちG級を見据えて秘伝・覇種等も
作っていくといいかもしれませんね。それではまた!

覇ドラ

はい舞ぽんです!!!!

さてインして団員と早速行って来ました覇ドラさん!最初は天槍で行ってみました。

既存のHCドラと攻撃モーションが大体一緒ですが怒り状態になると1度かなり上に跳んで突然急降下でキックしてきます。新モーションも厄介な攻撃ばかりでしたが大技をした後に隙ができるので攻撃チャンスだと思います。

しかし赤ドラみたいに一度死んだふりをし少しすると電撃がでたと同時に第2形態となり真っ赤かになった状態になります。

攻撃速度が速かったですねーさすがにクエ失敗しました。その後も何度かやりましたがなかなかうまくいかず><

結局遠距離のほうがやりやすいと思ったので銃仙で挑戦!被弾は減ったのですが弾だとダメがなかなか通ってない気がしました。
mhf_20130109_220515_483


段々やるうちに動きも把握することができコロリンのタイミングもわかってきました。それと同時に討伐完了!皆GJです!!!

jpg2

んー黒レイアや覇パリとはまた違った強さでしたね・・・ドラ自体苦手な人にとってはきついかもしれませんが、覇パリより弱いって意見もありました。これもコロリンゲーですね!慣れないうちは麻痺無効、余裕あれば気絶無効があるといいかもです。でも私はそんな保護スキルつけたくないので何回か練習しないとなって思います!

あとは槌でもやってみましたが被弾多いうちはつらいですね。普通にやって2スタン以上とれる気がしませんでした;個人的に龍風はそこまで必須じゃない気がします。もちろんあればいいなとは思いますが秘伝だといたわりと両方つけるのが厳しいです。ちょっとソロで練習する必要があるのでがんばってきます!ドラ付き合ってくれた方ありがとでした!!

あと動画撮ると一部の人に言いましたが、もうしばしお待ちを!それでは><

来週は覇種ドラギュロス

来週は覇種ドラギュロスです!
これで4種類目の覇種になりますね。
ドンさんがまさしくオレンジハンターを乙らせまくる
無双っぷりでしたが、ドラはどうでしょうかね?
攻撃がほぼ龍属性という仕様のままとすると、
スキルや旋律による龍耐性上昇で案外楽なんじゃないか?
と、妄想しておりますがはてさてどうなることやら。
作成できる武器ですが、ヘヴィが強いとの噂です。
オディバヘヴィの上をいくのか?と期待してしまいますね。
後はベル弓の強化はやっておこうかと思います。

そして来週の金策ですが、
定番の逆襲ディア・グラビは配信されませんね。
代わりに新規クエストの逆襲ザザミが配信されるようです。
闘技場というのはおいしいですが、
HR81~というところを見ると、最低でも2匹は出そうな感じですね。
ただザザミなら2匹でも割りと楽そうなので、
報酬に期待したいところです。

さて来週のG珠です。
統制珠G  強体珠G 弾幕珠G 対防珠G 慰労珠G
加貫珠G 強腰珠G 連射珠G 天力珠G 気短珠G
爆師珠G 毒剣珠G  毒瓶珠G 龍剣珠G  水攻珠G
根性珠G

ようやくきました慰労G!
最近不足しがちなので余裕をもって作っておきたいですね。
来週の予定は覇ドラ、慰労G、クアル、
鈍器獣作成といったところでしょうか。それではまた!

覇リアプリア

覇種ドンちゃんにのりこねー^^
おー^^

ってなわけで、昨日今日と行って来ました。
一言で感想を言うならば
強い。
正直なめてました。せいぜい黒レイア級だろうと。
オディが覇種下位、黒レイアが上位、覇リアさんが剛種
それぐらいに難易度に開きがありますね。
覇種で鳴らした我らが団員達と秘伝を着て
颯爽と乗り込んで行ったんですけれども、
ちぎっては投げちぎっては投げ(ハンターを)
ばったばったと乙って行きました。
何故覇リアさんが強いかと申しますと

・動きが早い
・多彩なバッドステータス攻撃
・エリアが狭い

剛ナナばりの突進、触れただけで入る
悪臭・毒・気絶・麻痺・睡眠の状態異常、
突進を喰らうと根性があってもそのまま
1乙コースのエリアの狭さ。
てな具合で、初日はロクにクリアもままならない状態でした。

で、今日も素材を集めるべく挑んだのですが、
初日の経験は無駄ではなかったようで、
ほぼ失敗すること無く連戦していけました。
最初は大銃仙で連戦しておりましたが、
途中から覇種防具を着て槌でトライしてきました。
使い慣れない槌で不安はあったんですけれども、
いたわり槌3笛1で7~9ラスタでした。
2,3スタンは入るので安定していけますね。
しかしまあ周りが大鈍器獣だったので恐縮してしまいました。

とにかく攻略するには慎重に立ちまわる事が肝要ですね。
タゲをもらったら即座に軸をずらすぐらいの気持ちで良いと思います。
笛が一人攻撃大・防御小or大・気絶無効・麻痺無効等を吹きつつ、
支援に徹するとかなり安定してきますね。
キャラスペックだけでなく、プレイヤースキルも必要になる
やりがいのあるクエストですので、まずはみなもとでも挑戦してみては
いかがでしょうか?それではまた!

覇パリアこわすぎわろた

さてさてインして早速団員(銃仙、大弓鬼、弓鬼、補助笛)と覇種パリアいってきました!

場所は潮島のザムザがいるとこと同じ場所の洞窟内。

いざ戦ってみたところ何のプレッシャーなのか見た瞬間鳥肌が立ってしまいチキン状態に!!

通常のパリアの動きもしますがだいぶ早くなってるので面白みがあります。

頻繁にやってくる全体吸い込み攻撃はパリアが吐いて緑色の汚いのが地に着いた瞬間コロリンすれば避けられることが判明しました。
ちょっと遅めなのでタイミングは慣れですかね。
mhf_20121205_173234_484

あとわかったことは色が4種類?紫のときダメ食らったら毒を食らったので色によってうける状態異常が違ってくるみたいです。

あとは黒レイアもやってくる範囲ブレスの頻度も多いです。上を向いたらやってくるはずなのでアイテム使用するときは油断して隙を作らないよう避けてから使ったほうがいいと思います。

あとは後半になると突然ジャンプして下にプレスをしてくるので注意していれば避けれると思います。

でわ初見の結果ですが4回失敗;さすがに被弾が多いとつらいですw

5回目ほどで何とか成功!17ラスぐらいですかね。自分は何回か乙ってしまったので申し訳ない!

ボブテイルさんが記憶によるとこれだけやって1乙もしてない気がしたのでプロハンと呼ぶべきですねw

mhf_20121205_173422_014

感想はやはりこいつも慣れですね!団員曰く黒レイアと同じでコロリンゲーでいけると思いました。

そして近接だと大変そうでした。ねおまじさんが笛だけど全然攻撃当てられてなかったのも無理はありませんね。

それと体力が異常に高く感じましたので今回のTA組は大変かもしれません!応援してますよ!

まあまだわからないことがいろいろあるので続きはまた後ほど!それでは!

ドン様が見てる

さて来週は何と言っても
覇種パリアプリアです!
いよいよか、という感じですね~
覇種素材で作れる武器が
使えそうなものが目白押し、といった具合なので、
色々と作りたい武器がある方も多い事でしょう。
私の場合 双剣・太刀・弓は最低作っておきたいと
思っております。特に太刀は待望の強力な水太刀なので
期待したいところですね!
そして覇種ドンちゃんですが噂では黒レイア並の体力だとか、
吸い込み攻撃がエリア全体に及ぶとか、
とにかくこいつはやべえ!
といった感じの情報が飛び交っていますね。
むしろ予告の画像からして既に威圧感が漂っています。
パリア原種をエサにしてそうな顔してますよ。
これはもうドンちゃんと呼ぶのは失礼にあたるというもの。
ドンさん、いやさドン様とお呼びするべきでしょう。
おそらくは根性封じを何かしてくると予想されますので、
攻略には根性+何かを付けていく感じになりそうですね。
脱臭とかかな・・・?

では来週のG珠
統制珠G 強体珠G 弾幕珠G 対防珠G 慰労珠G
加貫珠G 強腰珠G 連射珠G 天力珠G 気短珠G
爆師珠G 毒剣珠G 毒瓶珠G 龍剣珠G 水攻珠G
根性珠G
新規G珠が統制珠G(反動+2、精密射撃+2、弾調合+2)
となっております。

入魂祭も今日で終りです。
我らの団はかなりの入魂しているので、
順位発表が楽しみですね!
蒼の勝ち?時にはあきらめも必要だと思うよ^^;
それではまた!

黒レイアおさらい

今日は黒レイア行ってないんですけれども、
団長他数名は行ってたみたいですね。
私はF4でかなり行きましたので、
立ち回り等をご紹介しようかと思います。

必要スキル等については
今更でしょうしばっさりカット!
段階ごとの行動を中心に見て行きましょう。

第一段階
特筆すべき点はありません。適当にボコって
次の段階へ行きましょう。

第二段階
確定行動で茶ナス溜めブレスをしてきます。
ご多分にもれず即死級ですが、判定は一瞬なのでころりんで
回避可能です。ガンナーの場合わざわざ回避で
避ける意味あまりないですが、出来ると コイツ通だな と
思わせる事ができます。

第三段階
確定でドラギュロスの稲妻落とし、もとい
針を飛ばしてきます。当たるとかなり痛いですが、
狙いは甘いので適当に動くだけでも結構避けられますね。

第四段階
原種黒レイアからお馴染み、確定で耐震つきのスタンプから
打ち上げとつなげてきます。最初のスタンプを回避でかわせば
反撃のチャンスです。くらっても根性で耐えますが、
何度も吹っ飛ぶと コイツ素人だな と 思われてしまいます。
これを安定して回避できればあなたも黒レイア通です。

第五段階
確定でグレンよろしくバックジャンプブレスです。
やべっ当たる!と思っても回避を試みれば、
意外と簡単に避けられます。
ガンナーは眺めてニヤニヤしましょう。

第六段階
四股踏み怒りモーションから
打ち上げと滑空突進へとつなげる通称”バギクロス”をしてきます。
毒無効が必要になるのは大体こいつのせい。
根性があっても2回くらえばアウト
毒も入るので耐性ないとアウトです。
タゲがきたら最初の打ち上げだけでも死ぬ気でかわしましょう。
他のプレイヤーはタゲきた人から離れつつ、
粉塵の用意をすると良いでしょう。

他にまだありますが、それはまた機会があればいずれ。
後はガンナー 剣士共通で注意する点として
タゲが誰に来てるのか、注意しておくとよいでしょう。
タゲが来た人は他の人を巻き込まないように、
来ていない人は巻き込まれない位置取りを。
バギクロスで巻き込まれて乙っては目も当てられません。
覇種黒レイア、正直言って色々敷居は高いですが、
やっててかなり面白いモンスであると思うので、
やったことないという人も挑戦してみてはいかがでしょうか?
長くなりましたがこの辺で。ではまた!