秘伝防具

スタイリッシュKATATEアクション

全課金コース&イベントクエでやること多いですね!
HC素材の価値が現在ストップ安になっておりますので、
今のうちにためておくのがよろしいでしょう!

さて、ちょうど狩人祭が始まってから
シクレ回しつつ片手の紙切れを集めておりました。
後SR上げが残っていたのが大剣・ライト・片手だけだったので、
大剣・ライトをネカフェたっぷりで一気に上げ、
片手は紙切れしつつ上げて、全SRカンストしました!
それ用の称号があると思ってたのに
無いみたいでちょっとガッカリです(´・ω・`)
まあそんなこんなで

mhf_20130414_135934_694

剣聖完成しました!
スロットも全てあいております。
スキルはまあ、いいですね。クルス君が過去に記事書いてますんで
そちらを見てもらえればよろしいかと思います。
女性用は頭のパイナップルがトレードマークですね。
個人的には割りと愛嬌があっていいデザインだと思います!
色々言われてますが、秘伝防具のデザインは
どれも結構許せるレベルですね。ただスピネル テメーはダメだ。

しばらく片手を使って来ましたが、
やっぱり使ってて面白いですね!
特に4方向のステップで敵の攻撃をかわし、
そのまま攻撃できた時など爽快です。
ステップ回避はちょっとむずかしいですが、
うまく決まればはりつきながら攻撃し続けられますね。
火力不足との印象が強い片手ですが、
それが出来れば太刀・双剣と同等の火力が出せると感じました。
後は勿論、お家芸の状態異常ですね。
ゴゴ覇種武器を担げば、PTに他に麻痺要因がいなくとも1麻痺、
いやさ2麻痺はとれる事でしょう!
そして猛毒剣を付ければ、毒麻痺でドラ対策も万全ですね。
片手を使っていると、麻痺らせてボコるという状況が特に多くなるので
いたわりはやはり欲しいところですね。ラッシュの回転が上がるので
事実上の攻撃スキルとなるでしょう。

片手を使いこなすには一般的な攻撃・保護スキルは勿論、
麻痺剣・回避性能・いたわりあたりは是非とも欲しいところです!
それと敵にはりつくPS、武器出し状態の閃光・回復等の
立ち回りも心がけたいですね!
初心者向けの武器でありながら、中々どうして奥が深いものです。
このまま大剣聖まで一直線かな?それではまた!

メンテじゃ

はいどうもー 田舎から帰宅して早々紙集めをやってました舞ぽんです!

いやぁ同じ武器で紙集め連戦は最近モチベ保てなくなってきてつらいっすw なのでちょっとまったりで行こうかなと思ってます。

ところでまたメンテ来ちゃいました!30分だけですが!運営の正月ボケは治ってないようですね。仕方ないですかね、また補償きたらラッキーといったところかななんて思います。

そうですね最近思ったことは鈍器獣作る人が増えてきたように思えます。野良で行っても槌率が昔よりはるかに高い気がします。やはりいたわり+2の恩恵なのでしょうか。

団員にも槌を使う人が増えてきたので槌好きの私にとっては喜ばしいことだなと思ってます。

・PT用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   達人珠 痺剣珠G ○
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 慰労珠 慰労珠G 慰労珠
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠 慰労珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,状態異常攻撃強化,回避性能+2,耐震+1,集中+2,火事場力+2,麻痺剣+2

・ソロ用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 剛力珠 痺剣珠G 毒剣珠G
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 強腰珠G 気短珠G 気短珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,鎚技【鈍器獣】,耐震+2,見切り+3,状態異常攻撃強化,火事場力+2,集中+2,回避性能+1,麻痺剣+2,早食い


これ鈍器獣でシミってみたのですがPT用は穴がたくさんいりますね・・・いたわり分の6個はでかいwでも紙集めるときや基本PTでは必須になってしまったのでこうするしかないですかね;ちなみに片秘伝でしたら武器はスロ2、白ゲージが長いドドンガ・ハヴォックがベストです。

鈍器獣使うには最低3個はいるかなって思います。自分も穴あけるまでは我慢して天覇装備でクエまわしてました


ソロ用に関しては食事、麻痺剣両方つけたい場合では受身というスキルが邪魔になってしまい+3にしようとすると集中が押し出されてしまいます。あとは耐震2も相手によるのでどのようなスキルにするかは勿論個人次第です。


あとは鈍器獣の要となる瞬撃はやってみるとかなり強いです!相手にもよるけどかなり怯みます!スタン値もめっちゃ高いです!なので槌が好きな人は作っといて損はないんじゃないかなーって思いますw それでは!

さあ始まるザマスよ 行くでガンス

誰プレで倍率ドン!
秘伝・Fコースでドン!
ネカフェでドン!
そしておまけにデイリー・推薦状でドン!
というわけで、ガンス装備を作ろう、SRも上げよう、
どうせSR上げるなら紙切れも集めよう。
てな具合でガンスでクエに行きまくり、SRを838まで上げ、
そしてやっとこさ出来ました!

mhf_20121229_155242_301


砲皇完☆成
1スロあけてスキルはこんな感じです。

カフ:                   攻撃カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 怪力珠 ○
頭:サファイアFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アイオラFXメイル    Lv1 111 剛力珠 剛力珠
腕:アイオラFXアーム    Lv1 111 慰労珠G 慰労珠G
腰:サファイアFXコイル   Lv1 111 慰労珠G 慰労珠
脚:サファイアFXグリーヴ  Lv1 111 慰労珠 慰労珠

防御力:589 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
銃槍技【砲皇】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,砲術王,業物+1,回避性能+1,火事場力+1,ガード性能+1,砥石使用高速化

火事場1なのはご愛嬌ということで!
ガンス秘伝の組み合わせは赤2白3が鉄板かと思われます。
ほとんどの人はこの組み合わせじゃないですかね。
その場合ですとデフォで
砲術王・業物+1・回避性能+1・ガ性+1・砥石高速
6つのスキルが付きます!無駄スキルが無いのが嬉しいですね。
使用する武器は覇種武器のドドンガ・ズドドドンです!
匠無しでも長い白ゲージで十分やっていけますね。
作るのは結構大変ですが、ガンスをやっていくなら是非お勧めします。

紙切れ集め・SR上げをしていて思いましたが、
SR上げ用に覇種防具があると非常に捗ります!
スキルアップ効果でカツカツのガンススキルをカバーできますし、
レア度緩和効果で秘伝コース+3部位使用なら、
なんとSR51から剛武器が担げてしまいます。
SR100で武器魂天を入手できれば天嵐・覇種武器もいけますね!

砲皇のスロあけ、剛チケ集め、覇種モンス通い、金稼ぎ、素材集め
と、案外やること多いですね。
現在年末年始でイベントが目白押しなので、
それぞれ目当てのクエをガンガン回していくとよいでしょう。
それではまた、良いお年を!

大奏帝

大奏帝完成記念カキコ


mhf_20121221_223528_787


え?笛で匠付くのは意味あるのかって?
やかましい!いいから紙切れだ!
産廃との呼び声も高いアゲート一式ですけれども、
せっかく作ったので使い道を考えてみます。
なんとデフォで達人と餓狼がつきます!
すごくつよい(小並感)

カフ:                   攻撃カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アゲートFXヘルム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アゲートFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:アゲートFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アゲートFXコイル    Lv7 144 剛力珠 仙人珠G 仙人珠G
脚:アゲートFXグリーヴ   Lv7 144 気短珠G 気短珠G 笛吹珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5,状態異常攻撃強化,狩猟笛技【奏帝】,攻撃力UP【大】,火事場力+2,餓狼+2,早食い,笛吹き名人,受け身,はらへり倍加【大】

何この・・・何?
強いといえば強いと思うのですが、
なんだろうこのコレジャナイ感は。
結局のところ笛秘伝は赤一式も紅白も使いにくい!
素直にパール一式で良いですね(確信)
それではまた!



祝!剣聖完成!

月曜火曜のFコース無料開放、みんながせっせと素材を集めている中、俺はなぜか紙集め。
その結果・・・mhf_20121213_205433_385

片手剣の秘伝が完成しました!
いやー長かった。ようやく1着目ですよ。世の中何着も持ってる人がいっぱいいるからなぁ・・・

まあとりあえず攻撃力は784!
笛と火事場を組み合わせれば1500も超えます。すごいですね。

組み合わせは白3、赤2です。赤なのは腕と脚です。
ペペペペトみたいな感じで表すとガガでしょうか。
・・・なんか語呂が悪いですね。

そして肝心のスキル。そもそも白3赤2の組み合わせにしたのは

カフ:                   属攻カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 怪力珠
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 怪力珠 研磨珠G 研磨珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,片手剣技【剣聖】,火事場力+2,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,属性攻撃強化,砥石使用高速化,回避性能+1

こんな感じに特4の攻撃的なスキル構成と属攻カフⅡPA1を入れればルベライトについた属性強化と回避性能を無駄なく発動させることができる点に惹かれたからなのですが・・・

結局HCモンスターと戦うなら龍風圧無効が欲しくなって、双太刀にこかされまくっているといたわり+2が欲しくなって。
丸薬も30秒で切れるし(いちいち飲むの面倒だし)ジャンプ切りへのSA付加もすぐ切れるんでずっと張り付いて攻撃するにはぜひ欲しいんですよね。いたわり。

というわけでそれを踏まえてスキルを組んでいきましょう。とりあえず武器スロなしで。
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 ○ ○ ○
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 ○ ○ ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い

とりあえず大3と龍風を発動させます。
龍風圧無効の発動のさせ方が
風圧カフPA1+文鎮珠G+龍王珠G×2という組み合わせ以外に
風圧カフPA1+龍王珠G+障壁珠G×3という組み合わせが出たのは大きいですね。
攻撃や達人のスキルポイントが下がらないのはうれしいです。

そして残りのスロット6つで、いたわりと回避性能を発動させるには・・・
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 神足珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効,幸運,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,回避性能+1
こうですね。幸運がついてますが、発動させるためにスロを6つ使うと回避性能がつかないため、仕方ないです。

次に武器スロ1の場合。
幸運を発動させずに回避性能を発動させられますが、それ以上スロットが開いていないため追加のスキルがつかずにスキル枠が余ってしまいます。幸運を残したまま他のスキルをつけようとすると、早食いが弾かれてしまいます。ならばいっそ・・・
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   宝珠G ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 神足珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,激運,龍風圧無効,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,回避性能+1
激運を発動させてやりましょう。
というかスロ1追加ではこれしかできません。

武器スロ2の場合。
幸運を発動させずに回避性能を発動させ、さらにもう1つスキルを発動させることができます。
といっても回復速度・ランナー・体力回復アイテム強化程度ですが…あと1スロでつく笛吹き名人とかですかね(笑)
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   神足珠 強精珠G ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠 慰労珠
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,回避性能+1,ランナー
こんな感じですね。

最後に武器スロが3の場合。オディバの片手剣はスロット3つあいてますね。
スロットが2つ余っているのでG珠でいろいろとつけることができます。しかしスキルが追加で2つ発動すると早食いが弾かれるので注意しましょう。
あとは、最近出た俊避珠Gを2つ詰めると回避性能が+2になります。でもこれでは10個目のスキルがとんずらに・・・
そんなものを発動させるくらいなら・・・!
そう、激運ですね。
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   俊避珠G 俊避珠G 宝珠G
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 神足珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,回避性能+2,激運,龍風圧無効,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,(とんずら)
宝珠Gを外してほかのスキルをつけようとしたら早食いが弾かれるんだ!だからこれは仕方ないんだ!

以上。謎の激運押しでした。
さすがに実際に激運をつけてくることはそうそうないと思いますが・・・
また、ソロならそもそもいたわりは要らないし、属性特化なら全然違う装備を組む必要があるので、これは実質オディ片手、ゴゴ片手用且つPT時用の装備だと思います。
属性特化装備はまた赤秘伝がそろった時にでも考えたいですね。

ぐうの音も出ない程の畜生

無料Fコース期間中の事なんですけれども、
団員と各々の欲しい素材をローテで回しておりまして
特にその素材を欲している人は剥ぎ取り装備で行ったのですが、
そこでふと ピコーン!奏帝で剥ぎ取り名人付けれたら
寄生が捗って最強じゃね?という悪ふざけの発想から
実に3分を費やして生まれたこの装備

フ:                   審判カフPB1 ●
武:                   覚醒珠G ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 獣剥珠 ● 皮剥珠
胴:パールFXメイル     Lv7 144 獣剥珠 ● 皮剥珠
腕:パールFXアーム     Lv7 144 獣剥珠 ● 皮剥珠
腰:パールFXコイル     Lv7 144 獣剥珠 ● 皮剥珠
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 獣剥珠 ● 皮剥珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,ダメージ回復速度+2,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,剥ぎ取り名人

なんだこれは・・・たまげたなあ(驚愕)
ほんのジョークのつもりで貼ったところ、
団員に拾われあまつさえ採用されてしまいました。
秘伝剥ぎ取り装備という、ぐう畜装備です。
なお各宝玉を10個ずつ、肉球のスタンプを50個使う模様。
ぶっちゃけ笛ならこれでも全然余裕だから困る。
しかしながら野良では自己責任でご利用下さい。
白い作業着を着ながら妙に剥ぎ取りが長いPTメンがいたら
それは我が団のもう一人の副団長です。
それではまた!

なお、HCチケットはギリギリの模様

大弓鬼の後も引き続き紙切れ集め。
我ながら何やってんだと思わくもないですが、
まあしょうがなかったんだよ うん
で 野良で中ノノ、ソロで序ゲリョをしばき続けた結果


mhf_20121117_163147_729

奏帝できました~^q^
スロットは一個だけ空けてスキルはこんな感じ

カフ:                   回避カフⅡPA3 ●
武:                   神足珠 気短珠G 毒剣珠G
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 気短珠
胴:パールFXメイル     Lv1 111 剛力珠 剛力珠
腕:パールFXアーム     Lv1 111 剛力珠 剛力珠
腰:パールFXコイル     Lv1 111 剛力珠 剛力珠
脚:パールFXグリーヴ    Lv1 111 仙人珠 ●

防御力:589 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,攻撃力UP【大】,ダメージ回復速度+2,見切り+3,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,火事場力+2,回避性能+1,早食い

自分笛で回避性能つけるよって団員と話してたら
Σ(゚д゚;)←こんな感じのリアクションだったんだけど、
つけるやろ普通?私だけですか?
もう回避性能ないと生きていけない体になったので、
剣士でもガンナーでも何でも付けてます。

あとこの前ラスタ装備に関する話が出てきたので、
ちょっと変えてみました。


mhf_20121117_163351_836

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット1           Lv1      ●  文鎮珠G
アイルーのネコミミF   (他)  Lv7   66  ●  文鎮珠G
エスピナUムスケル        Lv7  120  ●●● 匠珠, 慰労珠
アオノコFアーム     (パ)  Lv7  123   ●●● 匠珠, 慰労珠
SP剣士腰             Lv7  109  ■  強腰珠SP・真
カウチュFフット・※    (キ)  Lv7  123   ●●● 慰労珠, 音無珠G, 笛吹珠G
プーギー服なし

防御値:541 スロット:■1□0●11○0 火:4 水:2 雷:3 氷:5 龍:7

耐震+2,麻痺無効,超高級耳栓,龍風圧無効,いたわり+1
斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,笛吹き名人,餓狼+1


アイルーのネコミミがどうにもイマイチなんですが、
スキル的に最適なので致し方なく装備しています。
まあ自分では見えませんけどね!
余談ですが、ラスタに付けるとよろしくないスキルの一つに
自動マーキングがあります。これがついていると
ラスタがペイントボールを投げてくれません。
邪魔になるスキルはやはりつけないでおいて欲しいですよね。
あとどうせラスタで付いてくるなら見た目が良い方が良いですよね。
団長の舞何とかとかいう人には特に心得ておいてもらいたい所。
そういやラスタ、まだ一人分余ってますんで、
使ってみようかな、という方 お一ついかがでしょうか?

さて明日は優先天嵐HC剛クシャです。
天と素材を集めるべく奏帝でのりこねしてこようと思います。
え?弓鬼?お帰りはあちらです^^;;;;
それではまた!


紙切れ紙切れアンド紙切れ

今日も今日とて紙切れ集め
昨日は天グレン行くつもりでしたが、飲んで帰ってきて
そのまま寝てしまいました。なので今日の午前に天グレン
12時まで回してあとはテオの角が余ってたので、
グーク鍋で煮込んで天終了。
最後に残ったのが序という妙な状況に。
そして糞鳥を回してラスト。
キョェエエエwwwwカッカッカッwwwピィェエエwwww

その成果が

mhf_20121110_143924_154




じょうずにできました~www
大弓鬼完成。
そして気になる攻撃力は

mhf_20121110_144122_858





大弓鬼・攻撃特大・SR999・暴れ撃ち・千本桜で
672までいきました。単純な攻撃力なら
非秘伝のランスの少し上を行くくらいでしょーか
あとは弾強化・強撃ビンの補正が乗るわけですね。

弓は序・中・極は比較的問題なく集められたのですが、
天がね 中々ね・・・ 実際弓そこそこはイケるんですけど、
まあわざわざ募集で呼ばれるほどではない、そんな感じです。
天グレンが追加されたのは大変ありがたいですね。
HC剛グレンは実際ガンナーに向いていると思います。
尻尾?アフロの人が切ってくれるんじゃねぇの?(適当)

超緩和されたといっても、秘伝2セットはさすがにしんどいです。
紙切れ集めは用法用量を守って正しく行いましょう。
それではまた!