キャラバン(狩人珠、ラヴィ等)

狩人珠を鍛えるために(おまけ)

前回までで通常航路→ミラトリオ→属性バンザイという流れで説明してきましたが、必ずしもこの流れで進めなければならないというわけではありません。

色集めにおすすめのクエストは属性バンザイだけではありません。それは
101航路です。

このクエストは
①0番台のクエストなんて一瞬で終わるので誰でも募集ができる
②色集めの効率なら属バンすら上回る
③敵もザコなので準備も全然いらない

という特徴があります。
ぶっちゃけると、ラヴィでCPを集める→101航路だけでも全然おkです。じゃあ今までの記事はなんだったのかとか言われそうですが、気にしたら負けです。色集めのルートなんていくらでもありますから。なんならヤマツカミが出てくる航路で色を集めてもいいんですよ?

では101航路の内容を。
下位イャンクック(密林)
ブルファンゴ8頭(密林)
下位リオレイア(樹海)

3つだけ。楽ですね♪

え?ブルファンゴを8頭も倒すの?と思うかもしれませんが、このクエスト、いや3つのクエストともアレがあります。
そう、サブクリですね。
まず1つ目のイャンクックは一定ダメージ
2つ目のブルファンゴは2頭討伐
3つ目のリオレイアは頭部破壊か尻尾切断
が条件です。

では準備。
・・・特に何もいりません。まあまともな武器防具をつけていきましょうね。
強いて言えば、6から逃がさずイャンクックのところまで走るためのランナー、クックの発覚やレイアに使う閃光玉は持っていきましょう。

ではクエスト攻略。
まずはイャンクック、
誰か一人が6までダッシュ→閃光で発覚させる→ダメージ与えてサブクリ
以上!
なぜ一人で行くかって?それは残り3人が楽するためと、2人以上で殴るとサブクリする間もなくすぐ死んでしまうからです。普通にクリアするとクエスト後1分待機ですからね。時間がもったいないです。
このクエストはキャラバンクエストで体力が低く、×0.35という補正がかかっています。もとが1399なのに補正をかけて体力は489。例えば大剣王がオディ大剣で翼に縦切りを入れると体力の6割を持っていきますから、二発殴ると死にます。殴りすぎないように注意。
次にブルファンゴ。下位クエストなのでBCスタートで、隣の4にブルファンゴがいます。
よって、一人目が4に突入してブルファンゴを倒す→サインを出して知らせ、二人目が4に入ってブルファンゴを倒す→素早くサブクリ
最後にリオレイア。BCの隣のエリアにいるので閃光で止めて頭を破壊するか尻尾を切ってとっととサブクリしましょう。

これで、プレアシ大錬で18色が入ります。虹1人、他色3人で3種類の色が+36、残り4種類が+18されますから、
合計で36×3+18×4=180色が集まるわけです。
そして集めなければならない色は、第1段階から第7段階まですべて合わせて
(259+703+777+777+814+851+851)×7=35224です。
ということは、ある色はカンストしたのにほかの色がカンストしていなくて無駄に色が蓄積するなんてことが全くないという素晴らしい状況を仮定すると、35224÷180を計算し小数点以下を切り上げると、
196回行けばいいわけです。
まあそんな素晴らしい状況なんてないので250回としておきましょう。1回5分弱で、
約20時間です。
寝ずにやれば1日で終わるよ!頑張って!
・・・俺よく色集めなんてやったなぁって書いてて思いますよ。

狩人珠を鍛えるために3

寝てる間に回線落ちしてました。クルスです。
クシャ強いですね。どの攻撃も本当に痛いです。狩護着てる意味なんてないですね・・・

さて、今回は狩人珠強化のラスト、属性バンザイについてです。
CPも十分たまっているはずなので、あとは色を集めるだけですよ!

さあまずはクエスト内容
上位フルフル(雪山)
上位グラビモス亜種(火山)
上位ドドブランゴ(雪山)
気球
バサルモス変種(火山)
ラージャン変種(火山)

5体です。多いです。でもあと少しだから頑張って!(他人事

持っていく武器は
キャラバンガンⅢです。
ⅠやⅡで許してくれる人、全属性弾撃てるヘビィもありという人もいるでしょうが、ちゃんと航路やって鉱石持ってたらキャラガンⅢ普通に作れますよね?
こいつは全属性の属性弾を速射できるのが特徴です。属性バンザイではその名の通り属性の通りが数倍、数十倍になります。属性弾撃ってたら予想以上に一瞬で倒せるので楽しいですよ。最初の数回は・・・

必要なスキルは・・・
少なくとも必須なものはないです。
あるといいのは
ランナー
攻撃うp
属性攻撃強化
○属性強化
装填数うp

くらいですかね?正直適当でいいよw

必要なアイテム
各種属性弾
モドリ玉(調合素材も)

・・・こんなもんですかね。弾撃ってりゃすぐ終わるし。

あとはクエストの手順
1 フルフル
近い人が6に行って火炎弾を撃つ 以上(適当
まあ2とかBCスタートなら動かなくていいです。どうせ行く前に倒されるし

2 グラビ
4スタートです。水冷を撃ちまくりましょう。
こいつは剥ぎがうまいのでちゃんと剥ぎ取っておきましょう。

3 ドドブラ
フルフルに同じ。こいつは8スタートですね。

4 バサ
7スタートです。氷結弾速射で。
サブ達成したら誰かがモドリ玉を使ってサブクリ。時間短縮は大事です。

5 ラージャン
こいつは4スタート。撃つのは氷結弾ですが、ほぼ頭しか通らないのでよく狙いましょう。
これもサブクリで。時間短縮(略

とりあえずこれにひたすら行きます。7段階目がカンストするまで行きます。
プレアシ大錬で42も色が入りますからね。効率はなかなか。
俺は確かななしー氏と・・・10時間くらいやったかなwもうやりたくないです。

色が集め終わったらもうキャラバンとはおさらばできます。術大暴れ募集にも入れますよ!
とりあえず皆さん、紙を集める前にまずは色を集めましょう。

狩人珠を鍛えるために2

さて、今回は2回目。ミラトリオについてです。
☆7最終試練をクリアすることで、超限定クエストを貼ることができるようになります。
通常航路お疲れ様です。あと少しですよ!たぶん!

さて、ミラトリオに行く目的ですが、CPを集めることです。
ラヴィエンテに行きまくってCPなんて余裕でカンストしてるぜとかいう人は、行かなくていいです。
狩人珠を強化していくには膨大なCPが必要です。プレミアムコースで半額にしても合計500万もかかります。
そこで、もらえるCPが多いこのクエストに行くわけですね。

さて、このクエストの内容は、
ミラボレアス
気球
ミラバルカン
気球
ミラルーツ

となっております。
モンスターハンターシリーズの裏ボス(笑)的な存在である3体ですね。
HR50での試験や、HR800,900,999の試験で戦ったと思います。

ではどうやってこのクエストを攻略するのか。
この3体は共通して火属性に弱いので、渇愛や火炎弾で攻めるという手もありますが、
現在最も多いのは、
砲術ドラカナ4の募集です。
キャラバンクエストの敵は体力が低く設定されており、こいつらも同じように体力が低いので、4人で徹甲榴弾をあばばすればすくに終わります。

では必要な準備について。
必須スキル
装填数UP
砲術師
反動軽減+1

装填数UPは超速射をするので当然必要、砲術師も徹甲榴弾のダメージを上げるために必要です。(砲術王や砲術神は要りません)
また、反動軽減+1は徹甲榴弾超速射の後の反動、LV2麻痺弾を打った後の反動を消すのに必要です。
あればいいスキル
剥ぎ取り名人
高速剥ぎ取り&採取

剥ぎ取り回数を降らすことで効率を上げましょう。

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ビストロRキャップ    Lv1  35 獣剥珠 ●
胴:ビストロRベスト     Lv1  50 皮剥珠 速手珠
腕:なし
腰:ビストロRエプロン    Lv1  50 速手珠 速手珠
脚:なし

防御力:136 火耐性:-6 水耐性:12 雷耐性:6 氷耐性:0 龍耐性:6

発動スキル
剥ぎ取り名人,受け身,高速剥ぎ取り&採取,ダメージ回復速度-1
おすすめの装備はこれです。あとは腕、足装備とカフで頑張って必須スキルを付けてください。

必要なアイテムは、
徹甲榴弾LV1
麻痺弾LV2
閃光玉
誰かが外して倒しきれなかった時の予備の弾

くらいです。

最後にクエストの流れを説明します。
1.ミラボレアス
1人2発ずつ麻痺弾を撃つ。(麻痺ります)
徹甲榴弾を超速射。全部撃っちゃいましょう。
剥ぎ取り。
2.気球
おっさんから徹甲榴弾Lv1を9発購入します。CPを使いますがそれ以上にもらえるので問題ないです。
3.ミラバルカン
貼り主ならば閃光玉を投げます。バルカンを気づかせて振り向かせます。
また麻痺弾を一人2発ずつ打ち、麻痺ったら徹甲榴弾あばばば。
剥ぎ取り。たまに頭が壁に埋もれるので注意しましょう。
4.気球
また徹甲榴弾を買っておきましょう。
5.ミラルーツ
こいつはいきなり徹甲榴弾を超速射します。怯みまくるのでそのまま終わるでしょう。

これでプレミアムコースで2倍なら20万ほどCPがもらえます。要らんムービーが毎回はいるんですぐ倒せる割に時間はかかるのが難点ですかね。飛ばせるようにしてほしいです。
狩人珠の強化には500万CP必要ですが、お手入れや色変えもあるので600~700万ほど集めた方がいいと思います。
また、このクエストは色もそれなりに入るのでもう1段階狩人珠を強化できるくらいの色は集まるでしょう。
これで4~5段階目まで強化が進んでいると思います。
あとは色を集めるだけですね!

次回、感動の最終回!?

狩人珠を鍛えるために

舞ぽんが軽く説明してくれていたので、俺は各クエストの説明でも。

狩人珠を鍛えるために行くクエストは3ステップあります。
①通常航路
②ミラトリオ
③属性バンザイ

の3つです。

まず一つ目の通常航路について。
これに行く理由は、まずは超限定クエストであるミラトリオと属性バンザイを貼れるようにすること、そして属性バンザイに必要な武器(キャラバンガン)の素材を集めることです。
別に貼れなくても参加はできるので、募集を見つけて入る、
団長に貼ってもらう
といったことはできるのですが、属性バンザイで基本的に指定されるキャラバンガンの素材は通常航路でしか手に入らないものもあるので自分で行っておくのがいいと思います。属バン募集も少ないし。

さてこれの進め方は、
☆0で001航路から004航路をすべてクリアする
☆0最終試練が出現するのでそれをクリアする
☆1が出現するので101航路から110航路をすべてクリアする
☆1最終試練が出現するのでそれをクリアする
・・・
とこれを☆7まで繰り返します。
☆8はやる必要はありません。これで超限定クエストが受注できます。

ひたすら長いです。各モンスターの体力は少ないとはいえ、最後の方は一つの航路で7連戦とかありますからね。
でも大丈夫です。俺はフラウ連れてSP大剣でほぼ全部ソロでやりました。今は剛種・天嵐・覇種武器も解禁されて強い武器がガンガン使えるので余裕でしょう(笑)。
あとはサブクリが重要ですね。部位破壊、一定体力以下まで削る、カンタロス10匹など、サブクリできるクエストがあったらどんどんやっちゃいましょう。剥ぎ取り分のCPはちょっと惜しいですが、早く終わらせることの方が重要です。モドリ玉も忘れずに。

また、クエスト数が非常に多いのでこれをやる間にCPと色もかなり集めることができます。
まずはプレミアム・アシストコースに課金することをお勧めします。
これで入手できる色が3倍、CPが2倍、色変更、アシエルの薬に必要なCPが半分になり、狩人珠を虹色に変更できるようになり、お手入れも無料で行えるようになります。
とにかく、キャラバンをやっている間はプレミアム・アシストはとても重要です。
虹色にしてプレアシ大錬にすると航路を進める間に第3~4段階くらいまで強化できると思います。多分。

だらだらと書きましたが、続きはまた今度で。

狩人珠について

 どーも!暴れ武器術取得してない人、もしくは詳しく理解していない人のためにできるだけわかりやすく説明させていただきます。


 紙集めをする際等なぜこれほどまでに暴れ武器術指定があるのか、簡単に言えば持っていれば倍率がそこそこあがります。武器術の場合どれぐらいかというと1.05倍になります。わかりにくいと思うのでたとえばハンマーで比較しますと
  ・武器術なし スキル大3の場合 1716とします。これにハンマー術大をつけると1783。

一見わかりにくいと思いますが実は結構違うのです。打数が多ければ多いほど与えるダメージも違うのであったほうがとっても有利です。

 暴れ撃ちに関しては倍率1.1倍なので遠距離で極↑の紙集めする人は今や必須レベルです。 
例えばヘヴィの場合 ・暴れなし スキル大で609とします。これに へヴィボウガン術大をつけると634です

しかし暴れ撃ちにすると661になります。さらに弾の軌道のぶれ幅が1.5倍になります!強い武器ほど倍率が高くなるので野良連戦する場合、MHFを長く続ける人!あと他の人にも見られる仕様なので礼儀って意味でもっておくべきだと思ってます。



 さてさて次に色集めの説明簡単にしますね!http://homepage2.nifty.com/ferias/caravan/hunterdec.htm このサイトを見ていただければわかりますが、重要なのは狩人珠の各色、それからCPといった感じです。

それらを効率よく集める方法ですが、猟団の小部屋のサイトhttp://homepage2.nifty.com/ferias/でカレンダーに色々書いてありますよね。
注目してもらいたいのは 錬 ってやつですね見ればわかると思いますがクエ達成時色がもらえるポイントが1,5倍になります。

そして下にある属 ってやつと ミ それぞれ属性バンザイとミラトリオというクエスト名です。簡単に言えば属バンが色大 CP中  ミラトリオが色中 CP大って感じで取得できます。

ただ航路を☆8を表示させるまで進めなければ自分で受けられないので、他の募集に寄生するかあるいは気合で進めて受けられるようにするしかないです。あとは101航路というのもサブクリすれば速攻で終わりますし、色もそこそこおいしいのでおすすめです(CPはおいしくないです)

CP稼ぎならラヴィも1回で結構入りますので慣れてない団員さんは気軽に声かけて団員同士でいくといいでしょう。簡単な説明なので詳しくは他サイト見たほうがいいでしょう('A`|||)

 個人的には航路自力で進めてほしいところです。そうすればちょっと進めればキャラバン鉱石という素材が出ます。それは属性バンザイでの必須武器であるキャラバンガンを作成するのに必要です。
やってみた感想はすんごーーーーーくだるかった!!!!!なぜなら後半になるにつれ同じようなのと連戦ですしクエ内容が増えてきます。ですが頑張ってやり遂げたときはめっちゃ感動する はずです!とってない人頑張ってください!
長文失礼しました