つぶやき

さて入魂祭に向けて

どうも韋駄天ダメダメでした舞ぽんです;;

最適のやり方が2ラスの人と全く違った上、毎回睡眠のエフェクト発動率が悪かったりしそれなりにはやりましたが目標の結果に届くことができませんでした。PSがもっと欲しいです!結果はあとで報告します!


もうアビの顔はしばらく見たくないです!さて1月30日から2月6日まで入魂祭ですね!


今回は蒼組に前回の上位猟団が固まっているようなので優勢のようですね。フラグにならなければいいですが!


そうですね期間中はなるべく団員とクエ回したいと思ってます。こういう機会しか全員集まることがないと思うのでなるべくホームで気軽にクエ回ししてもらえると新規の方とも交流できるしいいかなーと思います。


今回のシクレの時のPT主リスト・舞ぽん、超ななしー、つばめちゃん、ねおまじ、(新)エダさん


シクレ前に人数確認しますので参加者は挙手をおねがいします!もし参加人数が余ることがあればその時決めます!


あとはデイリー豚で99魂入るみたいなので、入魂数が欲しい方は1日前にショップからデイリーの権利だけもらってメンテ明けに使えば2回できるはずなので有効だと思います。


そうですね今回も上位取れたらいいなーって感じですね!テストがあって十分にできない学生さんも何人かいるみたいですがデイリーあるので気軽に入魂してくださいな!

それでは!( ´_ゝ`)ノ

第61回公式韋駄天杯

はいどうも舞ぽんです!

前回に引き続き今回も大剣で韋駄天やってます!!


今回はアビオルグ!61img_a




またちょろちょろ動き回るモンスを用意してきましたね!今日は休みだったのでほとんどやってました。

いやぁなかなかストレス溜まる相手ですねw攻撃が結構かわされてしまいます><

ちなみに今回の貸出防具の性能はこちら

風圧 16
特殊攻撃 16
底力 13
聴覚保護 15
回避 12
全耐性UP -20
気配 9
斬れ味 7
攻撃 6
砲術師 4
研ぎ師 4
毒 -5

底力13!?武器スロに剛力つめるだけで火事場ができちゃいますね!
なので今回ガチ勢は皆火事場でやると思うので前回よりもしにやすく、おまけに闘技場でなく沼地のため軽くマラソンされられるためストレスホッハ!な人が多いと思います。

なぜ私は今回頑張るのか、実は今回10位以内に入れないと過酷な罰ゲームをするはめになってしまいました。

一部の団員は知ってますがそれに関しては後日、私が10位以内に入れなかった時に報告したいと思います><;


そうですね火事場するにも時間かかるのでHPー飯でいってました。

BCの隣のエリアで沼地の毒にあたって体力を削り、支給品からとった爆弾を使って体力を削る方法で火事場してましたがやはり維持が難しいですね。

やつの攻撃を全部把握できてなかったためしばらくリタマラというかずっとリタマラ!

やはり心が折れたらダメですね・・・・明日も頑張ります!一応4ラスは出ましたがまだまだ縮めます!

団韋駄天も明日と明後日空いた時間を使ってやる予定です。参加したいって人がいたらぜひ!私かつばめちゃんに気軽にご相談ください!

あとは入魂祭のシクレ等に関しては後日書きますのでお待ちください!それではおやすみです!


お前は今まで拾ったホルクの落し物の数を覚えているのか?

マイポンです!

例のあれを狙うため何百回拾ってきたかわからないホルクの落し物・・・最近ではクエ終わるたび毎回懇願してでろでろでろと心の中で呟き、その都度ホルクの羽や同じ書物が被ってがっかりする毎日。


挙げ句の果てには一部の団員からそれがないことをまだー?等とディスられたり、それが発動するクエストに行くといつも私だけ別の場所からスタートさせられ気まずい雰囲気になってしまうこともしばしばでした。


ホルクのことをあまりよく知らなかったのも原因のひとつですが、狙い始めてからあまりにもでなすぎて私だけ確率変動されてるのではないかと途中で思いました。

辛かった・・・・

しかし転機が訪れました。

それは今日団員と素材狙いで優先中フルフルをまわしてたとき、素材でろでろと懇願してたからでしょうかホルクのことをあまり意識せずに拾ったところ


「キケン大好き」を拾いました

私は思わずえっ・・・となりました。夢じゃないよねこれ!!!!!!???思わず発狂してしまいました!!!!!!!!!!!!!

その証拠に

kikenn
















今日は嬉しくて眠れないかもしれません。多分私ほどクエスト数こなしてキケン大好きが出てない人はなかなかいないかもしれません(ホルクに興味ない人以外) なので持ってる人にとってはこの気持ちはあまり理解できないかもしれません。

とにかくやばいです!!!幸せです!!!!同時にフルフル亜種の素材も5つ取り終え
mhf_20130124_021836_838

大鈍器獣完成です!!

手伝ってくれたみんなのおかげだぜえええ!!!ありがとう!!!!!

・・・さて金曜から韋駄天ですね。気持ちを切り替えて挑みたいと思います。

勿論大剣で!ガナフとソヴァロ両方使う予定です!

あとは登録祭ですが今回も蒼組でした。うんそちらもそこそこ頑張るかーって気持ちです。

とりあえずこれでキケン発動するクエストには参加しやすくなり、より紙集めがしやすい環境となったと思います。

今夜はいい夢見れそうです あまり眠れなさそうですが!それでは!!( -д-)ノ

初!秘伝完成

こんにちは。ねおまじです。

つい先日、やっとのことで初の秘伝防具が完成致しました!
笛秘伝のパールFXです。
笛ひとつあれば、どこでも行けるじゃん!と、軽い気持ちで始めた笛ですが、旋律の維持やスタン、仲間の回復など思った以上にPSが要求される場面が多く、とても後悔しておりました…。
(おまけに寄生だと、後ろ指を指されるし('A`)?)
そんな笛ですが、団長・副団長を始め団員の皆様のご協力もあって、やっとのことで完成した次第です!

また、紙集めを手伝って頂いたこと、1枠しかない笛枠を長らく譲ってくださったことで、団員の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。
これからも、マイペースながら秘伝やキャラバンなど日々精進して行きます(*´ω`*)

・完成した笛秘伝
mhf_20130123_085323_687


カフ:                   匠カフⅡPA1 ●
武:                   達人珠 ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:パールFXメイル     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:パールFXアーム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:パールFXコイル     Lv7 144 剛力珠 軽足珠G 達人珠
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 毒剣珠G 気短珠 気短珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,狩猟笛技【奏帝】,見切り+3,ダメージ回復速度+2,火事場力+2,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,回避性能+1,早食い

※ 珠がないので、今はこんな感じです(・∀・)



以下、おまけです。(MHFと無関係です。ごめんなさい。)

何切る?出張版

半荘ありあり 南家 東一局 0本場 5巡目 平場
ツモ:t_pin_5  ドラ:t_kaze_e

一萬ニ萬t_manz_3t_pin_4t_sozu_1t_sozu_2t_sozu_3t_sozu_3t_sozu_4t_sozu_4t_sozu_5t_sozu_8t_sozu_8

A:t_sozu_1B:t_sozu_4C:y_sozu_1D:y_sozu_4
続きを読む

大変失礼しました


はいお久しぶりです・・・・舞ぽんです。

例のCOGのパスワードアタックの被害にあってました;;


というのも舞ぽんのアカウントは最初作った時そこまで続けないだろうなーという安易な気持ちで登録したのでメールアドレスも今は使われてないやつでやってしまった為もあり、丁度仕事が忙しくなったのもあったため数日かかってしまいましたが再登録させていただきました!


自己管理がなってないですね、情けなく思います。でも1週間程のあいだという長いあいだでしたがインしたとき団員のみんなが明るく出迎えてくれたのでその一日はテンションMAXで狩りをすることができました!!!


そうですね書く気がようやく起きたので今まで放置してた分更新頻度を増やしていきたいと思います!

それでは!

メンテじゃ

はいどうもー 田舎から帰宅して早々紙集めをやってました舞ぽんです!

いやぁ同じ武器で紙集め連戦は最近モチベ保てなくなってきてつらいっすw なのでちょっとまったりで行こうかなと思ってます。

ところでまたメンテ来ちゃいました!30分だけですが!運営の正月ボケは治ってないようですね。仕方ないですかね、また補償きたらラッキーといったところかななんて思います。

そうですね最近思ったことは鈍器獣作る人が増えてきたように思えます。野良で行っても槌率が昔よりはるかに高い気がします。やはりいたわり+2の恩恵なのでしょうか。

団員にも槌を使う人が増えてきたので槌好きの私にとっては喜ばしいことだなと思ってます。

・PT用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   達人珠 痺剣珠G ○
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 慰労珠 慰労珠G 慰労珠
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠 慰労珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,状態異常攻撃強化,回避性能+2,耐震+1,集中+2,火事場力+2,麻痺剣+2

・ソロ用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 剛力珠 痺剣珠G 毒剣珠G
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 強腰珠G 気短珠G 気短珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,鎚技【鈍器獣】,耐震+2,見切り+3,状態異常攻撃強化,火事場力+2,集中+2,回避性能+1,麻痺剣+2,早食い


これ鈍器獣でシミってみたのですがPT用は穴がたくさんいりますね・・・いたわり分の6個はでかいwでも紙集めるときや基本PTでは必須になってしまったのでこうするしかないですかね;ちなみに片秘伝でしたら武器はスロ2、白ゲージが長いドドンガ・ハヴォックがベストです。

鈍器獣使うには最低3個はいるかなって思います。自分も穴あけるまでは我慢して天覇装備でクエまわしてました


ソロ用に関しては食事、麻痺剣両方つけたい場合では受身というスキルが邪魔になってしまい+3にしようとすると集中が押し出されてしまいます。あとは耐震2も相手によるのでどのようなスキルにするかは勿論個人次第です。


あとは鈍器獣の要となる瞬撃はやってみるとかなり強いです!相手にもよるけどかなり怯みます!スタン値もめっちゃ高いです!なので槌が好きな人は作っといて損はないんじゃないかなーって思いますw それでは!

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
さて長いようで短い1年でした。
過ぎてみればあっという間ですね。

当猟団も随分と賑やかになってきました。
それもひとえに我らが団長が勧誘に熱心なおかげでしょうか。
当人いわく、「ピンときた人に声をかける」と
どこぞの765プロの社長みたいなことを申しておりました。
さてこの猟団の成り立ちを私が知る限りで簡単にご説明しますと、
元々は私がMHFをしばらく休止した後に、
先に復帰していた舞ぽんが入っている団があるというので、
そのアフロマンの紹介で入団しました。
元々は私も舞ぽんも平団員であったわけですね。
そしてその団が団長を含め徐々にイン率が下がり、
舞ぽんに団長が譲られる事となり、団長他古参メンツは
新しい団を立ち上げ、そちらへうつっていきました。
その時残った何人かと、舞ぽんが野良勧誘してきた人々で
構成されているのが現在の Met☆Rosというわけです。

そして現在の団と今後の団についてですが、
そうですね、新年一発目ですし少し突っ込んだ事を述べましょう。
現在この猟団は秘伝防具・覇種防具・天嵐/覇種武器を
複数所持しているコアプレイヤーの割合が多いように思います。
加えて狩人祭で入魂数2位につけた事からもわかるように、
入魂においてもかなり頑張ってくれている方々が多いです。
そんな状況で周りが秘伝防具だらけで気後れしてしまった、
といった理由で退団された方は何人かいらっしゃいます。
個人的な感想ですが、装備なんて自分の好きなように作ればいい、
効率なんて気にしないでまったりやりたい、という人は
うちの団と合わなくなってやめてしまう傾向にあるかなと思います。

では今後の団ですが、ある程度いわゆる「廃人」と
呼ばれる人を勧誘していく事になるでしょう。
一応誤解なきように申し上げておきますが、
当猟団に入団のための条件は定めておりませんし、
在籍するにあたってのノルマ等はありません。
ただ今の団で続けられる人、となると
自然とそういう人になりますね。

後は私の団についての個人的な考えですが、
基本的に来る者は拒まず、去る者は追わず、
入る人はそれでよし、辞める人を引き止めはしません。
それとうちの団は廃人が多い、と申しましたが、
いやいや俺・私は全然だよ。それってまずいの?
って思ってしまう方もいるかもしれません。
私はキャラスペック・プレイヤースキルを向上する
意思があればそれで良いと思っています。

今はまだ十分でなくとも、もうちょっとスキルを良くしよう、
もうちょっと立ち回りを改善しよう、
そういう考えがあれば、この団で長らく楽しくやっていける
のではないかと思います。
時には団員からこうした方がいいよ、あれをやった方がいいよ、
それはやめた方がいいよ、と言われる事があるかもしれません。
そりゃあムッとするかもしれませんが、
ただそういう時に間違った事は言われていないはずです。
少し苛立ちを飲み込んで、助言を参考にしてみてはと思います。

長々と書きましたが、この団に居て楽しい!と
貴方が思えるならば何よりだと思います。
ゲームですから、楽しくやっていくのが一番ですよね。
そして楽しくやっていくためには
いくらかの事が必要なのだと私は思います。

今年の抱負ですが、去年に続き、
ガンガン団長をイジっていきたいと思います。
とあるスジの情報ではそれを期待する人もいるとのこと。
張り切っていかないといけませんね。
それではまた、今年も宜しくお願い致します!


明けましておめでとうございます(・◇・)ゞ

   謹賀新年 皆様明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!
 
ってことでねやってきました!2013年!!平成25年!ラヴィ年!?ってことでG級がもうすぐ来ますね。

うんー今年はですね自分で目標をたてました。それはですね乙を減らすことです!


まあ同盟名の如く自然火事場になれば私は大抵はその状態で戦うことになりますがそれでも隙を見てしっかり攻撃!今以上注意しながらキケンな状態でも攻撃することにします。勿論私の体力が危ないときは火事場状態だからといっても粉塵していただけるとすごくうれしいです。


これほどキケンなプレイが好きなのにキケン大好きが出ないとはおかしな話ですよね。「ホルク大嫌いなんていってごめんよ!!!ホルク様愛してます!!!」これで今月中には出る気がします。なんだかテンションがあがってきました!!!!!!


しかし大晦日はまさかの団員と紙集め連戦・・・次の秘伝はこのままいくとジェイド製作して大鈍器獣ですかね!精神的につらいです紙集めはほんと。いやあエメ子いいですね 気に入りました。秘伝ばかり着すぎると自分の顔を見る機会が減ってしまうのが非常に残念ですがね。

mhf_20130101_204731_958

あとは団の目標ですかね。特に決めてはいませんがたまーにでいいので全員気軽にホームに来ていただけると嬉しいかなーなんて重います。一部ですがあまり交流できてない方は内心何やってるのか気になる時があります。自由な団なので個人が何しようとあまり突っ込みはしませんが、団員はわかると思いますがこういった団なのでクエ誘えば来てくれる人も多いはずなので野良で飽きたら、またはやることも落ち着いてきたら気軽に声をかけていただけたらいいなーって思います。私もたまに声かけさせていただくのでよろしくおねがいしやす(。・ω・)ノ゙

おし でわ2013年 気合入れていくどおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

語り

どうも皆さん!舞ぽんです!!
mhf_20121229_165718_764

さて今年も残すところあとわずかですねー。年をとるごとに1年が早く感じてきますね;;


年末ですし私が歩んできたMHFライフの1年を簡単に語っていくことにしました。


今年3月、やってたゲーム(マイクラ、TERA)も飽き約半年ぶりぐらいに気が向いたのでふとインし割と新鮮味が溢れていたコンテンツが追加されていたので面白いと思って復帰しました。(当時HR700ぐらい)


求人区がかつてのような活気はなくなっていた事に地味にショックでしたね。団に入りたくなったのでその場所で探してましてこの団に入れていただけることに。


大嫌いだったSR上げが突然楽しくなり始め大剣を700にしたと同時に装備作りつつSRあげを本格的に開始、槍、槌、双、重あたりを集中的にやってたきがします。


5月あたりにはF4になり、秘伝防具の存在を知り大剣の紙集めを開始。フルフル上位の素材が出なすぎて心が折れたことも・・・多分150戦ぐらいしましたね 5つとるのに。


6月ぐらいに秘伝書コースが追加しましたね。無料期間ひたすらがんばり結局最初作ったのはコーラルでなくジルコンでした。FX1で満足してしまったのは情けないですね。あとは狩人珠のことも色々いわれてたので意識し始めキャラバンはいやいやでしたがとりあえず武器術大をとったのもこの頃だったと思います。


夏になったあたりでめったに出現しなかった黒レイアが突然の来襲。狩人祭ではお世話になった人もおおいと思います。あれで99魂はもう来ることもないですね。そしていきおいにのるかの如くHCレイアが実装。HC素材配信クエのおいしさは今でも忘れられません。


それから色々あって団長をやらさせていただけることになり、団員勧誘等をし本格的に活動開始。古参メンバーが全員抜けられてしまったので新人ばかりの団でした。寝かせておいたキャラバンもまた進め暴れ取得もこの頃・・・


そして10月頃には覇種が配信、青く光った黒レイアの強さは計り知れなかったですね。あれほど楽しいモンスだとは思いもよりませんでした。G級の発表をしたのもこのころでしたね。いろんな覇種の画像を見てやる気が上がった人も多いかと思います。


F5になりオディバや大秘伝実装されましたね。黒レイアと比べオディバはのろまで攻撃力が高いだけなので運営も公言してましたが一番弱い覇種といえますねwいたわり+2というスキルが実装され、より一層大剣の紙が集めやすくなったのでまっさきに大剣王製作をしてた覚えがあります。


12月の狩人祭では負けはしましたが蒼組の2位をとってしまいましたね。皆のやる気ははんぱないです!覇パリも実装されしばらくの間はごめんなさいオンラインでしたね。しかしFコースという火力が上がってしまうとんでもない課金システムができてしまい、PTにFコースが優遇されるという結果に・・・指定募集にも剛↓武器でも私Fコースですからとドヤ顔でいって平気で入ってしまう人もいるのでおかしな世界になってしまったなと思いました。

私は今もこのコースは反対ですが、色んなプレイヤーがいるので残念ながら変わっていくことはないのかなーって思ってます。

そうですね全体の感想としましては紙!紙集めオンラインですね!連戦しなくてはいけないため、ある程度強い装備やPSがないとすぐ抜けられてしまったりPT解散したりすることも多くなってしまったのはしょうがないと思います。
1戦1戦できるだけ早く終わらせたい為、剛↑や天嵐秘伝暴れ武器大募集等の指定募集が非常に増えたのが印象です。


あとはやってきたゲームと比べるとカプコンは良運営だと思いました。メンテ延長の告知もしっかりしてたし補償も微妙なときもありましたが悪くありませんでした。まあ当たり前かと思うのですが鯖落ちすることも一切ありませんしね。あとはギウラスさんもいかしてるのでまだまだMHFを続けられそうです。


そしていたわりの価値が本当に大きい。今までガンスや大剣等の吹っ飛ばすような武器種は嫌われがちでしたが、大抵どんな相手に対してもいける武器種の幅が増えたんじゃないかなーって思いました。

ふぃいい長くなっちゃった。それでは皆さん残り二日!良いお年を!!!( ̄∠  ̄ )ノ

導かれし者たち

今週は、
天嵐への導きを日替わりで配信!!
もういっそずっと日替わりで配信すればいいんじゃないかな!

さて、1日1つ、合計7種類の導きが配信されますが、
「あれ、こいつの素材って何に使うんだっけ?」
と忘れてしまった自分皆さんのために、素材の用途をまとめておこうと思います。(秘伝防具と、天嵐覇種防具のうち実装されているもののみ)

①リオレイア
・雌火竜の鋼殻(下位)
フレイムF、リルスF
・雌火竜の麗殻(上位)
エメラルドF、ワダツミ/オカミF、リルスFX
・雌火竜の艶殻(変種)
パールFX、ウィンドF、ウィンドFX、リルスF

②デュラガウア
・氷狐竜の冷殻(下位)
オディバF、ウィンドF
・氷狐竜の凍殻(上位)
スピネルF、オディバFX、ワダツミ/オカミF
・氷狐竜の氷殻(剛種)
ワダツミ/オカミFX

③ショウグンギザミ
・鎌蟹の断爪(下位)
オディバFX、ウィンドF
・鎌蟹の斬爪(上位)
ブリッツF
・鎌蟹の絶爪(変種)
ルベライトFX

④ババコンガ
・桃毛獣の蛮爪(下位)
ワダツミ/オカミF
・桃毛獣の抉爪(上位)
ガーネットF、オディバF、リルスFX
・桃毛獣の裂爪(変種)
ラピスFX、フレイムF、ワダツミ/オカミFX

⑤ドドブランゴ
・雪獅子の砕牙(下位)
オディバFX、ウィンドF
・雪獅子の穿牙(上位)
武者/日光F、ワダツミ/オカミFX
・雪獅子の妖牙(変種)
スピネルFX、ワダツミ/オカミF、ウィンドFX

⑥リオレウス
・火竜の禍鱗(下位)
ワダツミ/オカミF、リルスF
・火竜の獄鱗(上位)
クォーツF、フレイムF、リルスFX
・火竜の皇鱗(変種)
サファイアFX、ウィンドF、ウィンドFX

⑦ゲリョス
・ゴム質の最上皮(下位)
ワダツミ/オカミF
・ゴム質の極上皮(上位)
リルスF
・毒怪鳥の石頭(変種)
ペリドットFX、オディバFX、ウィンドF

激運つけてのりこね~