おすすめ装備 秘伝天嵐覇種使用

最後の宴の最後

いよいよ最後の宴も残すところわずかとなりましたね。
何のクエに行くべきか迷うところですが
強いて言えば今しか行けない闇猫あたりを回すべき
といったところでしょうか。
そして明日、というか今日は天ガロンが優先となっております!
闘技場で0~1ラスタ 黒バッヂ9の天紙切れ5枚ですので
これはアツいですね!余程おいしい闇猫クエがこない限りは
こいつをぶん回す予定です!
片手もガンスも天集めを残していますが、
ここはやはり大剣聖に近づくために片手で挑みたいところです。
天集めなら補正がかかる覇種防具が
秘伝より圧倒的優勢ですね。
というわけで覇種5部位W属性いたわり片手装備です。

カフ:                   属攻カフⅡPA4 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ウィンドFXアンク    Lv7 114 斬空珠G 痺剣珠G 痺剣珠G
胴:アルゴルFXメイル    Lv7 157 痺剣珠G 文鎮珠G 属撃珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 属撃珠G 水攻珠G 水攻珠G
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠 慰労珠 慰労珠

防御力:725 火耐性:12 水耐性:13 雷耐性:-2 氷耐性:9 龍耐性:-3

発動スキル
いたわり+2,龍風圧無効,超高級耳栓,麻痺剣+3,斬れ味レベル+1,属性攻撃強化,業物+2,回避性能+2,水属性攻撃強化【大】,剣術+2

スキルを詰められるだけ詰めたという感じですね。
シミュったらPAⅡカフがついてきましたが、
PCⅡでも問題ありません。PCⅡは余りがちでしょうし
そちらを使ったほうがよろしいでしょうね。
見た目はまあ、お察しです。性能いいしワダツミ腰は
キャンペーン用に作ったやつで手間がかからないからね、仕方ないね。

属性特化で麻痺が取れるのは片手の特権ですので
麻痺剣をつけるのは片手のたしなみです。
そして属性値が属性大で1.2倍、属性攻で1.1倍、覇種防具で1.1倍、
更に剣術2で0.2倍の追撃、これで勝つる!
属撃砲は結構外れたりするので、麻痺が取れると結構安定します。
片手2ガンス2くらいが理想ですねー
優先なので募集もかなりかかりそうです。流水片手でのりこねー^^

いよいよ明日のメンテ後からGへアップデートです。
最後の宴でやり残したことがないようにしましょう!
それではまた!

ダダダダダダダダ!オンライン


はいどうも連続投稿です!

やっとできたよ!ライト秘伝!

mhf_20130411_145835_956


つらかった・・・超速は指に負担がかかって骨が弱くなってしまいそうで怖いです。何よりまったく慣れてない武器種で紙集めをするのは苦行です><


あとは穴開けなきゃ使い物にならないですね!しかも狙撃珠Gが残念なことに足りなくクエも交換もできないのでまともなスキルが組めないというね・・・


一応楽してこのスキル構成にしようかなと思います

カフ:                   装填カフPC1 ○
武:                   狙撃珠G 狙撃珠G ○
頭:トパーズFXキャップ   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 狙撃珠G
胴:シトリンFXレジスト   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 反動珠G
腕:トパーズFXガード    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 ○
腰:シトリンFXコート    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 ○
脚:シトリンFXレギンス   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 ○

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,軽銃技【銃傑】,見切り+3,狙い撃ち,火事場力+2,反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,調合成功率+10%,装填速度+1,(餓狼+1)


まあクエスト来るまで待ちますよ とりあえず大銃仙も作っておかなきゃなので優先順位を決めようと思います。



天はライトでグレンを何戦かやったので余裕が出来ました。


今日、明日はへヴェで極連戦を集中的にやろうかなって思います。まあ地道にちょっとは紙は集まってるので残り800枚ぐらいでしょうか Fこパワーもあるので力を貸してもらって頑張ろうかなって思います。


あとはSR上げもやらなきゃですね 今日行ったSR700~の極秘依頼のグラビがすごくうまかったですね


通常2万 HCでその倍 プレ秘伝で3倍になるので12万となります


ネカフェいけば36万ですね  おまけにそこそこのメンツと武器種なら0~1ラスで終わらせられるのであっという間にカンストしそうな気がします。


なので弓、ランス、・・・余裕出来たらライトもやります。なので皆さんもこの期間やっておくことが多いと思うのでがんばですよ!

それでわ!

大双竜とか片手用装備とか

mhf_20130402_232734_629
MHFは見た目よりスキル重視だから(迫真)
片手用に覇種防具5部位で組んだ結果がコレだよ!
仕方なかったんや・・・
ウィンドFXで唯一の麻痺スキル無し・攻撃風圧聴覚切れ味と
ほぼ無駄な遊びスキルのないウィンド頭さんがいけないんや!
しかもこのアルゴルの合わなさときたら。
野良でうすうす気付いてたけど
アルゴルさんの協調性の無さは異常。
その分スキルは気合入れて組みましたよ!よ!

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   痺剣珠G ○ ○
頭:ウィンドFXアンク    Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アルゴルFXメイル    Lv7 157 剛力珠 剛力珠 斬空珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 斬空珠G 匠珠 ●
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠 慰労珠 慰労珠

防御力:730 火耐性:11 水耐性:13 雷耐性:-2 氷耐性:14 龍耐性:-3

発動スキル
いたわり+2,攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,龍風圧無効,麻痺剣+3,業物+2,斬れ味レベル+1,回避性能+2,剣術+2

そしてこの使い回しである。
我が団の片手剣のパイオニア、クルスのアニキに
アドバイスを賜ったところ「片手はいたわりあると捗る」
との事でしたのでいたわり+2を採用しています。
早食いとか状態異常強化とか火事場とか
まだつけたいスキル色々あるんですが、
スキル枠の問題で断念しました。枠増加はよ!

MHF-Gでは片手が色々強化されるらしいので、
いっちょ手を出してみようと思った次第です。
片手のアクションは結構好きなので、積極的に使って行きたいですね。
あ、あと大双竜できました。
これで倉庫でホコリをかぶっていた恋吹雪さんが火を噴きますね。
スロないし業物ないと使うの難しいしで、
作ってみたはいいものの、使う機会全然なかったんですよね・・・

さていよいよG級も迫って来ました。
それまでにやり残したことがないようにしたいものですね。
それではまた!

剣術双剣とか大天槍とか

大天槍できました!
思えばかなり秘伝防具を作ってきたものです。
二重秘伝は大天槍・大奏帝・大刀神・大鈍器獣・大銃仙・大弓鬼
片秘伝は砲皇・双龍・・・だったかな?
いよいよ自分でも把握できなくなってきましたね。
グレン双剣の強化もきたことですし、
次は大双龍でも目指してみようかと思います。

さてグレン双剣に絡んだ話ですが、
じゃあ紙切れ集め用の装備はどうしよう?
と考えまして、勿論双龍でもいいんですけれども、
ここは一つ覇種防具5部位剣術双剣装備
でも作ってみようと思い立ちました。
それで組んでみたのがこちら

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ブリッツFXホーン    Lv7 131 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 気力珠G 心鍛珠G 心鍛珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 匠珠 ● ○

防御力:754 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:1 氷耐性:11 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,龍風圧無効,超高級耳栓,斬れ味レベル+1,回避性能+2,絶倫,スタミナ急速回復【大】,剣術+2


オディバ胴・腕・足 ウィンド腰はとことんまで使い倒せて良いですね。
スキル枠1つとカフとスロ1空けていますので、
状況次第で業物・早食い・根性を付けると良いでしょう。
テオ頭ハメにいくのなら風圧を足して暴風圧無効にもできますね。
怒髪獄双乱【恋吹雪】の運用を考え、武器スロは使用しておりません。
剣術を付けるためにオディバ腕・足は固定にするとしても、
剣術双剣装備は選択肢が多いです。例えばアルゴル等を使用しても
同じスキルが組めるでしょう。手持ちの装備・素材と相談して
装備を組んでいくと良いと思います。
ちなみに大3双龍と覇種特4剣術をかなり適当に比較してみた結果、
剛覇クエでは覇種防具の大幅リード、
それ以外ではほぼどっこいという結果がでました。
剣術双剣が流行るわけですなー
しかし双龍にはご存知スタミナ回復効果があります。
双剣においては実質攻撃スキルですので、
やはりHCクエ等では双龍が上回る感じでしょうか。

近頃は太刀に押され気味な双剣ですが、
まだまだ一線級には違いありません。
壁殴り以外でも活用していきたいものですね。
それではまた!

重い腰を上げますかね(覇防具使用新ライト用装備)

はいどうもー 祭りが終わってだらけてしまいアニメばっか見てました舞ぽんです!



そうですね、確かに入魂数団内一位になると決めてたのですがなれなかったので仕方なくやるとしましょうか銃傑制作(;´Д`)


まずはSR1からのスタート そして装備シミュからスタート!シミュってきました!

ななしー達にアドバイスを頂き


カフ:                   装填数カフPB1 ●
武:                   気短珠G 気短珠G ○
頭:トリアFピアスⅦ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:アルゴルFXレジスト   Lv7 116 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXガード    Lv7  96 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アルゴルFXコート    Lv7 116 剛力珠 剛力珠 怪力珠
脚:オカミFX【具足】    Lv7  98 怪力珠 怪力珠 眠瓶珠G

防御力:536 火耐性:12 水耐性:12 雷耐性:0 氷耐性:3 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【絶大】見切り+5,火事場力+2、装填速度+3,超高級耳栓,反動軽減+2,狙い撃ち,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,早食い,(受け身)


これで紙集めをする予定です



mhf_20130216_014313_395

下乳エロい!


最近出た覇種の防具がなかなか使えるので使用した装備です。ライトでもそこそこの火力が出せるかなぁとは思います。


実際私は殆ど使ったことがないので立ち回りとかわかりません クリ距離はヘヴィと同じだとは思ってるのですが閃光等のアイテムは積極的に使ったり、超速は途中ですぐに止まれないことぐらいはわかります><


なので他に戦闘でのアドバイス頂けると嬉しいかなとは思います。リアルもちょくちょく忙しくなってくるとは思いますがなるべく並行してやれるよう頑張りまふ!( ´_ゝ`)ノ

砲皇とか鈍器獣とか

まあそんなこんなで
鈍器獣できました!

mhf_20130113_114739_198


カフ:                   ○ ○
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 慰労珠G
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠 慰労珠 ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,鎚技【鈍器獣】,いたわり+2,見切り+3,状態異常攻撃強化,回避性能+2,火事場力+2,耐震+1,集中+2

白秘伝のエメラルド一式で既にFXLV7まで強化済みです。
しかし鈍器獣のデザインは不思議な愛嬌があっていいですね。
秘伝防具のデザインはまあ、中にはダサイのもありますが
これは結構好きです。
さてスキルですが、ご覧のとおりいたわり・剛力スキルをつめると
武器スロ2を使ってもほぼいっぱいです!
カフ+1スロ余るので、早食い、根性、
麻痺剣+2あたりをつける事になりますね~
あるいはいたわり装備のお約束で、
慰労G5個+宝珠Gで激運でしょうか。

後は去年の話になりますが、砲皇も最終強化が済みました。
ガンスはやはり砲皇が最終目的になりますね!
覇種防具で担いでいた頃とくらべてすごく快適でした。
砲皇の秘伝スキル効果ですが、
放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる。
砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される。

となります。実際に使ってみないといまいちピンとこないでしょうが、
竜激砲、HBのクールタイムがすごく短くなります!
・・・とはそのまんまっていう話なんですが、
使用してみるとその快適さがよくわかります。
そして砲撃の装填数追加ですが、特に嵐の型での属性砲撃で
威力を発揮します。黒レイアガンスを例にとると
単純にダメージ1.5倍ですからそりゃあ強いです。
ここらへんがガンスは秘伝が良いと言われる所以ですね。
おまけにHB発動3秒、放熱時間半減で非常に回転が早いです。

そして鈍器獣ですが、
溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に上がる
となります!砲皇と違って目に見える効果ではないですが、
単純に強いですね。何せ溜め攻撃メインならば実質、
秘伝スキルの共通効果で常時攻撃1.2倍、
鈍器獣で1.3倍になるわけです。
溜め攻撃メインでスタンを狙い、敵の動きを止めたら
瞬撃乱打でダメを稼いでいくのが鈍器獣のスタイルですね。

現在ハンマーはドドンガ・ハヴォックを使用しております。
匠無しで長い白ゲの優秀な武器ですが、
匠があると更に紫ゲージがつきます。
そして他の武器も切れ味ゲージが匠ありきのものが多いですね。
なので私としては大鈍器獣を目指したいと思っています。
大砲皇もちょっと興味がありますが、今はまだ保留というところです。

さあ今日も明日も紙切れ集めオンライン!
紙切れ集めは計画的に!それではまた!

さあ始まるザマスよ 行くでガンス

誰プレで倍率ドン!
秘伝・Fコースでドン!
ネカフェでドン!
そしておまけにデイリー・推薦状でドン!
というわけで、ガンス装備を作ろう、SRも上げよう、
どうせSR上げるなら紙切れも集めよう。
てな具合でガンスでクエに行きまくり、SRを838まで上げ、
そしてやっとこさ出来ました!

mhf_20121229_155242_301


砲皇完☆成
1スロあけてスキルはこんな感じです。

カフ:                   攻撃カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 怪力珠 ○
頭:サファイアFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アイオラFXメイル    Lv1 111 剛力珠 剛力珠
腕:アイオラFXアーム    Lv1 111 慰労珠G 慰労珠G
腰:サファイアFXコイル   Lv1 111 慰労珠G 慰労珠
脚:サファイアFXグリーヴ  Lv1 111 慰労珠 慰労珠

防御力:589 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
銃槍技【砲皇】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,砲術王,業物+1,回避性能+1,火事場力+1,ガード性能+1,砥石使用高速化

火事場1なのはご愛嬌ということで!
ガンス秘伝の組み合わせは赤2白3が鉄板かと思われます。
ほとんどの人はこの組み合わせじゃないですかね。
その場合ですとデフォで
砲術王・業物+1・回避性能+1・ガ性+1・砥石高速
6つのスキルが付きます!無駄スキルが無いのが嬉しいですね。
使用する武器は覇種武器のドドンガ・ズドドドンです!
匠無しでも長い白ゲージで十分やっていけますね。
作るのは結構大変ですが、ガンスをやっていくなら是非お勧めします。

紙切れ集め・SR上げをしていて思いましたが、
SR上げ用に覇種防具があると非常に捗ります!
スキルアップ効果でカツカツのガンススキルをカバーできますし、
レア度緩和効果で秘伝コース+3部位使用なら、
なんとSR51から剛武器が担げてしまいます。
SR100で武器魂天を入手できれば天嵐・覇種武器もいけますね!

砲皇のスロあけ、剛チケ集め、覇種モンス通い、金稼ぎ、素材集め
と、案外やること多いですね。
現在年末年始でイベントが目白押しなので、
それぞれ目当てのクエをガンガン回していくとよいでしょう。
それではまた、良いお年を!

ガンス用装備あれこれ

長らく錆びつかせていたガンスですが、
装備を整え、SR上げをするなら今しかない!
ということで、急遽装備を急ごしらえで整えました。
いや、特になんでってわけでもないのですけど。

ただガンス装備は難しい!
全局面に対応できるフルスキル装備、
というのがまず不可能です!
ですので使い道によっていくつかスキルを
切って行かないといけませんね。
大雑把に分けまして突きと砲撃を主体とした
オーソドックスなガンス装備、
属性砲撃に特化したガンス装備、
というところになるでしょうか。
まず前者として組んだのがこちら

カフ:                   砲術師カフPA1 ●
武:                   怪力珠 気短珠G ○
頭:パリアHSヘルム     Lv7 147 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 文鎮珠G
腕:エディオFZアーム・青  Lv7 133 音無珠G 音無珠G 大砲珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠 慰労珠

防御力:754 火耐性:6 水耐性:13 雷耐性:-2 氷耐性:10 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+2,攻撃力UP【特大】,見切り+3,超高級耳栓,龍風圧無効,激運,斬れ味レベル+1,ガード性能+2,早食い,砲術王

すべて手持ちの装備を使った省エネ設計です!
が、見切りが落ちていたり、砲術王止まりだったり、
激運が入っていたりと色々と妥協していますね。
まあガンスの最終目標は秘伝ですし、
それまでの繋ぎということで、極力楽をしました。
ではもう少し上のスキルを目指せないか?
ということでシミュったのがこちら

カフ:                   砲術師カフPA1 ●
武:                   大砲珠 文鎮珠G ○
頭:武者F【兜】       Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:鬼神ノ肩鎧・天      Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ワダツミFX【大袖】   Lv7 144 剛力珠 達人珠 音無珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 慰労珠G 慰労珠G 音無珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:726 火耐性:6 水耐性:11 雷耐性:0 氷耐性:7 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+4,砲術神,激運,超高級耳栓,龍風圧無効,斬れ味レベル+1,ガード性能+2,早食い

かなりフルスキルに近づいたのではないでしょうか?
ただし両方とも武器スロ2を前提としていますし、
根性等を付ける、というのも難しいですね。
では属性砲特化ならばどうか?というのがこちら

カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:パリアHSヘルム     Lv7 147 研磨珠 爆剣珠G 慰労珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 音無珠G 文鎮珠G 音無珠G
腕:エディオFZアーム・青  Lv7 133 気短珠G 属撃珠G 属撃珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 属撃珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠 慰労珠 慰労珠

防御力:754 火耐性:6 水耐性:13 雷耐性:-2 氷耐性:10 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+2,超高級耳栓,龍風圧無効,属性攻撃強化,業物+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+2,砥石使用高速化,早食い,水属性攻撃強化【大】

最初の装備を珠だけ入れ替える感じです。
これも業物が無駄スキルだったり、
そもそも匠っているの?ってな調子で、
まずフルスキルが何かよくわからないのですが、
やはり有り合わせで楽をして組みました。
一応カフの付け替えで属性を入れ替える事
ができる設計になっていますね。

装備を組むのが中々難しいガンスですが、
使ってみると結構楽しい武器種であると思います。
一度挑戦して、砲皇まで目指してみるのは
いかがでしょうか?それではまた!

大奏帝

大奏帝完成記念カキコ


mhf_20121221_223528_787


え?笛で匠付くのは意味あるのかって?
やかましい!いいから紙切れだ!
産廃との呼び声も高いアゲート一式ですけれども、
せっかく作ったので使い道を考えてみます。
なんとデフォで達人と餓狼がつきます!
すごくつよい(小並感)

カフ:                   攻撃カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アゲートFXヘルム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アゲートFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:アゲートFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アゲートFXコイル    Lv7 144 剛力珠 仙人珠G 仙人珠G
脚:アゲートFXグリーヴ   Lv7 144 気短珠G 気短珠G 笛吹珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5,状態異常攻撃強化,狩猟笛技【奏帝】,攻撃力UP【大】,火事場力+2,餓狼+2,早食い,笛吹き名人,受け身,はらへり倍加【大】

何この・・・何?
強いといえば強いと思うのですが、
なんだろうこのコレジャナイ感は。
結局のところ笛秘伝は赤一式も紅白も使いにくい!
素直にパール一式で良いですね(確信)
それではまた!



祝!剣聖完成!

月曜火曜のFコース無料開放、みんながせっせと素材を集めている中、俺はなぜか紙集め。
その結果・・・mhf_20121213_205433_385

片手剣の秘伝が完成しました!
いやー長かった。ようやく1着目ですよ。世の中何着も持ってる人がいっぱいいるからなぁ・・・

まあとりあえず攻撃力は784!
笛と火事場を組み合わせれば1500も超えます。すごいですね。

組み合わせは白3、赤2です。赤なのは腕と脚です。
ペペペペトみたいな感じで表すとガガでしょうか。
・・・なんか語呂が悪いですね。

そして肝心のスキル。そもそも白3赤2の組み合わせにしたのは

カフ:                   属攻カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 怪力珠
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 怪力珠 研磨珠G 研磨珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,片手剣技【剣聖】,火事場力+2,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,属性攻撃強化,砥石使用高速化,回避性能+1

こんな感じに特4の攻撃的なスキル構成と属攻カフⅡPA1を入れればルベライトについた属性強化と回避性能を無駄なく発動させることができる点に惹かれたからなのですが・・・

結局HCモンスターと戦うなら龍風圧無効が欲しくなって、双太刀にこかされまくっているといたわり+2が欲しくなって。
丸薬も30秒で切れるし(いちいち飲むの面倒だし)ジャンプ切りへのSA付加もすぐ切れるんでずっと張り付いて攻撃するにはぜひ欲しいんですよね。いたわり。

というわけでそれを踏まえてスキルを組んでいきましょう。とりあえず武器スロなしで。
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 ○ ○ ○
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 ○ ○ ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い

とりあえず大3と龍風を発動させます。
龍風圧無効の発動のさせ方が
風圧カフPA1+文鎮珠G+龍王珠G×2という組み合わせ以外に
風圧カフPA1+龍王珠G+障壁珠G×3という組み合わせが出たのは大きいですね。
攻撃や達人のスキルポイントが下がらないのはうれしいです。

そして残りのスロット6つで、いたわりと回避性能を発動させるには・・・
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 神足珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効,幸運,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,回避性能+1
こうですね。幸運がついてますが、発動させるためにスロを6つ使うと回避性能がつかないため、仕方ないです。

次に武器スロ1の場合。
幸運を発動させずに回避性能を発動させられますが、それ以上スロットが開いていないため追加のスキルがつかずにスキル枠が余ってしまいます。幸運を残したまま他のスキルをつけようとすると、早食いが弾かれてしまいます。ならばいっそ・・・
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   宝珠G ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 神足珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,激運,龍風圧無効,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,回避性能+1
激運を発動させてやりましょう。
というかスロ1追加ではこれしかできません。

武器スロ2の場合。
幸運を発動させずに回避性能を発動させ、さらにもう1つスキルを発動させることができます。
といっても回復速度・ランナー・体力回復アイテム強化程度ですが…あと1スロでつく笛吹き名人とかですかね(笑)
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   神足珠 強精珠G ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠 慰労珠
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,回避性能+1,ランナー
こんな感じですね。

最後に武器スロが3の場合。オディバの片手剣はスロット3つあいてますね。
スロットが2つ余っているのでG珠でいろいろとつけることができます。しかしスキルが追加で2つ発動すると早食いが弾かれるので注意しましょう。
あとは、最近出た俊避珠Gを2つ詰めると回避性能が+2になります。でもこれでは10個目のスキルがとんずらに・・・
そんなものを発動させるくらいなら・・・!
そう、激運ですね。
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   俊避珠G 俊避珠G 宝珠G
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 神足珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,回避性能+2,激運,龍風圧無効,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,(とんずら)
宝珠Gを外してほかのスキルをつけようとしたら早食いが弾かれるんだ!だからこれは仕方ないんだ!

以上。謎の激運押しでした。
さすがに実際に激運をつけてくることはそうそうないと思いますが・・・
また、ソロならそもそもいたわりは要らないし、属性特化なら全然違う装備を組む必要があるので、これは実質オディ片手、ゴゴ片手用且つPT時用の装備だと思います。
属性特化装備はまた赤秘伝がそろった時にでも考えたいですね。