さて、MHF-Gにアップデートされてから5日たちました。
5日やってみて、Gへのアップデートは如何でしたでしょうか?
G級楽しい!とか、まあぼちぼちやってけそうだな、
という人は今すぐ回れ右をすることをお勧めします!
楽しんでいる人には少々盛り下がる事を
これから書きます故に。
はい、続きを見てしまったのですね。
ではまず先に申し上げますが、
G級がつまらなくなってきました。
最初のGRランクを上げるための連戦はまあまだよかったです。
F5でも紙切れ集めオンラインでしたしね。
ただ昨日になってふと思ったのですが、あれ待てよ?今って・・・

・GRPを稼ぐために同じクエストを数百回
・G級防具は素材がマゾすぎて作れない。マゾさと性能が見合わない。
G級武器の強化失敗が思った以上に失敗。必ず成功するレア素材は
剥ぎ取りで1%。(全ての強化に使うなら10個必要)
・↑の理由から高速でクエストを回すために火事場穴ハメで
数百回同じ事の繰り返し。ハメなのでG級防具も必要ない。

野良募集はポカラドンの火事場穴ハメが半分以上を占める
のではないでしょうか。当然ながら秘伝募集ばかりになりますね。
私自身Gになってからクエストで大刀神と大銃仙以外着ていません。
SRPも紙切れも得られない以上、
最適解の武器種以外で行く意味がなくなりました。
G級モンスターですが、攻撃力体力が高く、罠状態異常は
原種と同じくかかるというのがよくありませんでした。
体力が高い上に連戦を強いられますから、
必然的にハメ募集が増えてガチでやろうって人は減ります。
何というかまあ、肉のサンドバッグを延々とぶっ叩いてる感じですね。

私が何より一番問題だと思うのが、
G級武具作りが非常にままならない事です。
G級防具が出た!となれば、試しに作ってみて
クエストに行きたいってそりゃ思うでしょう。
G級武器がLV20だとすごく強い!
となればそりゃ最後まで強化してみたいでしょう。
強い装備を作って俺TUEEEEEしたい。
MHFの楽しさはそこに集約されると思うんですよ。個人的には。
紙切れオンラインだってあの強力な秘伝防具を使いたい!
という一心で紙切れ3200枚、大秘伝ならその倍集めるわけですよ。
だから延々とGRPのためにクエストを回す現状に、
飼いならされたカプ蓄の私でもあれっ?って感じてきてしまっています。
まぞいG級防具だって強化しきればもうどんなクエだって
俺最強できます!っていうなら必死こいて作りますけどね、
出てきてる情報を見る限りそうでもないようです。
というかまだクックとかザザミとか序盤もいいとこですしね。
性能がイマイチなのは当たり前なんですが、
けどそれならもうちょっと気軽に作らせろよと。
覇種防具キャンペーンで配られたものですらまだ強化できていません。
お試しG級防具みたいな位置づけで、きっとこれ着てまずは本格的に
G級いくんだろうな、って思ってたんですけどねえ・・・

アップデート前にぼんやりと想像してたのは、
Gでは序盤の序盤に秘伝や覇種防具でクエストに行き、
ぼちぼち素材が集まったらG級防具を作り、
徐々にいいものにしていって、12のスキル枠が溢れん
ばかりのスキルがつく・・・といった感じでした。
現実はまあこんな有様です。スロットも少ないようなので、
12どころか10付くのかも怪しい感じですね。

2ch本スレをちょくちょく覗いて来ましたが、
お通夜というか葬式というか、まあそんな状態です。
MHF-Gやってる人なら鬱になる事請け合いでしょう。
ともあれ折角大型アップデートが来たのに、
それがきっかけで引退するのは非常に残念です。
出来ればまだプレイしたいので、どうにか改善する事を
期待したいですね。差し当たっては来週の期間限定クエストが
どうなるか、ですね。特に変化なかったら・・・どうすっかなあ。
それではまた。