mhf_20130419_113458_217
4/17にMHFGへアップデートされ、
いよいよG級が開始となりました!
新しいコンテンツへの期待もありますが、
先行テストの前評判からの不安もありますね!

さて既にMHFGをプレイして2日たつわけですが、
まあ細かいデータ等はチラシの裏の裏に任せるとして、
実際体験してみて、まずはG級でやるべきと思った事を
書いてみるとしましょう。

・まず何をすればいいの?
広場にいるG級受付嬢に話しかけ、
ギルド要請クエストを受注。
シャンティエン撃退クエストをクリアしましょう!
クエストを達成するとG級へランクアップします!

お次はGランククエストのポカラ討伐を受注、
3,4回も行けばG級イャンクック先生に行けるようになります!
Gzがかなりカツカツなので、最低350Gzは残しておきましょう。
契約金が足りずに99先生に行けない切ない事態になります!
しばらく何もかも忘れてぶん回しましょう。
次ランクではG級ザザミへ行けるようになります!
そしてまたザザミをぶん回します!ランクが上がってポカラドンに行けます!

・・・と、言った具合で、現在ポカラドンを狩猟しているところですね。
要するに連戦してポイント溜めてランク上げて、の繰り返しです。
ちなみに4/18に、クックやザザミあたりのGRPが緩和されています。
私はその時はクックを終えた程度だったのでまだよかったですが、
もっと先まで進めていた人は大分損をしてしまいましたねー
「G級から同じモンスの連戦が多すぎる!もっと種類増やせ保障はよ」
という意見をよく聞きますが、個人的にはこんなもんかって感じで、
普通に次のランク楽しみだなーって思うのですが、
ひょっとしたら紙切れ連戦に慣らされすぎで、
私の感覚は麻痺しているのかもしれません。

後は各G級モンスを狩猟した感想ですが、
流石に体力、攻撃力は大幅に上がっていますね。
フル強化秘伝でも油断すると逝ってしまいます。
状態異常も若干入りにくくなっている感じがしますね。
ただし麻痺時間、閃光・罠は原種と同じ感覚で通用します。
伝統的な狩猟法である 麻痺スタンによる穴ハメが
非常に有効ですね。HCをずっとやっていたんでどうも
罠を使う発想が出てこないのですが、
実際罠をうまく使えばかなり時間の短縮になります。

G級防具・武器を生産できるようになっていますが、
今のところはまだ秘伝を着てクエストに行っていますねー
ポカラドンで尻尾切り必要なため、見かけるのは太刀や双剣、
たまに槌も見かけますね。
いたわり+2がG級で事実上発動しなくなったため、
今まで槌・槍・ガンスをメインで使っていた人はかなり苦しいですねー
しばらくは怯まずの実や忍耐の丸薬を引っ張りだす
必要がありそうです。

G級武具も強化して実際に使ってみたいのですが、
いかせん素材が足りない!
何がどこで手に入るのかまだ手探り状態ですしね。
セイバーキットも買おうかなと思っていたのですが、
色々と微妙そうなのでちょっと見送ることにしました。
ランクアップのための連戦はちょっとお休みして、
武具作成に勤しんでみてもいいかもしれません。
長くなりましたがこの辺で。それではまた!