こんにちは。ねおまじです。

つい先日、やっとのことで初の秘伝防具が完成致しました!
笛秘伝のパールFXです。
笛ひとつあれば、どこでも行けるじゃん!と、軽い気持ちで始めた笛ですが、旋律の維持やスタン、仲間の回復など思った以上にPSが要求される場面が多く、とても後悔しておりました…。
(おまけに寄生だと、後ろ指を指されるし('A`)?)
そんな笛ですが、団長・副団長を始め団員の皆様のご協力もあって、やっとのことで完成した次第です!

また、紙集めを手伝って頂いたこと、1枠しかない笛枠を長らく譲ってくださったことで、団員の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。
これからも、マイペースながら秘伝やキャラバンなど日々精進して行きます(*´ω`*)

・完成した笛秘伝
mhf_20130123_085323_687


カフ:                   匠カフⅡPA1 ●
武:                   達人珠 ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:パールFXメイル     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:パールFXアーム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:パールFXコイル     Lv7 144 剛力珠 軽足珠G 達人珠
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 毒剣珠G 気短珠 気短珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,狩猟笛技【奏帝】,見切り+3,ダメージ回復速度+2,火事場力+2,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,回避性能+1,早食い

※ 珠がないので、今はこんな感じです(・∀・)



以下、おまけです。(MHFと無関係です。ごめんなさい。)

何切る?出張版

半荘ありあり 南家 東一局 0本場 5巡目 平場
ツモ:t_pin_5  ドラ:t_kaze_e

一萬ニ萬t_manz_3t_pin_4t_sozu_1t_sozu_2t_sozu_3t_sozu_3t_sozu_4t_sozu_4t_sozu_5t_sozu_8t_sozu_8

A:t_sozu_1B:t_sozu_4C:y_sozu_1D:y_sozu_4


A:t_sozu_1
不正解です。
平和のみの安い手だから、ダマで待ちつつ変化を狙うという一手です。
以前は、1000点の手に供託棒の1000点を出すのはおかしいという考えが主流でしたが、現在ではリーチ平和は3000点ほどの期待値があることがわかっております。
一盃口への変化を待つという考えもありますが、有効牌は6枚しかないため、あまり有効ではありません。
ですので、他家に先制リーチをされるまでにこちらが先制リーチをしたほうが有利になります。
余談ですが、オーラス上がりトップなど特殊な場合はダマがいいです。

B:t_sozu_4
不正解です。
Aと同じくダマですが、いいところなしの一手です。
Aより放銃率(誤差程度)が高く、一盃口の目まで消えます。

C:y_sozu_1
不正解です。
ダマより期待値が高いリーチを選択し、なおかつ「4索」より放銃率が低い「1索」でリーチをかける一手です。
1索と4索では放銃の危険度が2倍ほど違います。
ですが、不正解なのです…!(説明はDの項目で)

D:y_sozu_4
正解です。
CとDの違いについて、説明します。
Dが正解の理由は、裏ドラの枚数の違いです。
Cが34枚、Dが36枚裏ドラが生きています。
ですので、Dのほうが期待値が上なのです。
1索と4索の放銃危険度の違いが2倍あると申しましたが、まだ、平場の5巡目なのです。
誰かがダマで聴牌かつ、1索か4索で、放銃する確率は0.1%未満なので2倍放銃危険度が違おうが誤差なのです。
実戦では、裏ドラが丸々残っているということは、まずないので既に見えている牌を参考に期待値の高い選択をしましょう。

総評:
・リーチ平和の期待値は3000点ほどある
・先制リーチが有利
・裏ドラの枚数を考慮する