明けましておめでとうございます!
さて長いようで短い1年でした。
過ぎてみればあっという間ですね。

当猟団も随分と賑やかになってきました。
それもひとえに我らが団長が勧誘に熱心なおかげでしょうか。
当人いわく、「ピンときた人に声をかける」と
どこぞの765プロの社長みたいなことを申しておりました。
さてこの猟団の成り立ちを私が知る限りで簡単にご説明しますと、
元々は私がMHFをしばらく休止した後に、
先に復帰していた舞ぽんが入っている団があるというので、
そのアフロマンの紹介で入団しました。
元々は私も舞ぽんも平団員であったわけですね。
そしてその団が団長を含め徐々にイン率が下がり、
舞ぽんに団長が譲られる事となり、団長他古参メンツは
新しい団を立ち上げ、そちらへうつっていきました。
その時残った何人かと、舞ぽんが野良勧誘してきた人々で
構成されているのが現在の Met☆Rosというわけです。

そして現在の団と今後の団についてですが、
そうですね、新年一発目ですし少し突っ込んだ事を述べましょう。
現在この猟団は秘伝防具・覇種防具・天嵐/覇種武器を
複数所持しているコアプレイヤーの割合が多いように思います。
加えて狩人祭で入魂数2位につけた事からもわかるように、
入魂においてもかなり頑張ってくれている方々が多いです。
そんな状況で周りが秘伝防具だらけで気後れしてしまった、
といった理由で退団された方は何人かいらっしゃいます。
個人的な感想ですが、装備なんて自分の好きなように作ればいい、
効率なんて気にしないでまったりやりたい、という人は
うちの団と合わなくなってやめてしまう傾向にあるかなと思います。

では今後の団ですが、ある程度いわゆる「廃人」と
呼ばれる人を勧誘していく事になるでしょう。
一応誤解なきように申し上げておきますが、
当猟団に入団のための条件は定めておりませんし、
在籍するにあたってのノルマ等はありません。
ただ今の団で続けられる人、となると
自然とそういう人になりますね。

後は私の団についての個人的な考えですが、
基本的に来る者は拒まず、去る者は追わず、
入る人はそれでよし、辞める人を引き止めはしません。
それとうちの団は廃人が多い、と申しましたが、
いやいや俺・私は全然だよ。それってまずいの?
って思ってしまう方もいるかもしれません。
私はキャラスペック・プレイヤースキルを向上する
意思があればそれで良いと思っています。

今はまだ十分でなくとも、もうちょっとスキルを良くしよう、
もうちょっと立ち回りを改善しよう、
そういう考えがあれば、この団で長らく楽しくやっていける
のではないかと思います。
時には団員からこうした方がいいよ、あれをやった方がいいよ、
それはやめた方がいいよ、と言われる事があるかもしれません。
そりゃあムッとするかもしれませんが、
ただそういう時に間違った事は言われていないはずです。
少し苛立ちを飲み込んで、助言を参考にしてみてはと思います。

長々と書きましたが、この団に居て楽しい!と
貴方が思えるならば何よりだと思います。
ゲームですから、楽しくやっていくのが一番ですよね。
そして楽しくやっていくためには
いくらかの事が必要なのだと私は思います。

今年の抱負ですが、去年に続き、
ガンガン団長をイジっていきたいと思います。
とあるスジの情報ではそれを期待する人もいるとのこと。
張り切っていかないといけませんね。
それではまた、今年も宜しくお願い致します!