前回までで通常航路→ミラトリオ→属性バンザイという流れで説明してきましたが、必ずしもこの流れで進めなければならないというわけではありません。

色集めにおすすめのクエストは属性バンザイだけではありません。それは
101航路です。

このクエストは
①0番台のクエストなんて一瞬で終わるので誰でも募集ができる
②色集めの効率なら属バンすら上回る
③敵もザコなので準備も全然いらない

という特徴があります。
ぶっちゃけると、ラヴィでCPを集める→101航路だけでも全然おkです。じゃあ今までの記事はなんだったのかとか言われそうですが、気にしたら負けです。色集めのルートなんていくらでもありますから。なんならヤマツカミが出てくる航路で色を集めてもいいんですよ?

では101航路の内容を。
下位イャンクック(密林)
ブルファンゴ8頭(密林)
下位リオレイア(樹海)

3つだけ。楽ですね♪

え?ブルファンゴを8頭も倒すの?と思うかもしれませんが、このクエスト、いや3つのクエストともアレがあります。
そう、サブクリですね。
まず1つ目のイャンクックは一定ダメージ
2つ目のブルファンゴは2頭討伐
3つ目のリオレイアは頭部破壊か尻尾切断
が条件です。

では準備。
・・・特に何もいりません。まあまともな武器防具をつけていきましょうね。
強いて言えば、6から逃がさずイャンクックのところまで走るためのランナー、クックの発覚やレイアに使う閃光玉は持っていきましょう。

ではクエスト攻略。
まずはイャンクック、
誰か一人が6までダッシュ→閃光で発覚させる→ダメージ与えてサブクリ
以上!
なぜ一人で行くかって?それは残り3人が楽するためと、2人以上で殴るとサブクリする間もなくすぐ死んでしまうからです。普通にクリアするとクエスト後1分待機ですからね。時間がもったいないです。
このクエストはキャラバンクエストで体力が低く、×0.35という補正がかかっています。もとが1399なのに補正をかけて体力は489。例えば大剣王がオディ大剣で翼に縦切りを入れると体力の6割を持っていきますから、二発殴ると死にます。殴りすぎないように注意。
次にブルファンゴ。下位クエストなのでBCスタートで、隣の4にブルファンゴがいます。
よって、一人目が4に突入してブルファンゴを倒す→サインを出して知らせ、二人目が4に入ってブルファンゴを倒す→素早くサブクリ
最後にリオレイア。BCの隣のエリアにいるので閃光で止めて頭を破壊するか尻尾を切ってとっととサブクリしましょう。

これで、プレアシ大錬で18色が入ります。虹1人、他色3人で3種類の色が+36、残り4種類が+18されますから、
合計で36×3+18×4=180色が集まるわけです。
そして集めなければならない色は、第1段階から第7段階まですべて合わせて
(259+703+777+777+814+851+851)×7=35224です。
ということは、ある色はカンストしたのにほかの色がカンストしていなくて無駄に色が蓄積するなんてことが全くないという素晴らしい状況を仮定すると、35224÷180を計算し小数点以下を切り上げると、
196回行けばいいわけです。
まあそんな素晴らしい状況なんてないので250回としておきましょう。1回5分弱で、
約20時間です。
寝ずにやれば1日で終わるよ!頑張って!
・・・俺よく色集めなんてやったなぁって書いてて思いますよ。