2013年04月

G級ですね

どうもお久しぶりです。クルスat大剣聖です。
Gが始まってもうすぐ一週間ですね。みなさんモチベーションは大丈夫ですか?
ちなみに俺は全然大丈夫じゃありません!
とりあえず要請ポカラドンまで進めましたが、ファルノックまで行ける気がしないし、装備はもっと作れる気がしないです。

一応ポカラ行くならこんな感じですかね・・・(大剣聖しかない
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 怪力珠
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 怪力珠 ○ ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,片手剣技【剣聖】,火事場力+2,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い

火事場ハメするとして、あとスロ5+カフか・・・
激運でもつけるかw


あと防具の解析情報が出てきたので(作れるかは別として)いろいろ考えて遊んでます。
G装備5部位ではスキル12個も発動させるのはしんどいので、G3覇2で考えていきたいと思います。
G防具を作る数も少ないのでいくらか楽でしょう。(剣珠GFから目を逸らしながら
まず秘伝でなければ剣術いるだろということで覇防具はオディバを採用します。
G防具は匠つきであるコンガ、反射を試したいし優秀なヘッジを採用します。
カフ:                  麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ◇ ◇
頭:ヘッジGFヘルム    Lv7 188 ○ ○
胴:ヘッジGFメイル    Lv7 259 ○ ○ ○
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 ○ ○ ○
腰:コンガGFフォールド  Lv7 217 ○ ○
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ○ ○ ○

防御力:963 火耐性:-5 水耐性:4 雷耐性:-4 氷耐性:-1 龍耐性:4

発動スキル
斬れ味レベル+1,耳栓,剣術+1,見切り+2,罠師,風圧【小】無効,麻痺剣+1

ここにザザミ剣珠GF×5、ヘッジ剣珠GF×3、気短珠G、痺剣珠Gを入れて、
カフ:                  麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ◇ ◇
頭:ヘッジGFヘルム    Lv7 188 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:ヘッジGFメイル    Lv7 259 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 ヘッジ剣珠GF ヘッジ剣珠GF ヘッジ剣珠GF
腰:コンガGFフォールド  Lv7 217 気短珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ○ ○ ○

防御力:963 火耐性:-5 水耐性:4 雷耐性:-4 氷耐性:-1 龍耐性:4

発動スキル
斬れ味レベル+1,耳栓,剣術+1,見切り+4,罠師,風圧【小】無効,麻痺剣+2,ガード性能+1,反射+2,剛撃+3,早食い

ここにさらに属攻珠×2と俊避珠G入れたら回避と状態異常強化も発動するんですが・・・
枠が足りぬ^^;

というわけで残りの3スロに突っ込むのは音無珠G、文鎮珠G、もう一つヘッジ剣珠Gです。
これでスキルは
斬れ味レベル+1
超高級耳栓
剣術+2
見切り+5
罠匠
暴風圧無効
麻痺剣+3
ガード性能+2

反射+3
剛撃+3
早食い

です。
確かG級の新スキルって覇種効果乗らないですよね?
あとお前片手のガード全然使ってないだろとかも突っ込んではいけません。

やっぱり装備は考えてる時が一番楽しいですよね~
いたわり死んだせいでいろんな武器種がお亡くなりになられましたが!
+3はやっぱりつけにくいです。
大刀神最適解なこの環境何とかならんもんですかねぇ・・・

神は言っている・・・ここで死ぬ運命ではないと

さて、MHF-Gにアップデートされてから5日たちました。
5日やってみて、Gへのアップデートは如何でしたでしょうか?
G級楽しい!とか、まあぼちぼちやってけそうだな、
という人は今すぐ回れ右をすることをお勧めします!
楽しんでいる人には少々盛り下がる事を
これから書きます故に。続きを読む

さてとG級

はいどうもー舞ぽんでえす!

mhf_20130421_015959_638

何か色々仕様変更されてしまいましたね。私はなかなかついていけませぬ!


とりあえずG2になりそこから連戦地獄ですね。クック、かには緩和されたのでG1はだいぶ楽な方だと思います。


ただしG2から必要なGRPの桁がどんとかわってきますね。


計算したところG2-1からG2-2にするのに78000ほどかかります。生態ポカロをおよそ57回分の数値です。


G-2からG-3にするのにはなんとその倍 146510ですのでおよそ106回+αとなります。


紙集めオンラインとさほどかわらないですねー><ただ罠が有効なのはHCと比べると大きいとこです。



すぐにあげたい人はハメがありますのでそれを回すしかないと思います。



↓にあげてみたので参考にしてください



あげてみた












あと火事場の仕様が変わってます。体力40以下で発動となり自然火事場ができないという形になってしまいました。


火事場飯で方薬っていうのを使えば火事場は発動します


まあひたすら生態ポカロをするといつの間にか金欠になってしまうので、Gゲリョスかババかそのへんも回しつつあげていったほうがいいかもしれませんね!


私はGはそこまで急がず、かと言ってペースを下げることもしません。今後のことを考えて装備制作しながらGRPあげていければいいかななんて思います。


ちなみにバサやポカロのG防具は人気があるみたいですよ!


その説明はめんどくなったのでまた後日に!それでわ

G級さんやめてください しんでしまいます

mhf_20130420_165041_548

ファルノックやべえよ・・・やべえよ・・・
というわけでして、延々とポカラドンをしばき続けた結果
GR3へとランクアップしました。
ポカラドンは既に尻尾切り穴ハメが確立しているので、
効率狩りに抵抗が無ければこれで1ラスタで終ります。
まあガチでやりたいのはやまやまなんだけど、いかんせん数がね・・・

そしてGR3に上がるために要請ファルノックへ行って来たのですが、
まあ何というかヒプとベルを足して2で割ったような感じですね。
全ての攻撃が必殺級というわけではないですが、
動きがよくわからないのもあって事故死が多発。
野良3人で行っておりましたが、2回失敗して
仕方ないんでみなもと飲んで3回めでどうにかクリア。
何というかそろそろ秘伝防具の限界を感じてきました。
根性がつかないのでダメ軽減ないとつらいですねー
まっ 連戦するんであればまた穴ハメになるかもしれませんが・・・

しかし結局GR3までポカラドンをやりっぱなしでした。
行けるクエストは増えども、Gフロンティアのポカラを超える
GRPのクエストが無いんですよね。困ったことに。
来週のGフロンティアはもうちょっとうまいクエストが出ることを
願いたいところです。ていうか出てくれ!
装備もずっと秘伝でやってましたが、そろそろG級防具を
作成しないとキツイ感じがしてきました。
覇種防具2・G級防具3の混合が一番いいかな?
G級防具3で倍率上昇&スキル枠1増加になるみたいですしね。
まあランク上げはちょっとお休みして装備でも作ろうかと思います。
それではまた!

追記:新食材弁当メモ
繁殖期
ペッパーバグ&ドスヘラクレス 体力+50 スタミナ+50 
ペッパーバグ&古代豆     体力-50           
温暖期
アブラフグ&長寿ジャム     体力+50 スタミナ+50

MHF-G開始の巻

mhf_20130419_113458_217
4/17にMHFGへアップデートされ、
いよいよG級が開始となりました!
新しいコンテンツへの期待もありますが、
先行テストの前評判からの不安もありますね!

さて既にMHFGをプレイして2日たつわけですが、
まあ細かいデータ等はチラシの裏の裏に任せるとして、
実際体験してみて、まずはG級でやるべきと思った事を
書いてみるとしましょう。

・まず何をすればいいの?
広場にいるG級受付嬢に話しかけ、
ギルド要請クエストを受注。
シャンティエン撃退クエストをクリアしましょう!
クエストを達成するとG級へランクアップします!

お次はGランククエストのポカラ討伐を受注、
3,4回も行けばG級イャンクック先生に行けるようになります!
Gzがかなりカツカツなので、最低350Gzは残しておきましょう。
契約金が足りずに99先生に行けない切ない事態になります!
しばらく何もかも忘れてぶん回しましょう。
次ランクではG級ザザミへ行けるようになります!
そしてまたザザミをぶん回します!ランクが上がってポカラドンに行けます!

・・・と、言った具合で、現在ポカラドンを狩猟しているところですね。
要するに連戦してポイント溜めてランク上げて、の繰り返しです。
ちなみに4/18に、クックやザザミあたりのGRPが緩和されています。
私はその時はクックを終えた程度だったのでまだよかったですが、
もっと先まで進めていた人は大分損をしてしまいましたねー
「G級から同じモンスの連戦が多すぎる!もっと種類増やせ保障はよ」
という意見をよく聞きますが、個人的にはこんなもんかって感じで、
普通に次のランク楽しみだなーって思うのですが、
ひょっとしたら紙切れ連戦に慣らされすぎで、
私の感覚は麻痺しているのかもしれません。

後は各G級モンスを狩猟した感想ですが、
流石に体力、攻撃力は大幅に上がっていますね。
フル強化秘伝でも油断すると逝ってしまいます。
状態異常も若干入りにくくなっている感じがしますね。
ただし麻痺時間、閃光・罠は原種と同じ感覚で通用します。
伝統的な狩猟法である 麻痺スタンによる穴ハメが
非常に有効ですね。HCをずっとやっていたんでどうも
罠を使う発想が出てこないのですが、
実際罠をうまく使えばかなり時間の短縮になります。

G級防具・武器を生産できるようになっていますが、
今のところはまだ秘伝を着てクエストに行っていますねー
ポカラドンで尻尾切り必要なため、見かけるのは太刀や双剣、
たまに槌も見かけますね。
いたわり+2がG級で事実上発動しなくなったため、
今まで槌・槍・ガンスをメインで使っていた人はかなり苦しいですねー
しばらくは怯まずの実や忍耐の丸薬を引っ張りだす
必要がありそうです。

G級武具も強化して実際に使ってみたいのですが、
いかせん素材が足りない!
何がどこで手に入るのかまだ手探り状態ですしね。
セイバーキットも買おうかなと思っていたのですが、
色々と微妙そうなのでちょっと見送ることにしました。
ランクアップのための連戦はちょっとお休みして、
武具作成に勤しんでみてもいいかもしれません。
長くなりましたがこの辺で。それではまた!

祭ポイントがあり余ってる方用

はいどうもー連続投稿です!

mhf_20130416_203338_470


さてと祭ポイントでまだ交換してないよーもしくは忘れてたって方は必見です!


祭ポイントの上限が60000Pなのでそれぐらいある人は是非とも消費するといいかもです!
特に今回の入魂祭でかなりPが入ってると思うのでそのためにこのスレを立てました。


わたし的のオススメなので~もオススメだよーって方は是非教えてくれると嬉しいです!





まずその他のアイテム欄にある 七色レタス 50P 



これは秘伝食材になりますのでリュウフィレ肉と合わせれば攻撃増加大 体力スタミナ+50になるので覇種やこれからくるG級モンスター等体力が高い相手でなるべく早く終わらせたい人はかなり使えるアイテムだと思います。
ただPが高いので買いすぎるといつの間にかPがなくなってしまうこともあるので程々にしておくといいかもです!



強走薬グレート 5P


これは鉄板ですね 皆買ってると思ういますが一応!基本このアイテムは店売りにないのと調合も非常に面倒です。(いつもネカフェに行ってる方は除く)
その割には使う機会がかなり多いのでこの安い祭Pで大量に買っておくといいかもです。



光蟲 20P


これは笛等で閃光ハメする方向けですね!そこまで高くないのでたくさん持っておくといいですね!



採取系アイテム


主にあまり持ってない方向けです。山水晶や孤鉄石等あまり用途はないかもしれませんが取りに行くのも面倒なのでいざって時のために5~10個ずつぐらい持っておくといいかもです!




汎用素材100~草食、甲虫種素材等


これはG装飾品の素材でたくさん使われると思うので少しは持っておくといいかもです。
最近は紙集めの際よく邪魔してくる生肉さんが出るクエが多いので、終了後にその死骸から剥ぎ取るハンターさんをよく見かけます。それはいいとして例えば堅骨や堅蹄は持ってる方は少ないと思いますので是非!
あとは獣人の上宝、上紅玉もよく使われるので是非!
そして甲虫種の脱針、濃液、堅殻ってところですかねえ・・・作りたいG珠があるときよく足りないことがあったので、取りに行くのが面倒な人は各種15ぐらい持っておくといいかもですね。



剛力珠 500P


ちょっと高いかもですね でもこれは秘伝たくさん作った人もいるのでその分必要な剛力珠も増えてくるはずです。

普通にマイギャラリーでお姉さんに評価されて50パーで貰える剛力珠が面倒な方は買っておくといいかもです!



まあこんなとこですかねー調合面倒な人は栄養剤Gと秘薬も買っておくといいかもです!

でわG級で会いましょ皆さん!でわでわ( -д-)ノ

ギウにゃんキタ━(゚∀゚)━! そしてG級へ

はいどうも舞ぽんです!


mhf_20130416_201312_250
MHFも今夜で最後!明日からがらりと世界が変わりますね!




黒闇ねこも大詰めです。全職くじがどうなるかと思いきや20分の1で誰かの王冠・・・そしてハズレがセンショク草や
玉のかけら等というなんたる微妙な景品・・・;


まあ欲しい人向けですかね 個人的には戦闘復帰玉や劇薬等がもらえる赤青黒くじのがいいですね。でもやはりベストなのが黒くじ3枚での剛HC素材等ですねえ。


大体3分の2ぐらいで何かしらのHC素材が出ますし何より黒猫ガロンをたくさん回せば有り余るぐらいの黒バッジが手に入ります。


まだ作ってない秘伝があれば天に変換する用のHC素材をいっぱい持っておいてもいいかもしれません!



ただほんと1週間あっという間でしたね 多くの人はやりたいことがまだまだたくさんあったと思います。



私はランスと太刀と弓(もうすぐ)のSRカンストさせ計6種類の武器でG級にいけるようになりましたあ!


まだほかの武器種もやっておかなきゃと思ったのですがやるきが出たらやる!それが私なのであとはまったりします!


そしてさきほど行ってきた噂のギウラス先生が出るというクエ・・・


感想はあの発送はワロタwババコンガ亜種かと思いきや顔はまるまるギウラス!リアルですねえ!意外と強かったです!


mhf_20130416_181209_056



なんだか1時間ごとに強くなるらしいですよー 明日の朝にはどうなることやら・・・G級情報が何かしら手に入るクエみたいですがどうなるんでしょうね!


あと明日は7時~10時に公式でG級情報をつぶやくそうなので時間ある人はチェックしておくといいかもです。


あとお兄ちゃんを見つけました

mhf_20130412_224110_898


なかなかのイケメンになりましたね!でわまた!

最後の宴の最後

いよいよ最後の宴も残すところわずかとなりましたね。
何のクエに行くべきか迷うところですが
強いて言えば今しか行けない闇猫あたりを回すべき
といったところでしょうか。
そして明日、というか今日は天ガロンが優先となっております!
闘技場で0~1ラスタ 黒バッヂ9の天紙切れ5枚ですので
これはアツいですね!余程おいしい闇猫クエがこない限りは
こいつをぶん回す予定です!
片手もガンスも天集めを残していますが、
ここはやはり大剣聖に近づくために片手で挑みたいところです。
天集めなら補正がかかる覇種防具が
秘伝より圧倒的優勢ですね。
というわけで覇種5部位W属性いたわり片手装備です。

カフ:                   属攻カフⅡPA4 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ウィンドFXアンク    Lv7 114 斬空珠G 痺剣珠G 痺剣珠G
胴:アルゴルFXメイル    Lv7 157 痺剣珠G 文鎮珠G 属撃珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 属撃珠G 水攻珠G 水攻珠G
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠 慰労珠 慰労珠

防御力:725 火耐性:12 水耐性:13 雷耐性:-2 氷耐性:9 龍耐性:-3

発動スキル
いたわり+2,龍風圧無効,超高級耳栓,麻痺剣+3,斬れ味レベル+1,属性攻撃強化,業物+2,回避性能+2,水属性攻撃強化【大】,剣術+2

スキルを詰められるだけ詰めたという感じですね。
シミュったらPAⅡカフがついてきましたが、
PCⅡでも問題ありません。PCⅡは余りがちでしょうし
そちらを使ったほうがよろしいでしょうね。
見た目はまあ、お察しです。性能いいしワダツミ腰は
キャンペーン用に作ったやつで手間がかからないからね、仕方ないね。

属性特化で麻痺が取れるのは片手の特権ですので
麻痺剣をつけるのは片手のたしなみです。
そして属性値が属性大で1.2倍、属性攻で1.1倍、覇種防具で1.1倍、
更に剣術2で0.2倍の追撃、これで勝つる!
属撃砲は結構外れたりするので、麻痺が取れると結構安定します。
片手2ガンス2くらいが理想ですねー
優先なので募集もかなりかかりそうです。流水片手でのりこねー^^

いよいよ明日のメンテ後からGへアップデートです。
最後の宴でやり残したことがないようにしましょう!
それではまた!

スタイリッシュKATATEアクション

全課金コース&イベントクエでやること多いですね!
HC素材の価値が現在ストップ安になっておりますので、
今のうちにためておくのがよろしいでしょう!

さて、ちょうど狩人祭が始まってから
シクレ回しつつ片手の紙切れを集めておりました。
後SR上げが残っていたのが大剣・ライト・片手だけだったので、
大剣・ライトをネカフェたっぷりで一気に上げ、
片手は紙切れしつつ上げて、全SRカンストしました!
それ用の称号があると思ってたのに
無いみたいでちょっとガッカリです(´・ω・`)
まあそんなこんなで

mhf_20130414_135934_694

剣聖完成しました!
スロットも全てあいております。
スキルはまあ、いいですね。クルス君が過去に記事書いてますんで
そちらを見てもらえればよろしいかと思います。
女性用は頭のパイナップルがトレードマークですね。
個人的には割りと愛嬌があっていいデザインだと思います!
色々言われてますが、秘伝防具のデザインは
どれも結構許せるレベルですね。ただスピネル テメーはダメだ。

しばらく片手を使って来ましたが、
やっぱり使ってて面白いですね!
特に4方向のステップで敵の攻撃をかわし、
そのまま攻撃できた時など爽快です。
ステップ回避はちょっとむずかしいですが、
うまく決まればはりつきながら攻撃し続けられますね。
火力不足との印象が強い片手ですが、
それが出来れば太刀・双剣と同等の火力が出せると感じました。
後は勿論、お家芸の状態異常ですね。
ゴゴ覇種武器を担げば、PTに他に麻痺要因がいなくとも1麻痺、
いやさ2麻痺はとれる事でしょう!
そして猛毒剣を付ければ、毒麻痺でドラ対策も万全ですね。
片手を使っていると、麻痺らせてボコるという状況が特に多くなるので
いたわりはやはり欲しいところですね。ラッシュの回転が上がるので
事実上の攻撃スキルとなるでしょう。

片手を使いこなすには一般的な攻撃・保護スキルは勿論、
麻痺剣・回避性能・いたわりあたりは是非とも欲しいところです!
それと敵にはりつくPS、武器出し状態の閃光・回復等の
立ち回りも心がけたいですね!
初心者向けの武器でありながら、中々どうして奥が深いものです。
このまま大剣聖まで一直線かな?それではまた!

ダダダダダダダダ!オンライン


はいどうも連続投稿です!

やっとできたよ!ライト秘伝!

mhf_20130411_145835_956


つらかった・・・超速は指に負担がかかって骨が弱くなってしまいそうで怖いです。何よりまったく慣れてない武器種で紙集めをするのは苦行です><


あとは穴開けなきゃ使い物にならないですね!しかも狙撃珠Gが残念なことに足りなくクエも交換もできないのでまともなスキルが組めないというね・・・


一応楽してこのスキル構成にしようかなと思います

カフ:                   装填カフPC1 ○
武:                   狙撃珠G 狙撃珠G ○
頭:トパーズFXキャップ   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 狙撃珠G
胴:シトリンFXレジスト   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 反動珠G
腕:トパーズFXガード    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 ○
腰:シトリンFXコート    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 ○
脚:シトリンFXレギンス   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 ○

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,軽銃技【銃傑】,見切り+3,狙い撃ち,火事場力+2,反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,調合成功率+10%,装填速度+1,(餓狼+1)


まあクエスト来るまで待ちますよ とりあえず大銃仙も作っておかなきゃなので優先順位を決めようと思います。



天はライトでグレンを何戦かやったので余裕が出来ました。


今日、明日はへヴェで極連戦を集中的にやろうかなって思います。まあ地道にちょっとは紙は集まってるので残り800枚ぐらいでしょうか Fこパワーもあるので力を貸してもらって頑張ろうかなって思います。


あとはSR上げもやらなきゃですね 今日行ったSR700~の極秘依頼のグラビがすごくうまかったですね


通常2万 HCでその倍 プレ秘伝で3倍になるので12万となります


ネカフェいけば36万ですね  おまけにそこそこのメンツと武器種なら0~1ラスで終わらせられるのであっという間にカンストしそうな気がします。


なので弓、ランス、・・・余裕出来たらライトもやります。なので皆さんもこの期間やっておくことが多いと思うのでがんばですよ!

それでわ!