2012年11月

なお、HCチケットはギリギリの模様

大弓鬼の後も引き続き紙切れ集め。
我ながら何やってんだと思わくもないですが、
まあしょうがなかったんだよ うん
で 野良で中ノノ、ソロで序ゲリョをしばき続けた結果


mhf_20121117_163147_729

奏帝できました~^q^
スロットは一個だけ空けてスキルはこんな感じ

カフ:                   回避カフⅡPA3 ●
武:                   神足珠 気短珠G 毒剣珠G
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 気短珠
胴:パールFXメイル     Lv1 111 剛力珠 剛力珠
腕:パールFXアーム     Lv1 111 剛力珠 剛力珠
腰:パールFXコイル     Lv1 111 剛力珠 剛力珠
脚:パールFXグリーヴ    Lv1 111 仙人珠 ●

防御力:589 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,攻撃力UP【大】,ダメージ回復速度+2,見切り+3,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,火事場力+2,回避性能+1,早食い

自分笛で回避性能つけるよって団員と話してたら
Σ(゚д゚;)←こんな感じのリアクションだったんだけど、
つけるやろ普通?私だけですか?
もう回避性能ないと生きていけない体になったので、
剣士でもガンナーでも何でも付けてます。

あとこの前ラスタ装備に関する話が出てきたので、
ちょっと変えてみました。


mhf_20121117_163351_836

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット1           Lv1      ●  文鎮珠G
アイルーのネコミミF   (他)  Lv7   66  ●  文鎮珠G
エスピナUムスケル        Lv7  120  ●●● 匠珠, 慰労珠
アオノコFアーム     (パ)  Lv7  123   ●●● 匠珠, 慰労珠
SP剣士腰             Lv7  109  ■  強腰珠SP・真
カウチュFフット・※    (キ)  Lv7  123   ●●● 慰労珠, 音無珠G, 笛吹珠G
プーギー服なし

防御値:541 スロット:■1□0●11○0 火:4 水:2 雷:3 氷:5 龍:7

耐震+2,麻痺無効,超高級耳栓,龍風圧無効,いたわり+1
斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,笛吹き名人,餓狼+1


アイルーのネコミミがどうにもイマイチなんですが、
スキル的に最適なので致し方なく装備しています。
まあ自分では見えませんけどね!
余談ですが、ラスタに付けるとよろしくないスキルの一つに
自動マーキングがあります。これがついていると
ラスタがペイントボールを投げてくれません。
邪魔になるスキルはやはりつけないでおいて欲しいですよね。
あとどうせラスタで付いてくるなら見た目が良い方が良いですよね。
団長の舞何とかとかいう人には特に心得ておいてもらいたい所。
そういやラスタ、まだ一人分余ってますんで、
使ってみようかな、という方 お一ついかがでしょうか?

さて明日は優先天嵐HC剛クシャです。
天と素材を集めるべく奏帝でのりこねしてこようと思います。
え?弓鬼?お帰りはあちらです^^;;;;
それではまた!


ふぃい

 どうも!いやぁまた数日紙集めしてまして、まさかの弓鬼ができてしまいましたので報告!
2ヶ月前までは一番苦手な武器である弓の秘伝を持つとは自分でもびっくりですわw
弓鬼あ

それはさておき、来週(21日)から入魂祭&韋駄天等がありますね!楽しみですよ 韋駄天は今回本気でがんばろうかなと思ってます。今まではちょっとやって200位ぐらい出ればいいなって気持ちでやってましたが、ガチです!ガチで上位目指したいです!!まぁ問題は武器ですかね・・・適正武器が課金ってこともありますからさすがにそのためだけに買うのはだるいです;; 相手は何がくるかも楽しみなところですね!

来週の目玉はベル特異個体

さて、来週の期間限定クエストが発表されました。
主だったあたりですと、覇種黒レイア・オディバが
引き続き配信されます。今後剛種クエのように、
覇種クエ枠として配信されていくのですかね?

それとベル特異個体クエストが配信されます。
まずはどんなもんか一回は行っておきたいですね~
先行体験との事ですから、HC化はまだですかね?
作れるG珠が 障壁珠G(ガード性能+3、風圧+3、スタミナ+2)
となっております。ランサーにはまさにうってつけ
風圧目当てでも結構使えそうです。
文鎮Gや龍王Gは攻撃や達人がマイナスになったりで、
実は結構使いづらかったりします。

後はスペシャルウィークとして、金銀・逆襲クエが多数
配信されます。まあ逆襲グラビ以外は忘れて良いでしょうが。
黄金99に続いて露骨に覇種武具推しの意図が見えるのは
私だけではないでしょう。
そして来週一週間は稀球確定のデイリールコですね。
天嵐・覇種防具の台頭で何かと入用な稀球、
作ろうと思う人はもちろん、特に今作る気がない人も
とりあえずとっておいて損はないかと思われます。
恐らくは若個体だろうと思うので、ソロでも十分行けます。
翼を破壊したいのはやまやまなんですが、
その前に倒しちゃうだろうなぁ・・・

最後に来週作れるG珠
火攻G 雷攻G 断食G 眠瓶G 痺剣G 火剣G 強情G
研磨G 腕力G 無情G 虚弱G 属攻G 気力G 龍王G
障壁G

以上です。慰労G 水攻G 根性Gあたり、
必要だけどまだ行ってない!という方はお急ぎを。
来週は特にこれをやっておかないといけない!
というのがあまりなさそうですね。
平常運転で紙切れ集めになりそうです。ではまた!

大変ダオラ

タイフェン=ダオラを作るのに
HC剛クシャの素材が必要になったので、
優先であるうちに連戦しに行きました。

クシャといえば頭ハメをするのが礼儀というもの。
募集はなかったので、自分が笛、
後は双か太刀かいたわり槌のHC最終↑という条件で
募集かけてみました。
集まったのが太刀2・いたわり槌1だったんですけども、
これが当たりPT。槌と笛でまず確実に1スタンはとれるので
かなり安定しました。かなり連戦しましたが、
一度もエリア移動される事なく討伐できました。

いやーいたわり槌いいですね
こんなふうに全員で殴れますし。
オラオラオラオラオラオラ

mhf_20121111_044924_045



しかし4回剥ぎ取りにも関わらず素材でねえ!
oiおい もう20回は行ってるぞ 紀伊店のか
運営補償はよ
で、どうにか補償で出ました。
既に錆クシャの素材は入手していたので、
大変ダオラ作成



mhf_20121111_050418_858


おうおやっさん 強化費用560万って
ちょっと高すぎんよ~ まけてくれへん?
本当にまけてくれて420万でした。
一体どんな値引き交渉をしたのか、
謎は深まるばかりである。

ともあれこれで神速からオサラバです。
装備にうるさい野良でも、タイフェンならば
思わずニッコリ顔になる事でしょう。
最近全然双剣使ってないし、コレを機に
ちょっと使っていくとしましょう。
それではまた!








狩人珠を鍛えるために2

さて、今回は2回目。ミラトリオについてです。
☆7最終試練をクリアすることで、超限定クエストを貼ることができるようになります。
通常航路お疲れ様です。あと少しですよ!たぶん!

さて、ミラトリオに行く目的ですが、CPを集めることです。
ラヴィエンテに行きまくってCPなんて余裕でカンストしてるぜとかいう人は、行かなくていいです。
狩人珠を強化していくには膨大なCPが必要です。プレミアムコースで半額にしても合計500万もかかります。
そこで、もらえるCPが多いこのクエストに行くわけですね。

さて、このクエストの内容は、
ミラボレアス
気球
ミラバルカン
気球
ミラルーツ

となっております。
モンスターハンターシリーズの裏ボス(笑)的な存在である3体ですね。
HR50での試験や、HR800,900,999の試験で戦ったと思います。

ではどうやってこのクエストを攻略するのか。
この3体は共通して火属性に弱いので、渇愛や火炎弾で攻めるという手もありますが、
現在最も多いのは、
砲術ドラカナ4の募集です。
キャラバンクエストの敵は体力が低く設定されており、こいつらも同じように体力が低いので、4人で徹甲榴弾をあばばすればすくに終わります。

では必要な準備について。
必須スキル
装填数UP
砲術師
反動軽減+1

装填数UPは超速射をするので当然必要、砲術師も徹甲榴弾のダメージを上げるために必要です。(砲術王や砲術神は要りません)
また、反動軽減+1は徹甲榴弾超速射の後の反動、LV2麻痺弾を打った後の反動を消すのに必要です。
あればいいスキル
剥ぎ取り名人
高速剥ぎ取り&採取

剥ぎ取り回数を降らすことで効率を上げましょう。

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ビストロRキャップ    Lv1  35 獣剥珠 ●
胴:ビストロRベスト     Lv1  50 皮剥珠 速手珠
腕:なし
腰:ビストロRエプロン    Lv1  50 速手珠 速手珠
脚:なし

防御力:136 火耐性:-6 水耐性:12 雷耐性:6 氷耐性:0 龍耐性:6

発動スキル
剥ぎ取り名人,受け身,高速剥ぎ取り&採取,ダメージ回復速度-1
おすすめの装備はこれです。あとは腕、足装備とカフで頑張って必須スキルを付けてください。

必要なアイテムは、
徹甲榴弾LV1
麻痺弾LV2
閃光玉
誰かが外して倒しきれなかった時の予備の弾

くらいです。

最後にクエストの流れを説明します。
1.ミラボレアス
1人2発ずつ麻痺弾を撃つ。(麻痺ります)
徹甲榴弾を超速射。全部撃っちゃいましょう。
剥ぎ取り。
2.気球
おっさんから徹甲榴弾Lv1を9発購入します。CPを使いますがそれ以上にもらえるので問題ないです。
3.ミラバルカン
貼り主ならば閃光玉を投げます。バルカンを気づかせて振り向かせます。
また麻痺弾を一人2発ずつ打ち、麻痺ったら徹甲榴弾あばばば。
剥ぎ取り。たまに頭が壁に埋もれるので注意しましょう。
4.気球
また徹甲榴弾を買っておきましょう。
5.ミラルーツ
こいつはいきなり徹甲榴弾を超速射します。怯みまくるのでそのまま終わるでしょう。

これでプレミアムコースで2倍なら20万ほどCPがもらえます。要らんムービーが毎回はいるんですぐ倒せる割に時間はかかるのが難点ですかね。飛ばせるようにしてほしいです。
狩人珠の強化には500万CP必要ですが、お手入れや色変えもあるので600~700万ほど集めた方がいいと思います。
また、このクエストは色もそれなりに入るのでもう1段階狩人珠を強化できるくらいの色は集まるでしょう。
これで4~5段階目まで強化が進んでいると思います。
あとは色を集めるだけですね!

次回、感動の最終回!?

紙切れ紙切れアンド紙切れ

今日も今日とて紙切れ集め
昨日は天グレン行くつもりでしたが、飲んで帰ってきて
そのまま寝てしまいました。なので今日の午前に天グレン
12時まで回してあとはテオの角が余ってたので、
グーク鍋で煮込んで天終了。
最後に残ったのが序という妙な状況に。
そして糞鳥を回してラスト。
キョェエエエwwwwカッカッカッwwwピィェエエwwww

その成果が

mhf_20121110_143924_154




じょうずにできました~www
大弓鬼完成。
そして気になる攻撃力は

mhf_20121110_144122_858





大弓鬼・攻撃特大・SR999・暴れ撃ち・千本桜で
672までいきました。単純な攻撃力なら
非秘伝のランスの少し上を行くくらいでしょーか
あとは弾強化・強撃ビンの補正が乗るわけですね。

弓は序・中・極は比較的問題なく集められたのですが、
天がね 中々ね・・・ 実際弓そこそこはイケるんですけど、
まあわざわざ募集で呼ばれるほどではない、そんな感じです。
天グレンが追加されたのは大変ありがたいですね。
HC剛グレンは実際ガンナーに向いていると思います。
尻尾?アフロの人が切ってくれるんじゃねぇの?(適当)

超緩和されたといっても、秘伝2セットはさすがにしんどいです。
紙切れ集めは用法用量を守って正しく行いましょう。
それではまた!

狩人珠を鍛えるために

舞ぽんが軽く説明してくれていたので、俺は各クエストの説明でも。

狩人珠を鍛えるために行くクエストは3ステップあります。
①通常航路
②ミラトリオ
③属性バンザイ

の3つです。

まず一つ目の通常航路について。
これに行く理由は、まずは超限定クエストであるミラトリオと属性バンザイを貼れるようにすること、そして属性バンザイに必要な武器(キャラバンガン)の素材を集めることです。
別に貼れなくても参加はできるので、募集を見つけて入る、
団長に貼ってもらう
といったことはできるのですが、属性バンザイで基本的に指定されるキャラバンガンの素材は通常航路でしか手に入らないものもあるので自分で行っておくのがいいと思います。属バン募集も少ないし。

さてこれの進め方は、
☆0で001航路から004航路をすべてクリアする
☆0最終試練が出現するのでそれをクリアする
☆1が出現するので101航路から110航路をすべてクリアする
☆1最終試練が出現するのでそれをクリアする
・・・
とこれを☆7まで繰り返します。
☆8はやる必要はありません。これで超限定クエストが受注できます。

ひたすら長いです。各モンスターの体力は少ないとはいえ、最後の方は一つの航路で7連戦とかありますからね。
でも大丈夫です。俺はフラウ連れてSP大剣でほぼ全部ソロでやりました。今は剛種・天嵐・覇種武器も解禁されて強い武器がガンガン使えるので余裕でしょう(笑)。
あとはサブクリが重要ですね。部位破壊、一定体力以下まで削る、カンタロス10匹など、サブクリできるクエストがあったらどんどんやっちゃいましょう。剥ぎ取り分のCPはちょっと惜しいですが、早く終わらせることの方が重要です。モドリ玉も忘れずに。

また、クエスト数が非常に多いのでこれをやる間にCPと色もかなり集めることができます。
まずはプレミアム・アシストコースに課金することをお勧めします。
これで入手できる色が3倍、CPが2倍、色変更、アシエルの薬に必要なCPが半分になり、狩人珠を虹色に変更できるようになり、お手入れも無料で行えるようになります。
とにかく、キャラバンをやっている間はプレミアム・アシストはとても重要です。
虹色にしてプレアシ大錬にすると航路を進める間に第3~4段階くらいまで強化できると思います。多分。

だらだらと書きましたが、続きはまた今度で。

狩人珠について

 どーも!暴れ武器術取得してない人、もしくは詳しく理解していない人のためにできるだけわかりやすく説明させていただきます。


 紙集めをする際等なぜこれほどまでに暴れ武器術指定があるのか、簡単に言えば持っていれば倍率がそこそこあがります。武器術の場合どれぐらいかというと1.05倍になります。わかりにくいと思うのでたとえばハンマーで比較しますと
  ・武器術なし スキル大3の場合 1716とします。これにハンマー術大をつけると1783。

一見わかりにくいと思いますが実は結構違うのです。打数が多ければ多いほど与えるダメージも違うのであったほうがとっても有利です。

 暴れ撃ちに関しては倍率1.1倍なので遠距離で極↑の紙集めする人は今や必須レベルです。 
例えばヘヴィの場合 ・暴れなし スキル大で609とします。これに へヴィボウガン術大をつけると634です

しかし暴れ撃ちにすると661になります。さらに弾の軌道のぶれ幅が1.5倍になります!強い武器ほど倍率が高くなるので野良連戦する場合、MHFを長く続ける人!あと他の人にも見られる仕様なので礼儀って意味でもっておくべきだと思ってます。



 さてさて次に色集めの説明簡単にしますね!http://homepage2.nifty.com/ferias/caravan/hunterdec.htm このサイトを見ていただければわかりますが、重要なのは狩人珠の各色、それからCPといった感じです。

それらを効率よく集める方法ですが、猟団の小部屋のサイトhttp://homepage2.nifty.com/ferias/でカレンダーに色々書いてありますよね。
注目してもらいたいのは 錬 ってやつですね見ればわかると思いますがクエ達成時色がもらえるポイントが1,5倍になります。

そして下にある属 ってやつと ミ それぞれ属性バンザイとミラトリオというクエスト名です。簡単に言えば属バンが色大 CP中  ミラトリオが色中 CP大って感じで取得できます。

ただ航路を☆8を表示させるまで進めなければ自分で受けられないので、他の募集に寄生するかあるいは気合で進めて受けられるようにするしかないです。あとは101航路というのもサブクリすれば速攻で終わりますし、色もそこそこおいしいのでおすすめです(CPはおいしくないです)

CP稼ぎならラヴィも1回で結構入りますので慣れてない団員さんは気軽に声かけて団員同士でいくといいでしょう。簡単な説明なので詳しくは他サイト見たほうがいいでしょう('A`|||)

 個人的には航路自力で進めてほしいところです。そうすればちょっと進めればキャラバン鉱石という素材が出ます。それは属性バンザイでの必須武器であるキャラバンガンを作成するのに必要です。
やってみた感想はすんごーーーーーくだるかった!!!!!なぜなら後半になるにつれ同じようなのと連戦ですしクエ内容が増えてきます。ですが頑張ってやり遂げたときはめっちゃ感動する はずです!とってない人頑張ってください!
長文失礼しました

ゆっきーのための装備

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFディール    Lv7 165 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブリッツFアーム     Lv7 132 剛力珠 怪力珠 音無珠G
腰:ブレオFフォールド    Lv7 135 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠 慰労珠G 慰労珠

防御力:648 火耐性:5 水耐性:6 雷耐性:4 氷耐性:8 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効,早食い,斬れ味レベル+1,麻痺半減,回避性能+1,集中+1

タイトルの通りです 大剣使うならいたわり+2です!頑張るあなたを応援します(^∀^)
mhf_20121109_013933_034

黒レイアおさらい

今日は黒レイア行ってないんですけれども、
団長他数名は行ってたみたいですね。
私はF4でかなり行きましたので、
立ち回り等をご紹介しようかと思います。

必要スキル等については
今更でしょうしばっさりカット!
段階ごとの行動を中心に見て行きましょう。

第一段階
特筆すべき点はありません。適当にボコって
次の段階へ行きましょう。

第二段階
確定行動で茶ナス溜めブレスをしてきます。
ご多分にもれず即死級ですが、判定は一瞬なのでころりんで
回避可能です。ガンナーの場合わざわざ回避で
避ける意味あまりないですが、出来ると コイツ通だな と
思わせる事ができます。

第三段階
確定でドラギュロスの稲妻落とし、もとい
針を飛ばしてきます。当たるとかなり痛いですが、
狙いは甘いので適当に動くだけでも結構避けられますね。

第四段階
原種黒レイアからお馴染み、確定で耐震つきのスタンプから
打ち上げとつなげてきます。最初のスタンプを回避でかわせば
反撃のチャンスです。くらっても根性で耐えますが、
何度も吹っ飛ぶと コイツ素人だな と 思われてしまいます。
これを安定して回避できればあなたも黒レイア通です。

第五段階
確定でグレンよろしくバックジャンプブレスです。
やべっ当たる!と思っても回避を試みれば、
意外と簡単に避けられます。
ガンナーは眺めてニヤニヤしましょう。

第六段階
四股踏み怒りモーションから
打ち上げと滑空突進へとつなげる通称”バギクロス”をしてきます。
毒無効が必要になるのは大体こいつのせい。
根性があっても2回くらえばアウト
毒も入るので耐性ないとアウトです。
タゲがきたら最初の打ち上げだけでも死ぬ気でかわしましょう。
他のプレイヤーはタゲきた人から離れつつ、
粉塵の用意をすると良いでしょう。

他にまだありますが、それはまた機会があればいずれ。
後はガンナー 剣士共通で注意する点として
タゲが誰に来てるのか、注意しておくとよいでしょう。
タゲが来た人は他の人を巻き込まないように、
来ていない人は巻き込まれない位置取りを。
バギクロスで巻き込まれて乙っては目も当てられません。
覇種黒レイア、正直言って色々敷居は高いですが、
やっててかなり面白いモンスであると思うので、
やったことないという人も挑戦してみてはいかがでしょうか?
長くなりましたがこの辺で。ではまた!