2012年11月

入魂祭について

さていよいよ明日ですね!やっとまともな入魂祭ですね。何人かは楽しみに待ってましたが、何人かはきっとそうでもないと思ってるかもしれません!
では今回のシクレについて話しますね。

まずシクレの時間が来たらなるべく団でまわしたいのでインしてる人はホームに集まりましょう!(強制はしません)内容わかるまで今回はおそらく時間がかかるかもしれません。そういうときでも適当に団員同士でベルやらナスやらまわしていただけるとベストかなと思います。シクレ探しでもおkですw

あとはgdgdにならないように今回あらかじめ貼り主を決めてありますので、シクレがわかりましたら自分を含め副団長のななしーさん、おなじく副団長のつばめちゃん、華麗な弓使いボブテイルさん、笛野郎のねおまじさんが貼り主になっていたくことになりますので、参加する方はこの中の誰かのPTに入ってください。もしも人数が余りましたらその時考えます!( ・Д・)


なるべく効率で行きますが、指定武器持ってない方も中にはいるのでその時は非効率PTになると思いますのでご了承ください。(ななしーさんのPTはおそらく100%効率です!)

念のためいいますと、シクレは2時間ありますがフルでまわせない人もいますので途中で抜ける方はあらかじめ言ってください!

まあそうですね・・・前回上位とってしまいましたので団長としては今回もとれたらいいなぁ程度の気持ちで考えてます。

それとシクレ以外でも入魂したい方もなるべくホームを活用してほしいかなー。それでは!

韋駄天も終わりさて次は入魂か・・・

皆さんこんばんわー!抜け毛が増えてきちゃって自宅が散髪屋になってしまいそうな舞ぽんです!

初めてガチで韋駄天やったんですが、いやぁなかなか厳しい世界ですね!舐めてました;;
何回もやって徐々にタイムを縮めて上へ目指すというのはいろんなゲームで経験しましたが、相手の行動パターンや特定の行動ばかりされると大幅にタイムがかわってしまうので運要素がありますね。

今回これによって自分はPSと集中力のなさを改めて把握することができました。言い訳がましいですが個人的に十分な時間をとれなかったことも敗因のひとつです;恐らく20~30位っていういいようで微妙な成績なきがします。なのでその辺は謝罪します。

mhf_謝罪します

しかし、団韋駄天は今回初めてやったのですがまさかの最終日の夜22時から!急遽参加できる団員に武器を作っていただいて2,3時間ほどやってきました。んでその結果ランクSを取ることができました!まあ恐らく二人ほど最適解武器ではなかったかもしれませんが、それでも悪くない成績だったと思います。結果は来月の5日まで楽しみに待っていましょう!

来週は入魂祭

さて、来週の期間限定クエストが発表されましたが・・・
特に言うことは無し!目新しいものはありません。
強いて挙げるなら決戦場剛キリンですかね。
塔よりやりやすいんでしょーか?
まぁ天・素材集めなら
こちらのほうがよろしい気はしますね。

これはもう大人しく入魂やっとけという
運営からのメッセージですね(確信)
1000魂くらいにとどめるもよし、
とりあえず5000魂目指すもよし、
己の限界に挑むのもよろしいでしょう。
何気に我が猟団は前回の入魂祭りで
割りと良い順位いってますので、
団員が増えてまたいいとこいけるかもしれませんね!

さて来週のG珠ですが
属撃珠G 狙撃珠G 虚弱珠G 加散珠G 耐性珠G
装填珠G 軽足珠G 雷剣珠G 大砲珠G 針穴珠G
龍攻珠G 氷攻珠G 集中珠G

となっております。
各々方、それぞれのペースで
入魂祭をがんばっていきましょう。
それではまた!

たっぷりは時代遅れ?

さて韋駄天が始まりまして、
団長を含め何人かがトライしているようですね。
私も興味は無くはないのですけれども、
ストレスのあまり毛根が死滅しそうなので
まだ手を出しておりません。
まあ一度は覚悟を決めてチャレンジしてみたいものですね!

今回全く韋駄天に手を出すつもりがなかったのは、
奏帝の強化と覇種防具の素材集めに奔走していた
という事情もあります。奏帝は強化が終りまして、
全部位FXLV7になりました。
スキルはスロ1から変わっていません。
で、覇種防具は槌のSR上げが終わってから
ぼちぼちやろうかなと思っていたのですが、
覇種オディバがたっぷりデュラよりはるかにおいしい、
という話を聞きまして、これは行かねばなるまい、
と思い立ち、急ぎ装備を仕上げにかかりました。
で、確変モードに入ったのか素材を引きまくりその結果


mhf_20121124_121042_673


フ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXメイル    Lv5 155 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv3 128 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:ウィンドFアンダ     Lv6 149 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFグリーヴ    Lv1 106 慰労珠 音無珠G

防御力:648 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:12 龍耐性:-2

発動スキル
いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,早食い,斬れ味レベル+1,根性,集中+1,剣術+1

ここまで出来上がりました!
防御はSR補正込みで703、
まあどうにかやっていけることでしょう。
いやしかし覇種防具もいいスキル組めますね。
正直ちょっと前まで覇種防具とかオワコンだろwww
とか思ってましたごめんなさい。

覇種オディバですが、乗せるものすべて乗せて
SRPは10万をゆうに超えるとのこと。
素材もまだまだ必要ですし一石二鳥ですね。
あと問題はこの微妙な槌使いがいて
即解散という流れにならないといいのですがね・・・
ともあれこいつでネカフェにいってこようと思います。
それではまた!

ついにこのときがっ!

どうも!ちょい久々ですね。今日初めてグークに逃げられてへこんでしまいました舞ぽんです!
うん、ちゃんと餌あげないとだめですね!次は気をつけるよ!

さてといよいよ始まってしまいますね入魂祭!韋駄天!とりあえずMet☆RoSは蒼に決まりました。

今日はHC剛ベルにもいってきましたが体力は落ちてるようですね。ただ攻撃力は高い上に避けにくい攻撃をやってきたりするので見極めたいところですね。
5回ぐらいやって運よく素材が出たのでキリン槌の上位互換になりつつあるベル槌(天嵐)を作成してみました!

mhf_20121122_005754_973

切れ味なしでこのゲージはなかなかだと思います。会心もそこそこなので鈍器獣さんにはうってつけですね!

あとはですねえ入魂祭のプログラムに関しては来週なのでまた次回あたり詳細を書きますんで団員さんはチェックよろっす!


それと記事書き込みしてみたい団員さんは気軽に言ってくださいな!団員なら誰でも許可いたしますので!

明日ですか韋駄天  リアル栄養剤Gの用意をしておかないと・・・まあやれるとこまで頑張りますよ;それでは!

採掘名人の挑戦

どうも・ω・`)m
もうひとりの方の副団長です

最近なにかと話題な長期イベのヘビィを作ってまいりました。
まあクロノス作った方は余裕だと思いますが、作ってない方は割と時間がかかると思います
それでも長期イベの中では簡単な方なので作ってみてはいかがでしょうか^@^

6231_2

ご覧のようにN545鉱石を70個使ってセラス式多属性砲アルク式多重属性砲のどちらかを作ることができます。
このヘビィは名前の通り多くの属性弾が撃てるところが特徴です
HCクエがメインの人セラス式を作りましょう(●´ω`●)

3mhf_20121121_063528_948

N545鉱石を70個集めるまでに必要(大激運、超激運で半分
・ドラグライト鉱石×1750
・カブレライト鉱石×1750

↑を集め終えてからの納品作業のめんどくささといったら・・・・・・・

がんばれしょくん

来週は誰でも秘伝&HCベル

さて来週は何と言っても
一週間秘伝コースが無料です!
基本通り紙切れ集めに勤しんでも良いし、
週末のたっぷりデュラに合わせて
プレミアムを入れてSR上げをするのも良いでしょうね~

そしてベルがいよいよHC化できるように。
今週の戦慄行って来ましたけれども、
それほど大きくは変わっていない印象でしたね。
塔の頂上スタートなので、
火力のあるPTならすぐ終わりそうです。
しかし素材はきっとベル武器に使うんだろうけど、
剛ベル武器ってあまり使った記憶が・・・ゲフンゲフン

後は新しいG珠として
俊避珠G(回避性能+5、とんずら+5、気力回復-3)
が登場します。2つ詰めるととんずら発動しちゃいますから、
軽足Gあたりと組み合わせればカフ無しの珠2つで
回避性能が発動しますね。
回避性能は需要が高いスキルですし、かなり使えそうです。
でもどうせ海竜種とか獣竜種の素材いるんだろうなあ・・・
どっちの素材も全然無いんですよNポイントか
祭りポイントで交換させてくださいお願いします。
なお戦慄下位クシャとなりますので、
荒殻をとりそこねた人は素材目的で回すのも良いでしょう。

で、来週作れるG珠
属攻珠G 乱射珠G 俊避珠G 宝珠G 友愛珠G 加弾珠G
水剣珠G 文鎮珠G 眠剣珠G 氷剣珠G 天壁珠G 痺瓶珠G

ぼちぼち覇種防具のために素材集めに
走りたかった所ですが、誰秘伝となると紙切れとSR上げを
メインにやっていくべき という気がしますねー
週末はネカフェでハンマーのSRでも上げようかと思います。
それではまた!

狩人珠を鍛えるために(おまけ)

前回までで通常航路→ミラトリオ→属性バンザイという流れで説明してきましたが、必ずしもこの流れで進めなければならないというわけではありません。

色集めにおすすめのクエストは属性バンザイだけではありません。それは
101航路です。

このクエストは
①0番台のクエストなんて一瞬で終わるので誰でも募集ができる
②色集めの効率なら属バンすら上回る
③敵もザコなので準備も全然いらない

という特徴があります。
ぶっちゃけると、ラヴィでCPを集める→101航路だけでも全然おkです。じゃあ今までの記事はなんだったのかとか言われそうですが、気にしたら負けです。色集めのルートなんていくらでもありますから。なんならヤマツカミが出てくる航路で色を集めてもいいんですよ?

では101航路の内容を。
下位イャンクック(密林)
ブルファンゴ8頭(密林)
下位リオレイア(樹海)

3つだけ。楽ですね♪

え?ブルファンゴを8頭も倒すの?と思うかもしれませんが、このクエスト、いや3つのクエストともアレがあります。
そう、サブクリですね。
まず1つ目のイャンクックは一定ダメージ
2つ目のブルファンゴは2頭討伐
3つ目のリオレイアは頭部破壊か尻尾切断
が条件です。

では準備。
・・・特に何もいりません。まあまともな武器防具をつけていきましょうね。
強いて言えば、6から逃がさずイャンクックのところまで走るためのランナー、クックの発覚やレイアに使う閃光玉は持っていきましょう。

ではクエスト攻略。
まずはイャンクック、
誰か一人が6までダッシュ→閃光で発覚させる→ダメージ与えてサブクリ
以上!
なぜ一人で行くかって?それは残り3人が楽するためと、2人以上で殴るとサブクリする間もなくすぐ死んでしまうからです。普通にクリアするとクエスト後1分待機ですからね。時間がもったいないです。
このクエストはキャラバンクエストで体力が低く、×0.35という補正がかかっています。もとが1399なのに補正をかけて体力は489。例えば大剣王がオディ大剣で翼に縦切りを入れると体力の6割を持っていきますから、二発殴ると死にます。殴りすぎないように注意。
次にブルファンゴ。下位クエストなのでBCスタートで、隣の4にブルファンゴがいます。
よって、一人目が4に突入してブルファンゴを倒す→サインを出して知らせ、二人目が4に入ってブルファンゴを倒す→素早くサブクリ
最後にリオレイア。BCの隣のエリアにいるので閃光で止めて頭を破壊するか尻尾を切ってとっととサブクリしましょう。

これで、プレアシ大錬で18色が入ります。虹1人、他色3人で3種類の色が+36、残り4種類が+18されますから、
合計で36×3+18×4=180色が集まるわけです。
そして集めなければならない色は、第1段階から第7段階まですべて合わせて
(259+703+777+777+814+851+851)×7=35224です。
ということは、ある色はカンストしたのにほかの色がカンストしていなくて無駄に色が蓄積するなんてことが全くないという素晴らしい状況を仮定すると、35224÷180を計算し小数点以下を切り上げると、
196回行けばいいわけです。
まあそんな素晴らしい状況なんてないので250回としておきましょう。1回5分弱で、
約20時間です。
寝ずにやれば1日で終わるよ!頑張って!
・・・俺よく色集めなんてやったなぁって書いてて思いますよ。

天嵐への導き

激しく今更ですけれども、
秘伝の導き と称してガノ・ドド・クシャ
の素材が、基本報奨で得られるクエストが配信されています。
素材ばらまきか?と言われたものですが、
フタを開けてみれば下位上位凄腕の素材が出る確率は
合計で5%。ヒキが悪ければさっぱり出ないことでしょう。
そして今日は天嵐クシャだったわけですが、
優先依頼で素材も期待できる。
素材も天の紙切れも必要でしたので、
全力で回してきました。
最初でねーな補償はよ というノリでしたが、
終わってみれば 荒殻6 猛殻5 暴殻9という結果でした。
ブラボー・・・おおブラボー!
中々でないものですが稀にこんな報酬も

報酬


今 覇種防具を作ろうと思っておりまして、
その素材が集まりましたので大変良いクエストでした。
笛の天も集め終わったのでパーペキです。
しばらくは覇種防具と奏帝の強化を並行して
進めていきたいと思います。まだまだ覇種防具の素材は
足りませんけどね・・・
大剣・ハンマーを長らく使っていないので、
覇種防具ができたら積極的に担いでいきたいと思います。
それではまた!

狩人珠を鍛えるために3

寝てる間に回線落ちしてました。クルスです。
クシャ強いですね。どの攻撃も本当に痛いです。狩護着てる意味なんてないですね・・・

さて、今回は狩人珠強化のラスト、属性バンザイについてです。
CPも十分たまっているはずなので、あとは色を集めるだけですよ!

さあまずはクエスト内容
上位フルフル(雪山)
上位グラビモス亜種(火山)
上位ドドブランゴ(雪山)
気球
バサルモス変種(火山)
ラージャン変種(火山)

5体です。多いです。でもあと少しだから頑張って!(他人事

持っていく武器は
キャラバンガンⅢです。
ⅠやⅡで許してくれる人、全属性弾撃てるヘビィもありという人もいるでしょうが、ちゃんと航路やって鉱石持ってたらキャラガンⅢ普通に作れますよね?
こいつは全属性の属性弾を速射できるのが特徴です。属性バンザイではその名の通り属性の通りが数倍、数十倍になります。属性弾撃ってたら予想以上に一瞬で倒せるので楽しいですよ。最初の数回は・・・

必要なスキルは・・・
少なくとも必須なものはないです。
あるといいのは
ランナー
攻撃うp
属性攻撃強化
○属性強化
装填数うp

くらいですかね?正直適当でいいよw

必要なアイテム
各種属性弾
モドリ玉(調合素材も)

・・・こんなもんですかね。弾撃ってりゃすぐ終わるし。

あとはクエストの手順
1 フルフル
近い人が6に行って火炎弾を撃つ 以上(適当
まあ2とかBCスタートなら動かなくていいです。どうせ行く前に倒されるし

2 グラビ
4スタートです。水冷を撃ちまくりましょう。
こいつは剥ぎがうまいのでちゃんと剥ぎ取っておきましょう。

3 ドドブラ
フルフルに同じ。こいつは8スタートですね。

4 バサ
7スタートです。氷結弾速射で。
サブ達成したら誰かがモドリ玉を使ってサブクリ。時間短縮は大事です。

5 ラージャン
こいつは4スタート。撃つのは氷結弾ですが、ほぼ頭しか通らないのでよく狙いましょう。
これもサブクリで。時間短縮(略

とりあえずこれにひたすら行きます。7段階目がカンストするまで行きます。
プレアシ大錬で42も色が入りますからね。効率はなかなか。
俺は確かななしー氏と・・・10時間くらいやったかなwもうやりたくないです。

色が集め終わったらもうキャラバンとはおさらばできます。術大暴れ募集にも入れますよ!
とりあえず皆さん、紙を集める前にまずは色を集めましょう。