明けましておめでとうございます(・◇・)ゞ

   謹賀新年 皆様明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!
 
ってことでねやってきました!2013年!!平成25年!ラヴィ年!?ってことでG級がもうすぐ来ますね。

うんー今年はですね自分で目標をたてました。それはですね乙を減らすことです!


まあ同盟名の如く自然火事場になれば私は大抵はその状態で戦うことになりますがそれでも隙を見てしっかり攻撃!今以上注意しながらキケンな状態でも攻撃することにします。勿論私の体力が危ないときは火事場状態だからといっても粉塵していただけるとすごくうれしいです。


これほどキケンなプレイが好きなのにキケン大好きが出ないとはおかしな話ですよね。「ホルク大嫌いなんていってごめんよ!!!ホルク様愛してます!!!」これで今月中には出る気がします。なんだかテンションがあがってきました!!!!!!


しかし大晦日はまさかの団員と紙集め連戦・・・次の秘伝はこのままいくとジェイド製作して大鈍器獣ですかね!精神的につらいです紙集めはほんと。いやあエメ子いいですね 気に入りました。秘伝ばかり着すぎると自分の顔を見る機会が減ってしまうのが非常に残念ですがね。

mhf_20130101_204731_958

あとは団の目標ですかね。特に決めてはいませんがたまーにでいいので全員気軽にホームに来ていただけると嬉しいかなーなんて重います。一部ですがあまり交流できてない方は内心何やってるのか気になる時があります。自由な団なので個人が何しようとあまり突っ込みはしませんが、団員はわかると思いますがこういった団なのでクエ誘えば来てくれる人も多いはずなので野良で飽きたら、またはやることも落ち着いてきたら気軽に声をかけていただけたらいいなーって思います。私もたまに声かけさせていただくのでよろしくおねがいしやす(。・ω・)ノ゙

おし でわ2013年 気合入れていくどおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

語り

どうも皆さん!舞ぽんです!!
mhf_20121229_165718_764

さて今年も残すところあとわずかですねー。年をとるごとに1年が早く感じてきますね;;


年末ですし私が歩んできたMHFライフの1年を簡単に語っていくことにしました。


今年3月、やってたゲーム(マイクラ、TERA)も飽き約半年ぶりぐらいに気が向いたのでふとインし割と新鮮味が溢れていたコンテンツが追加されていたので面白いと思って復帰しました。(当時HR700ぐらい)


求人区がかつてのような活気はなくなっていた事に地味にショックでしたね。団に入りたくなったのでその場所で探してましてこの団に入れていただけることに。


大嫌いだったSR上げが突然楽しくなり始め大剣を700にしたと同時に装備作りつつSRあげを本格的に開始、槍、槌、双、重あたりを集中的にやってたきがします。


5月あたりにはF4になり、秘伝防具の存在を知り大剣の紙集めを開始。フルフル上位の素材が出なすぎて心が折れたことも・・・多分150戦ぐらいしましたね 5つとるのに。


6月ぐらいに秘伝書コースが追加しましたね。無料期間ひたすらがんばり結局最初作ったのはコーラルでなくジルコンでした。FX1で満足してしまったのは情けないですね。あとは狩人珠のことも色々いわれてたので意識し始めキャラバンはいやいやでしたがとりあえず武器術大をとったのもこの頃だったと思います。


夏になったあたりでめったに出現しなかった黒レイアが突然の来襲。狩人祭ではお世話になった人もおおいと思います。あれで99魂はもう来ることもないですね。そしていきおいにのるかの如くHCレイアが実装。HC素材配信クエのおいしさは今でも忘れられません。


それから色々あって団長をやらさせていただけることになり、団員勧誘等をし本格的に活動開始。古参メンバーが全員抜けられてしまったので新人ばかりの団でした。寝かせておいたキャラバンもまた進め暴れ取得もこの頃・・・


そして10月頃には覇種が配信、青く光った黒レイアの強さは計り知れなかったですね。あれほど楽しいモンスだとは思いもよりませんでした。G級の発表をしたのもこのころでしたね。いろんな覇種の画像を見てやる気が上がった人も多いかと思います。


F5になりオディバや大秘伝実装されましたね。黒レイアと比べオディバはのろまで攻撃力が高いだけなので運営も公言してましたが一番弱い覇種といえますねwいたわり+2というスキルが実装され、より一層大剣の紙が集めやすくなったのでまっさきに大剣王製作をしてた覚えがあります。


12月の狩人祭では負けはしましたが蒼組の2位をとってしまいましたね。皆のやる気ははんぱないです!覇パリも実装されしばらくの間はごめんなさいオンラインでしたね。しかしFコースという火力が上がってしまうとんでもない課金システムができてしまい、PTにFコースが優遇されるという結果に・・・指定募集にも剛↓武器でも私Fコースですからとドヤ顔でいって平気で入ってしまう人もいるのでおかしな世界になってしまったなと思いました。

私は今もこのコースは反対ですが、色んなプレイヤーがいるので残念ながら変わっていくことはないのかなーって思ってます。

そうですね全体の感想としましては紙!紙集めオンラインですね!連戦しなくてはいけないため、ある程度強い装備やPSがないとすぐ抜けられてしまったりPT解散したりすることも多くなってしまったのはしょうがないと思います。
1戦1戦できるだけ早く終わらせたい為、剛↑や天嵐秘伝暴れ武器大募集等の指定募集が非常に増えたのが印象です。


あとはやってきたゲームと比べるとカプコンは良運営だと思いました。メンテ延長の告知もしっかりしてたし補償も微妙なときもありましたが悪くありませんでした。まあ当たり前かと思うのですが鯖落ちすることも一切ありませんしね。あとはギウラスさんもいかしてるのでまだまだMHFを続けられそうです。


そしていたわりの価値が本当に大きい。今までガンスや大剣等の吹っ飛ばすような武器種は嫌われがちでしたが、大抵どんな相手に対してもいける武器種の幅が増えたんじゃないかなーって思いました。

ふぃいい長くなっちゃった。それでは皆さん残り二日!良いお年を!!!( ̄∠  ̄ )ノ

さあ始まるザマスよ 行くでガンス

誰プレで倍率ドン!
秘伝・Fコースでドン!
ネカフェでドン!
そしておまけにデイリー・推薦状でドン!
というわけで、ガンス装備を作ろう、SRも上げよう、
どうせSR上げるなら紙切れも集めよう。
てな具合でガンスでクエに行きまくり、SRを838まで上げ、
そしてやっとこさ出来ました!

mhf_20121229_155242_301


砲皇完☆成
1スロあけてスキルはこんな感じです。

カフ:                   攻撃カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 怪力珠 ○
頭:サファイアFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アイオラFXメイル    Lv1 111 剛力珠 剛力珠
腕:アイオラFXアーム    Lv1 111 慰労珠G 慰労珠G
腰:サファイアFXコイル   Lv1 111 慰労珠G 慰労珠
脚:サファイアFXグリーヴ  Lv1 111 慰労珠 慰労珠

防御力:589 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
銃槍技【砲皇】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,砲術王,業物+1,回避性能+1,火事場力+1,ガード性能+1,砥石使用高速化

火事場1なのはご愛嬌ということで!
ガンス秘伝の組み合わせは赤2白3が鉄板かと思われます。
ほとんどの人はこの組み合わせじゃないですかね。
その場合ですとデフォで
砲術王・業物+1・回避性能+1・ガ性+1・砥石高速
6つのスキルが付きます!無駄スキルが無いのが嬉しいですね。
使用する武器は覇種武器のドドンガ・ズドドドンです!
匠無しでも長い白ゲージで十分やっていけますね。
作るのは結構大変ですが、ガンスをやっていくなら是非お勧めします。

紙切れ集め・SR上げをしていて思いましたが、
SR上げ用に覇種防具があると非常に捗ります!
スキルアップ効果でカツカツのガンススキルをカバーできますし、
レア度緩和効果で秘伝コース+3部位使用なら、
なんとSR51から剛武器が担げてしまいます。
SR100で武器魂天を入手できれば天嵐・覇種武器もいけますね!

砲皇のスロあけ、剛チケ集め、覇種モンス通い、金稼ぎ、素材集め
と、案外やること多いですね。
現在年末年始でイベントが目白押しなので、
それぞれ目当てのクエをガンガン回していくとよいでしょう。
それではまた、良いお年を!

来週はHCゴゴとあとたくさん

来週はHCゴゴモアがきます!
HCゴゴ素材で強化出来る武器は
ゴゴ笛、ゴゴ片手、ヤマツ槌、グレン槍、ヤマツライト
このあたりでしょうか!
個人的には笛・槍に注目していますね。
是非作っておきたいです。
しかしながら素材を平気で3つとか使うようなんで、
集めるのは骨ですね。そこでFコースry

後はデイリークエが追加されます!
「秘伝尽力」と題しておりまして、これはおそらく
SRPたっぷり系のクエであると思われます。
標的は下から 猪・怪鳥・水竜・雌火竜です。
そして受注SRが驚きの 100・300・500・700です。
700って何だよ・・・ ちょっと意味がわからないです。

後はまあ、うん たくさん来ます。
剛種だとか覇種とかフロクエとかほとんどきてる感じですね。
HCゴゴが終わったらそれぞれ用事のあるクエに
行かれるとよろしいかと思います。
尚、今回の予告内容は
12/26(水)~1/7(水)の二週間となっております。

それでは来週のG珠です。
専心珠G 護身珠G 集中珠G 虚弱珠G 統制珠G
障壁珠G 強体珠G 属攻珠G 狙撃珠G  属撃珠G
装填珠G  軽足珠G 加散珠G  耐性珠G 雷剣珠G
大砲珠G 針穴珠G 龍攻珠G 氷攻珠G 心鍛珠G

戦慄ゴゴはEXクエとなっているのでご注意を!
それではまた!

全盛期の団長伝説

・メラン未強化は当たり前 秘伝未強化も
・狩人球を半端な強化で熟成
・ミラトリ属バンプッシュは日常茶飯事
・Fコースでも納得がいかなければ素材を売ってクエ終了
・ブログ放置が特技
・グッとガッツポーズしただけで暴れ撃ちがついた
・黒レイアでも余裕で3乙
・インしない日でも2乙
・ホルクのLVが上がりきっていない事は有名
・団長が落し物を拾う時だけキケン大好きの確率が下がる

団長の熟成してるものリスト
ブログの更新、鈍器獣の強化、メランFジャケットの作成、
その他秘伝防具の強化
今度団長を見掛けたらまだ~?と煽ってやってください。
ブログの更新は週二でするそうです。
それではまた!

MMについて

はいどうも舞ぽんです!

今日は意外と知らない人も最近よくみるきがするので、MMについて書いていこうかなと思います。


簡単に言うと最近は秘伝、天嵐の覇種武器等、そして火事場や旋律効果を含めると上限がカンストになってしまうときがあります。


上限開放させるにはある程度MMを進めなければいけません。


片手:25弾 
双剣:16 
太刀:42
大剣:18 
槌 :36 
笛 :16 
槍 :18 
銃槍:12 
弓 :31 
軽銃:22 
重銃:55 


上記は秘伝、覇天防具ありの場合で武器種によるMMをここまで進めるといいかなーっていう値です(間違いありだったので修正しました)


特に銃仙や刀神の人は割合が増えてきてる分やってない方が多いのでここまで進めるようにしましょう。


火事場銃仙でアカムとか行ってると討伐時間がいつもより長いときがあるので、やってない人はバレてしまうと思います。

とりあえず簡単な説明でしたが終わりです!

ガンス用装備あれこれ

長らく錆びつかせていたガンスですが、
装備を整え、SR上げをするなら今しかない!
ということで、急遽装備を急ごしらえで整えました。
いや、特になんでってわけでもないのですけど。

ただガンス装備は難しい!
全局面に対応できるフルスキル装備、
というのがまず不可能です!
ですので使い道によっていくつかスキルを
切って行かないといけませんね。
大雑把に分けまして突きと砲撃を主体とした
オーソドックスなガンス装備、
属性砲撃に特化したガンス装備、
というところになるでしょうか。
まず前者として組んだのがこちら

カフ:                   砲術師カフPA1 ●
武:                   怪力珠 気短珠G ○
頭:パリアHSヘルム     Lv7 147 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 文鎮珠G
腕:エディオFZアーム・青  Lv7 133 音無珠G 音無珠G 大砲珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠 慰労珠

防御力:754 火耐性:6 水耐性:13 雷耐性:-2 氷耐性:10 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+2,攻撃力UP【特大】,見切り+3,超高級耳栓,龍風圧無効,激運,斬れ味レベル+1,ガード性能+2,早食い,砲術王

すべて手持ちの装備を使った省エネ設計です!
が、見切りが落ちていたり、砲術王止まりだったり、
激運が入っていたりと色々と妥協していますね。
まあガンスの最終目標は秘伝ですし、
それまでの繋ぎということで、極力楽をしました。
ではもう少し上のスキルを目指せないか?
ということでシミュったのがこちら

カフ:                   砲術師カフPA1 ●
武:                   大砲珠 文鎮珠G ○
頭:武者F【兜】       Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:鬼神ノ肩鎧・天      Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ワダツミFX【大袖】   Lv7 144 剛力珠 達人珠 音無珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 慰労珠G 慰労珠G 音無珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:726 火耐性:6 水耐性:11 雷耐性:0 氷耐性:7 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+4,砲術神,激運,超高級耳栓,龍風圧無効,斬れ味レベル+1,ガード性能+2,早食い

かなりフルスキルに近づいたのではないでしょうか?
ただし両方とも武器スロ2を前提としていますし、
根性等を付ける、というのも難しいですね。
では属性砲特化ならばどうか?というのがこちら

カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:パリアHSヘルム     Lv7 147 研磨珠 爆剣珠G 慰労珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 音無珠G 文鎮珠G 音無珠G
腕:エディオFZアーム・青  Lv7 133 気短珠G 属撃珠G 属撃珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 属撃珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠 慰労珠 慰労珠

防御力:754 火耐性:6 水耐性:13 雷耐性:-2 氷耐性:10 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+2,超高級耳栓,龍風圧無効,属性攻撃強化,業物+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+2,砥石使用高速化,早食い,水属性攻撃強化【大】

最初の装備を珠だけ入れ替える感じです。
これも業物が無駄スキルだったり、
そもそも匠っているの?ってな調子で、
まずフルスキルが何かよくわからないのですが、
やはり有り合わせで楽をして組みました。
一応カフの付け替えで属性を入れ替える事
ができる設計になっていますね。

装備を組むのが中々難しいガンスですが、
使ってみると結構楽しい武器種であると思います。
一度挑戦して、砲皇まで目指してみるのは
いかがでしょうか?それではまた!

大奏帝

大奏帝完成記念カキコ


mhf_20121221_223528_787


え?笛で匠付くのは意味あるのかって?
やかましい!いいから紙切れだ!
産廃との呼び声も高いアゲート一式ですけれども、
せっかく作ったので使い道を考えてみます。
なんとデフォで達人と餓狼がつきます!
すごくつよい(小並感)

カフ:                   攻撃カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アゲートFXヘルム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アゲートFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:アゲートFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アゲートFXコイル    Lv7 144 剛力珠 仙人珠G 仙人珠G
脚:アゲートFXグリーヴ   Lv7 144 気短珠G 気短珠G 笛吹珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5,状態異常攻撃強化,狩猟笛技【奏帝】,攻撃力UP【大】,火事場力+2,餓狼+2,早食い,笛吹き名人,受け身,はらへり倍加【大】

何この・・・何?
強いといえば強いと思うのですが、
なんだろうこのコレジャナイ感は。
結局のところ笛秘伝は赤一式も紅白も使いにくい!
素直にパール一式で良いですね(確信)
それではまた!



導かれし者たち

今週は、
天嵐への導きを日替わりで配信!!
もういっそずっと日替わりで配信すればいいんじゃないかな!

さて、1日1つ、合計7種類の導きが配信されますが、
「あれ、こいつの素材って何に使うんだっけ?」
と忘れてしまった自分皆さんのために、素材の用途をまとめておこうと思います。(秘伝防具と、天嵐覇種防具のうち実装されているもののみ)

①リオレイア
・雌火竜の鋼殻(下位)
フレイムF、リルスF
・雌火竜の麗殻(上位)
エメラルドF、ワダツミ/オカミF、リルスFX
・雌火竜の艶殻(変種)
パールFX、ウィンドF、ウィンドFX、リルスF

②デュラガウア
・氷狐竜の冷殻(下位)
オディバF、ウィンドF
・氷狐竜の凍殻(上位)
スピネルF、オディバFX、ワダツミ/オカミF
・氷狐竜の氷殻(剛種)
ワダツミ/オカミFX

③ショウグンギザミ
・鎌蟹の断爪(下位)
オディバFX、ウィンドF
・鎌蟹の斬爪(上位)
ブリッツF
・鎌蟹の絶爪(変種)
ルベライトFX

④ババコンガ
・桃毛獣の蛮爪(下位)
ワダツミ/オカミF
・桃毛獣の抉爪(上位)
ガーネットF、オディバF、リルスFX
・桃毛獣の裂爪(変種)
ラピスFX、フレイムF、ワダツミ/オカミFX

⑤ドドブランゴ
・雪獅子の砕牙(下位)
オディバFX、ウィンドF
・雪獅子の穿牙(上位)
武者/日光F、ワダツミ/オカミFX
・雪獅子の妖牙(変種)
スピネルFX、ワダツミ/オカミF、ウィンドFX

⑥リオレウス
・火竜の禍鱗(下位)
ワダツミ/オカミF、リルスF
・火竜の獄鱗(上位)
クォーツF、フレイムF、リルスFX
・火竜の皇鱗(変種)
サファイアFX、ウィンドF、ウィンドFX

⑦ゲリョス
・ゴム質の最上皮(下位)
ワダツミ/オカミF
・ゴム質の極上皮(上位)
リルスF
・毒怪鳥の石頭(変種)
ペリドットFX、オディバFX、ウィンドF

激運つけてのりこね~

来週はHCゴゴ予習と黄金体験

さて来週のやっておくべき事は
タイトルの通り2つです!
黄金クック先生で金・剛チケを稼ぎ、
戦慄ゴゴで予習をしておくとよろしいかと思います!
逆に言いますとその他にはこれといって無い感じですねー
紙切れ集めをしておくなり、覇種素材を集めるなり
しておくと良いかもしれません!
それともうひとつ、この記事を書いている時点で
既にだいぶ猶予がありませんが、定期メンテまでということで
天嵐の導き【ガノトトス】がゲリラ配信されています!
下位・上位の素材は特に覇種防具で使う機会が
多いので、まだ入手していない人はやっておく事を
オススメします!下位上位をFコースでソロで回した方が早い?
それを言っちゃあおしまいですよ^^;;;;;

では来週のG珠です。
心鍛珠G(断食+3、気力回復+3、底力-2)が
新規に追加されますね。餓狼よりもスタミナ回復の方向で
使い道が見出だせそうな感じでしょうか。
気力珠Gでは食事が下がってしまうのがネックなので、
その代わりに使っていけるかもしれませんね。

心鍛珠G 俊避珠G 洞察珠G 護身珠G 宝珠G
友愛珠G 加弾珠G 水剣珠G 文鎮珠G 眠剣珠G
氷剣珠G 天壁珠G 痺瓶珠G 罠師珠G 爆剣珠G

です。それではまた!

祝!剣聖完成!

月曜火曜のFコース無料開放、みんながせっせと素材を集めている中、俺はなぜか紙集め。
その結果・・・mhf_20121213_205433_385

片手剣の秘伝が完成しました!
いやー長かった。ようやく1着目ですよ。世の中何着も持ってる人がいっぱいいるからなぁ・・・

まあとりあえず攻撃力は784!
笛と火事場を組み合わせれば1500も超えます。すごいですね。

組み合わせは白3、赤2です。赤なのは腕と脚です。
ペペペペトみたいな感じで表すとガガでしょうか。
・・・なんか語呂が悪いですね。

そして肝心のスキル。そもそも白3赤2の組み合わせにしたのは

カフ:                   属攻カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 怪力珠
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 怪力珠 研磨珠G 研磨珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,片手剣技【剣聖】,火事場力+2,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,属性攻撃強化,砥石使用高速化,回避性能+1

こんな感じに特4の攻撃的なスキル構成と属攻カフⅡPA1を入れればルベライトについた属性強化と回避性能を無駄なく発動させることができる点に惹かれたからなのですが・・・

結局HCモンスターと戦うなら龍風圧無効が欲しくなって、双太刀にこかされまくっているといたわり+2が欲しくなって。
丸薬も30秒で切れるし(いちいち飲むの面倒だし)ジャンプ切りへのSA付加もすぐ切れるんでずっと張り付いて攻撃するにはぜひ欲しいんですよね。いたわり。

というわけでそれを踏まえてスキルを組んでいきましょう。とりあえず武器スロなしで。
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 ○ ○ ○
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 ○ ○ ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い

とりあえず大3と龍風を発動させます。
龍風圧無効の発動のさせ方が
風圧カフPA1+文鎮珠G+龍王珠G×2という組み合わせ以外に
風圧カフPA1+龍王珠G+障壁珠G×3という組み合わせが出たのは大きいですね。
攻撃や達人のスキルポイントが下がらないのはうれしいです。

そして残りのスロット6つで、いたわりと回避性能を発動させるには・・・
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 神足珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効,幸運,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,回避性能+1
こうですね。幸運がついてますが、発動させるためにスロを6つ使うと回避性能がつかないため、仕方ないです。

次に武器スロ1の場合。
幸運を発動させずに回避性能を発動させられますが、それ以上スロットが開いていないため追加のスキルがつかずにスキル枠が余ってしまいます。幸運を残したまま他のスキルをつけようとすると、早食いが弾かれてしまいます。ならばいっそ・・・
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   宝珠G ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 神足珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,激運,龍風圧無効,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,回避性能+1
激運を発動させてやりましょう。
というかスロ1追加ではこれしかできません。

武器スロ2の場合。
幸運を発動させずに回避性能を発動させ、さらにもう1つスキルを発動させることができます。
といっても回復速度・ランナー・体力回復アイテム強化程度ですが…あと1スロでつく笛吹き名人とかですかね(笑)
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   神足珠 強精珠G ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠 慰労珠
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,回避性能+1,ランナー
こんな感じですね。

最後に武器スロが3の場合。オディバの片手剣はスロット3つあいてますね。
スロットが2つ余っているのでG珠でいろいろとつけることができます。しかしスキルが追加で2つ発動すると早食いが弾かれるので注意しましょう。
あとは、最近出た俊避珠Gを2つ詰めると回避性能が+2になります。でもこれでは10個目のスキルがとんずらに・・・
そんなものを発動させるくらいなら・・・!
そう、激運ですね。
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   俊避珠G 俊避珠G 宝珠G
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 龍王珠G
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 神足珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,回避性能+2,激運,龍風圧無効,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,(とんずら)
宝珠Gを外してほかのスキルをつけようとしたら早食いが弾かれるんだ!だからこれは仕方ないんだ!

以上。謎の激運押しでした。
さすがに実際に激運をつけてくることはそうそうないと思いますが・・・
また、ソロならそもそもいたわりは要らないし、属性特化なら全然違う装備を組む必要があるので、これは実質オディ片手、ゴゴ片手用且つPT時用の装備だと思います。
属性特化装備はまた赤秘伝がそろった時にでも考えたいですね。

専心G使用全身覇種いたわり槌&大剣装備

専心G追加!ということで、
コレを使えば全身覇種防具で既存の防具を使いつつ
槌&大剣用の装備ができるんじゃないか?
と思いまして軽くシミュってみました。
と、その前に現在使用しております槌&大剣用装備

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 ○ ○
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 音無珠G 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:732 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:12 龍耐性:-2

発動スキル
いたわり+2,攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,龍風圧無効,早食い,斬れ味レベル+1,集中+2,剣術+2

カフの付け替えで回避性能・根性の換装、
カフと空きスロを使って麻痺剣。
HC剛テオ・ナズチに行くのであれば
重塊珠をつめて暴風圧無効。
報酬を期待したいのなら宝珠Gをつめて激運。
火力を出したいのなら火事場を付けてみても良いでしょう。
覇種パリアに挑むのなら、根性カフを付け、
空きスロに覚醒Gなり耐性Gをつめれば
集中切りの根性&気絶無効or脱臭装備の出来上がりです。
と、非常に小回りの効く装備で、団員からも中々好評です。
実はググって見つけた装備を
そのまま採用しているんですけどね!
で、最初の話に戻りますが、全身覇種防具で行けないか?
ということでシミュったのがこの装備

カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:オディバFXヘルム    Lv7 128 障壁珠G 専心珠G 専心珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 音無珠G 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:751 火耐性:10 水耐性:11 雷耐性:-4 氷耐性:13 龍耐性:-4

発動スキル
いたわり+2,攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,龍風圧無効,斬れ味レベル+1,回避性能+2,火事場力+2,集中+2,剣術+2

カフと珠で風圧を補っている関係で
あれこれスキルを付け替え、というのは難しくなりましたが、
全身覇種防具になったことで更なる火力が叩きだせる
のではないでしょうか?勿論火事場を狙ってみても良いでしょう。
前述の装備と使い分けで色々捗る気がしますね。
それではまた!

ぐうの音も出ない程の畜生

無料Fコース期間中の事なんですけれども、
団員と各々の欲しい素材をローテで回しておりまして
特にその素材を欲している人は剥ぎ取り装備で行ったのですが、
そこでふと ピコーン!奏帝で剥ぎ取り名人付けれたら
寄生が捗って最強じゃね?という悪ふざけの発想から
実に3分を費やして生まれたこの装備

フ:                   審判カフPB1 ●
武:                   覚醒珠G ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 獣剥珠 ● 皮剥珠
胴:パールFXメイル     Lv7 144 獣剥珠 ● 皮剥珠
腕:パールFXアーム     Lv7 144 獣剥珠 ● 皮剥珠
腰:パールFXコイル     Lv7 144 獣剥珠 ● 皮剥珠
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 獣剥珠 ● 皮剥珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,ダメージ回復速度+2,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,剥ぎ取り名人

なんだこれは・・・たまげたなあ(驚愕)
ほんのジョークのつもりで貼ったところ、
団員に拾われあまつさえ採用されてしまいました。
秘伝剥ぎ取り装備という、ぐう畜装備です。
なお各宝玉を10個ずつ、肉球のスタンプを50個使う模様。
ぶっちゃけ笛ならこれでも全然余裕だから困る。
しかしながら野良では自己責任でご利用下さい。
白い作業着を着ながら妙に剥ぎ取りが長いPTメンがいたら
それは我が団のもう一人の副団長です。
それではまた!

来週の目玉は・・・目玉?

昨日今日とF応援コース無料期間でしたが
如何でしたでしょうか?
剥ぎ取り回数+1 HC素材確率2倍が思ったよりも
きいているようで、素材の出がすごかったですね。
ただし常時みなもと&攻撃25%アップはいただけませんね。
個人的な意見ですが、F応援コースは私は反対です。
コースの廃止、ないしは内容が見直しされるといいなあ、
と思っております。秘伝コースも無料期間中から内容の
見直しありましたし、修正される可能性は十分に
あるのではないかと思います。

さて来週の期間限定クエストですが、
目玉クエストが「鎌蟹と秘伝の証【破】」です。目玉・・・?
まあ目玉クエスト()はさておき、来週は新規G珠
専心珠G(溜め短縮+3、回避性能+3、底力+2)
が追加されます。
集中・回避性能・火事場と無駄スキル無しの
かなり使える装飾品ではないでしょうか。
特に今使う必要が無くともとりあえず
素材を集めておいて無駄はないかと思います。

何よりもまず
「Fコース無しでは最大火力を出せない」
というのが問題ですね。みなもと、攻撃力の部分だけでも
修正されることを願います。では最後に来週のG珠

専心珠G 障壁珠G 気力珠G 属攻珠G 無精珠
弾穴珠G 腕力珠G 研磨珠G 強精珠G 火剣珠G
眠瓶珠G 断食珠G 雷攻珠G 火攻珠G

です。それではまた!

紙集め用ガンス防具(匠なし)

 どうも!!覇ぱりが実装されワダツミFXが作れるようになったのでスキルに悩まされるガンス装備でシミュってみました!

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 気短珠G 慰労珠G
胴:メランFジャケット    Lv1 129 慰労珠 慰労珠 慰労珠
腕:ワダツミFX【大袖】   Lv7 144 慰労珠 慰労珠 属撃珠G
腰:ミラドFウエスト     Lv7 123 属撃珠G 属撃珠G 属撃珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 耐性珠G ○ ○

防御力:612 火耐性:6 水耐性:8 雷耐性:0 氷耐性:5 龍耐性:2

発動スキル
いたわり+2,高級耳栓,龍風圧無効,砲術王,ガード性能+1,業物+1,属性攻撃強化,砥石使用高速化,早食い


この装備のいい点は属性砲重視のスキルとなっておりスロット二つあいてあるのは
各属性攻撃のG珠つめれば天覇効果で~攻撃大がつきます。

おまけにカフなしでこのスキルです。ミラドは特別防具生産券を使うので課金防具ですが、
非課金の場合祭り防具であるストレガHC腰にしても同じスキルになります。(私は今回負けてしまったので作れません;)
あとは問題はメランですかねー 気合ですね!!

ドドンガ・ズドドドンマイ!

今日も今日とて覇種どんちゃんです。
恐らくは今後も配信されていくでしょうけれども、
大秘伝やら覇種4↑等の募集がかかるのは
最初のうちだけだろうと思い連戦しております。
で、覇種武器二本できました!

ドドンガ・リッパー 378 0% 水 560 防御 +62 スロ3

ドドンガ・オオタチ 1344 0%水 600 防御 +74 スロ3

攻撃 属性値 防御+ スロット数
どれも文句のつけようもないですね。
リッパーは驚きの全白ゲ 天覇効果で何と全紫になります。
何にかついでいくのかって?こまけぇこたあいいんだよ!
次に作る武器ですけれども、弓いこうと思っていたのですが
ハンマーが非常に強力で魅力的ですね。
リーチ長なのでドンちゃん討伐も捗る気がします。
属性の通る敵なら覇リア槌、通らない・長いと当てにくい敵なら
オディ槌、と使い分けができそうです。
今日は殆ど槌で連戦しておりました。
どうにもこちらの方が安定する気がしますね。
必死こいて覇種防具を作った甲斐があるというものです。
覇種ドンちゃん用の装備ですが

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 音無珠G 耐性珠G 耐性珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠 慰労珠 慰労珠

防御力:732 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:12 龍耐性:-2

発動スキル
いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,早食い,斬れ味レベル+1,根性,脱臭,剣術+1,(集中+1)

コレで連戦しています。
集中が押し出されてしまっていますが、
まあ問題ないでしょう。
覇リアさんで欲しい保護スキルは根性・脱臭・気絶無効
あたりでしょうか。毒・麻痺・睡眠無効も欲しいところですが、
しかし攻撃スキルを切りすぎても討伐が伸びて結果
3乙するリスクが高まってしまいます。
状態異常無効が付けば一番良いのですけど、
装飾品では付けられませんし、ちょっと難しいですね。
根性+脱臭or気絶無効あたりにとどめておくのが妥当な所でしょう。

しかし作っておいてなんですが、
ハンマーがこれほど輝く時がくるとは思いませんでしたね。
それではまた!

覇リアプリア

覇種ドンちゃんにのりこねー^^
おー^^

ってなわけで、昨日今日と行って来ました。
一言で感想を言うならば
強い。
正直なめてました。せいぜい黒レイア級だろうと。
オディが覇種下位、黒レイアが上位、覇リアさんが剛種
それぐらいに難易度に開きがありますね。
覇種で鳴らした我らが団員達と秘伝を着て
颯爽と乗り込んで行ったんですけれども、
ちぎっては投げちぎっては投げ(ハンターを)
ばったばったと乙って行きました。
何故覇リアさんが強いかと申しますと

・動きが早い
・多彩なバッドステータス攻撃
・エリアが狭い

剛ナナばりの突進、触れただけで入る
悪臭・毒・気絶・麻痺・睡眠の状態異常、
突進を喰らうと根性があってもそのまま
1乙コースのエリアの狭さ。
てな具合で、初日はロクにクリアもままならない状態でした。

で、今日も素材を集めるべく挑んだのですが、
初日の経験は無駄ではなかったようで、
ほぼ失敗すること無く連戦していけました。
最初は大銃仙で連戦しておりましたが、
途中から覇種防具を着て槌でトライしてきました。
使い慣れない槌で不安はあったんですけれども、
いたわり槌3笛1で7~9ラスタでした。
2,3スタンは入るので安定していけますね。
しかしまあ周りが大鈍器獣だったので恐縮してしまいました。

とにかく攻略するには慎重に立ちまわる事が肝要ですね。
タゲをもらったら即座に軸をずらすぐらいの気持ちで良いと思います。
笛が一人攻撃大・防御小or大・気絶無効・麻痺無効等を吹きつつ、
支援に徹するとかなり安定してきますね。
キャラスペックだけでなく、プレイヤースキルも必要になる
やりがいのあるクエストですので、まずはみなもとでも挑戦してみては
いかがでしょうか?それではまた!

覇パリアこわすぎわろた

さてさてインして早速団員(銃仙、大弓鬼、弓鬼、補助笛)と覇種パリアいってきました!

場所は潮島のザムザがいるとこと同じ場所の洞窟内。

いざ戦ってみたところ何のプレッシャーなのか見た瞬間鳥肌が立ってしまいチキン状態に!!

通常のパリアの動きもしますがだいぶ早くなってるので面白みがあります。

頻繁にやってくる全体吸い込み攻撃はパリアが吐いて緑色の汚いのが地に着いた瞬間コロリンすれば避けられることが判明しました。
ちょっと遅めなのでタイミングは慣れですかね。
mhf_20121205_173234_484

あとわかったことは色が4種類?紫のときダメ食らったら毒を食らったので色によってうける状態異常が違ってくるみたいです。

あとは黒レイアもやってくる範囲ブレスの頻度も多いです。上を向いたらやってくるはずなのでアイテム使用するときは油断して隙を作らないよう避けてから使ったほうがいいと思います。

あとは後半になると突然ジャンプして下にプレスをしてくるので注意していれば避けれると思います。

でわ初見の結果ですが4回失敗;さすがに被弾が多いとつらいですw

5回目ほどで何とか成功!17ラスぐらいですかね。自分は何回か乙ってしまったので申し訳ない!

ボブテイルさんが記憶によるとこれだけやって1乙もしてない気がしたのでプロハンと呼ぶべきですねw

mhf_20121205_173422_014

感想はやはりこいつも慣れですね!団員曰く黒レイアと同じでコロリンゲーでいけると思いました。

そして近接だと大変そうでした。ねおまじさんが笛だけど全然攻撃当てられてなかったのも無理はありませんね。

それと体力が異常に高く感じましたので今回のTA組は大変かもしれません!応援してますよ!

まあまだわからないことがいろいろあるので続きはまた後ほど!それでは!

入魂祭おつかれさま!!!

皆さん第56回入魂祭おつかれさま!!

いやー蒼組で勝ちたいと思って頑張ってましたが、さすがに最後夜の紅の快進撃を食らってしまいどうすることもできませんでしたね;;

まあ自分は悔しかったですが、覇パリア面白すぎてどうでもよくなってしまいましたw

結果としてはなんとまさかの初日賞ゲット(((( ;゚д゚)))予想外でしたね!もちろん期間賞なんて団長になってから始めての体験ですよ。

各自シクレや自分のペースでクエ廻したり紙集めしながら入魂したりで皆さんの頑張りにも感謝です!!!


mhf_20121201_010919_962

とりあえず記念撮影してみました!採取装備のALISA君目立ちすぎwwwそして私目立ってないwww髪の色も変えてきたのに・・・

まあカオスな一枚でしたー今度はもっと大勢で集まって撮ってみたいですね!まあ楽しかったのでなによりですね今度は勝ちたいところですね!!!


それと韋駄天に関しては団の成績は12位!またそれぞれの杯に10位以内が2名!おめでとうございます!!
名前は許可とってないので伏せときます。

自分はそうですね・・・大剣部門26位でした・・・初めてガチでやってみたのでどのぐらいいいのかよくわかってませんが、この経験によってコツみたいなのもわかったので次こそは10位以内目指したいですね!

さてしばらく落ち着くと思うと清々しい気分です!多分団長はしばらくまったりするかと思いますwそれでは!

ドン様が見てる

さて来週は何と言っても
覇種パリアプリアです!
いよいよか、という感じですね~
覇種素材で作れる武器が
使えそうなものが目白押し、といった具合なので、
色々と作りたい武器がある方も多い事でしょう。
私の場合 双剣・太刀・弓は最低作っておきたいと
思っております。特に太刀は待望の強力な水太刀なので
期待したいところですね!
そして覇種ドンちゃんですが噂では黒レイア並の体力だとか、
吸い込み攻撃がエリア全体に及ぶとか、
とにかくこいつはやべえ!
といった感じの情報が飛び交っていますね。
むしろ予告の画像からして既に威圧感が漂っています。
パリア原種をエサにしてそうな顔してますよ。
これはもうドンちゃんと呼ぶのは失礼にあたるというもの。
ドンさん、いやさドン様とお呼びするべきでしょう。
おそらくは根性封じを何かしてくると予想されますので、
攻略には根性+何かを付けていく感じになりそうですね。
脱臭とかかな・・・?

では来週のG珠
統制珠G 強体珠G 弾幕珠G 対防珠G 慰労珠G
加貫珠G 強腰珠G 連射珠G 天力珠G 気短珠G
爆師珠G 毒剣珠G 毒瓶珠G 龍剣珠G 水攻珠G
根性珠G
新規G珠が統制珠G(反動+2、精密射撃+2、弾調合+2)
となっております。

入魂祭も今日で終りです。
我らの団はかなりの入魂しているので、
順位発表が楽しみですね!
蒼の勝ち?時にはあきらめも必要だと思うよ^^;
それではまた!